※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママリ🔰
子育て・グッズ

東京都の保育園事情について知りたい。ママさんから保育園入園のタイミングや手続きのアドバイスをもらったが、何から始めれば良いか分からない。

保育園について

地方出身なのと、まだ知識が無いので東京都の保育園事情が分かりません。
最近、デパートのベビー休憩室で出会ったママさんとお話ししました。3人子供がいて、1人目は保育園に入ってて、3人目は私の子供と同級生です。2人目と3人目は年子なのですが、2人目が保育園に入れらなかった。とおっしゃってました。
完母で、これから離乳食を始めるのですが、1歳までは成長を見ていたいