※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ👱‍♀️(34)
ココロ・悩み

産後に不安神経症を発症し、ストレスや育児による不安でアルプラゾラムを飲んでいます。漢方や他の薬も服用中で、身体の不調やモヤモヤ感があります。育児ノイローゼか不安で、落ち着くまでの経験を知りたいです。

アルプラゾラム飲んでる方居ますか?
二人目産後から不安神経症を発症してしまいました。
元々、HSP傾向はあるんですが出産してから
何もかもが不安で動悸や息苦しさが出たり…
長男5歳がADHDと診断も受け、そこからの不安。
同居もしてて、義母に色々と言われることに対しての
ストレス。もうどうしたらいいのか分からず
我が子が可愛いと思う余裕もなかったり、排卵日
くらいになるとイライラもすごくて当たり散らかして
あまり薬に頼りたくはないですが、子どもの為には
母が元気で居なくちゃいけないかなーと我慢せず
飲んでます。アルプラゾラムは頓服なのでたまに
飲む感じで漢方とロプラゼプ酸エチルは毎日
飲んでます。めまいや抑うつも出たり思考も低下して
生きてるって感じがしなくて身体が重い感じや
ボーッとしたり😑💦週末は少し良くなりますが。
育児ノイローゼなのかなー?治るのかな?と
頭もモヤモヤしてます😶‍🌫️同じ方どのくらいで
落ち着きましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目産後から不安神経症、パニック障害で頓服でアルプラゾラム飲んでます。
同じく生理前とかは本当に余裕が無く、気分の浮き沈みも凄くて薬にも頼りたくない!と思ってましたが自分が元気でないとと思い不安な時などは我慢せず内服してます☺️

私の場合その日その日で症状の出方が違うので当分は定期の薬を飲んで根本的な治療が必要ですが、病院でも頓服は我慢せずに飲んで良いと言われたので頼りまくりです🥲✊

• 2児ママ👱‍♀️(34)

返信ありがとうございます😊
    産後ってやっぱりなる人多いんですかね?元々の性格もありそうですが💦あたしは結構神経質なので…同居もだし上の子の発達も気になって仕方なくて。飲まなくていい時も有りますが季節からか最近は頓服頼りです!
    飲んでるのはアルプラゾラムだけですか?生理前辛いですよね😭あたし二人目産後周期も短くなったのでいい日がないです💦

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後はホルモンバランスや自律神経系の乱れでかなり多いと言われました😖💦
    元々の性格もやっぱりありますよね!私も凄く神経質で、、🥲

色々、考え事や心配事があると負荷になるのでどんどん精神的にも不安定になりやすいんだと思います。

飲んでいるのは頓服でアルプラゾラムと定期でセルトラリンを内服しています!
    不安神経症がどんどん酷くなってパニック発作を起こすようになったのですが、少しずつ落ち着いてはきました。でも、アルプラゾラムは1日2回は内服してます、、😭😭

• 2月29日

そうですよね!自律神経の乱れから不安神経症になるみたいですもんねー!あたしも性格変えたいとか思うんですが、なかなか難しいですよね💦
    考えない事にしようと思えば思うほど余計に考えますよね💦だから気を紛らわすような事してますが、それでも駄目な時は駄目で頓服呑んでます。あたしは嘔吐恐怖症があるので抗うつ薬は怖くて処方してもらいませんでした!やはり鬱薬の方が効きますかね?

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😖
    抗うつ薬は合う合わないがあるかと思いますが嘔吐恐怖症の人からしたら副作用が出た時はきついかもしれないです、、🥲
    実際、私も副作用の吐き気で2週間寝たきりでした。副作用乗り越えたら薬は2週間〜1ヶ月で効いてます。
    抗うつ薬は根本から不安を取り除いてくれるので合えばとても楽になるかなと思います🥺✨

考え方変えようとしてもやっぱり簡単には難しいですよね。。
    無理に頑張らずに頓服に頼って少しでも楽になれるなら全然頼って良いと思います🙆
    病院とかでもお薬合わせてくれるので相談してみるのもアリですね!✊

• 2月29日

副作用出ると辛いですよね😭💦飲んでみてもないのに、怖くて飲むのためらってしまいます💦
    根本的に治療するには抗うつ薬がいいですよね!!!

考え方変えるって結構難しいですよね!頓服飲んで少しでも元気でいれるといいですよね!断薬出来るかとか不安ですが…💦不安薬飲んでるママって結構多いんですね!
    産後ってそれだけ疲れやストレスもたまりますもんね〜

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐恐怖症の方は抗うつ薬飲む前から怖くて躊躇うって方凄く多いですよね🥲
    嘔吐って辛いですし副作用がいつ終わるか分からない不安もあって簡単には飲もう!ってなれないですよね(;_;)

断薬出来るか不安になるの分かります😔
    不安薬飲んでるママさんかなり多いみたいです!でも、薬飲んで穏やかに過ごせるなら辛い時は割り切るのも大切ですね🙌✨

お薬だけで解決することでは無い事もたくさんありますが、無理だけはされないで下さいね🥲✊

• 2月29日

あたしは多分上の子の発達の不安からのストレスや同居のストレスなども有りそうです。下の子も目離せなくなったし…💦ちょうど排卵予定日で今、胃痛とイライラと下腹部痛あるので、やはり生理周期で悪化もありそうです。

みんな抗不安薬など飲みながら頑張ってるママさん多いですよね💦断薬出来るかって考えずに薬も上手く使いながら、思考もいい方向に考える努力していこうと思ってます!保育園の行事とかでは症状出ないのでやはり気が紛れてたり考えてる暇がないと大丈夫なんでしょうねー!!!

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居は気が休まらないしストレス溜まりますよね😖💦子供の事も心配だったり、下のお子さんも動き回る時期なので目が離せないですよね。
    お子さんの発達とかに関しては園からも何かお伝えがあったりされましたか?
    an_naさんは近くにご実家や何でも相談出来る方は居られますか??🏠

そうですね✊✨
    今はお薬の断薬とかは考えず、自分が楽になる方法が一番ですよね✨
    やっぱり気が紛れると症状出ないですよね🥺

• 2月29日

園でのトラブルも多かったり、話が理解出来なかったり、お友達が嫌❗️って言ってるのに違う遊びに巻き込んだりする事があるみたいで…じっと出来ない事も多くて、検査してみたらADHD言われました。
    実家は2時間ほど掛かるのであまり帰らないです💦地元も離れてるし相談できる相手がいなくてママリばかりです😭

みんなお薬に頼りながら、生活して生活習慣も整えながら体調改善していってるんですかね?

• 3月1日

産後に不安神経症になった方ってやっぱりもう治らないんですかね?薬に頼って生きていくのも辛いですよね💦産前戻りたい。って言ってますが妊娠後期辺りから自律神経狂ったので、妊娠中からですが😛でも、それだけ妊娠出産って大変って事ですよね❗️その中での育児や発達の問題とかあると不安ばかり浮かんでなかなか休まらなくて…抗不安薬飲んで安定してますか?うつ薬の代わりってないんですかねー?たまに抑うつはありますがこれは多分生理周期で来るので、pmsと思っててやる気がないとか寝たきりとかご飯が食べれないとかはないので鬱ではないと思いますが。でも、めまいや動悸、抑うつ、思考の低下やイライラ、目のかすみや肩こりなど不定愁訴なので不安神経症と自律神経失調症って感じです。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神的なものって人によるとは思うのですが完治っていうのはあまり聞いたことがなくて人によってお薬で症状抑えていく感じになるのかなと思います🥲

妊娠、出産って大変ですよね。
    産んだら終わりじゃなくて産後からが本当のスタートで、それぞれ色々な悩みを抱えて、、
    結局、「悩み」って周りに相談しても背負っていくのって親ですし簡単に解決できる事だったら誰も悩んでないのかなって日々思ってます。
    大事な我が子なので、心配事があると心は休まらないですよね。
    ご実家も2時間掛かるんですね😭💦
    私も夫婦共に実家が飛行機の距離で見ず知らずの土地で生活してて孤独感もあり、、辛いですよね。

私はですが、抗うつ薬を飲み始めてやっと少しずつ生活できるようになって来ました。
    それまではパニック発作でどこに行くにも不安で買い物も行けない、車も運転出来ない、外食行っても怖くて震えが止まらず顔面蒼白になってとにかく外に出れませんでした。抗不安薬は頓服なので予定がある前に飲むと安定する感じです!
    ただ、本当に体調悪い時は飲んでも全然効かないです🥲💦

眩暈、動悸、抑うつ等、自律神経が乱れてる事もありますが、自律神経の乱れを放っておいたらいずれパニック障害に繋がると言われました😖
    なので、病院に相談出来るなら早めに定期のお薬貰って根本的な治療した方が良くなるのではないかなとは思います🥺✨

• 3月1日

そうなんですね!辛かったですね!私はまだ運転できるし買い物も行けるしパニックまではなさそうですが、予期不安が強いのでその時は頓服飲んでます‼️飲まなくて外出できる日もあるので何なのか…
    定期ではメイラックスは飲んでますが、抗うつ薬飲んだ方が不安にはよく効くんですかね?頭がモヤモヤする感じもあって…寝不足からかもしれませんが。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗うつ薬飲んだ方が根本的な不安は取り除けると思います!

メイラックス飲んでる方多いですよね☺️
    効果ないなら変えてみても良いかもしれないですね!

• 3月1日

そうですよね!
    また次回相談してみます…吐き気止めももらえるか聞いてみます!
    メイラックスは長時間効くからと言って出されて、これはもう定期的に飲んでますがたまに忘れて飲まない時もあったり…その時は調子いいのかなーとも思いますが離脱怖いですよね💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲まない時あるのは確かにまずいかもしれないですね、、😖
    離脱症状が出るから確実に飲み忘れがないようにして下さいと言われたので毎日きちんと飲んだらまた違ったりするかもしれないですね!🥺

• 3月1日

離脱なのか分からないですが…メイラックスで安定してたのが翌日きついってなってると離脱かもしれないですよね💦

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😢
    安定してて、翌日キツイならそうかもしれないです😥💦
    また、受診日の日に相談してみてより良く治療出来ると良いですね✨

• 3月1日

やっぱりメイラックスは定期的に飲むべきなんですかねー!夜の方が体調が良くなってくるのでたまに忘れちゃいます💦そして朝になってまたつらーいってなって…

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

定期で出されているなら絶対飲むべきです!!
    もしiPhoneでしたらヘルスケアに服薬設定しておいたら決まった時間に通知が来るのでオススメですよ🥺✨

• 3月1日

忘れずに飲んだ方がいいですね!今は絶賛排卵期で不調です😭毎回生理前より排卵期が辛くて😭その辺りから不安感も強くなってくるので、ホルモンバランス崩れまくりですよね😭💦おまけに胃痛と下腹部痛で…漢方とか飲まれてますか?

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵前はイライラしますよね😖
    やっぱりホルモンバランスが強く関与してると思います。

漢方は一番初めに産後のイライラや不安感で飲んでましたが全く効果なく、3ヶ月以上飲まないと効果出ないと言われ、効果無いものを飲み続けてたら肝臓壊すわ!と思って辞めました😂
    と同時に、漢方ではどうも出来ないから心療内科行ってって言われましたw

• 3月1日

なるほどですね!あたしも漢方あまり効いてる感じしなくて違う種類のに変えてもらったのでまたしばらく飲んでみてる感じです。
    生理周期でイライラとか不安感も強くなりますよね💦天気にも左右されるし☔️自律神経整えばいいんだろうと思いますがなかなか難しいですもんねー

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢方って何飲まれてますか?
    産後、不安感もですがすぐカッとなる事も増えて😭

そう思うと女性って本当大変な事だらけですよね、、、😥😥

• 3月1日

あたしもです!すぐイライラします💦こんなにイライラする性格ではなかったのに…😭半夏厚朴湯を一年くらい飲んでて加味逍遙散飲んだり当帰芍薬散飲んだり今は桂枝加竜〜ってやつです!半夏厚朴湯はずっと飲んでます‼️

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンって怖いですね😖
    加味逍遙散、私も飲んでました!!が、全く効果感じる事なかったです。笑
    なるほど🥺色々試されてるんですね!✨

即効性があって副作用が無くてが理想ですがなかなかそんなわけにはいかないですよね🥲

• 3月1日

そうなんですよね!半夏厚朴湯は少し効いてるのかなーって感じなので継続して飲んでて、当帰芍薬散や加味逍遙散は症状に合わせて変えてもらったりしてましたが、なんかあまり効いてない気がして、今回は桂枝加竜骨牡蛎湯というものに変えてもらいました。効くといいですが、漢方って長い目で見ないといけないし、落ち着いてくれたらラッキーって感じですよね💦
    ホルモンってほんと怖いです😭

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢方は効果出るまで3ヶ月は掛かりますもんね🥺
    症状が落ち着きますように...🙏✨
    ご無理されないようにして下さいね☺️

• 3月2日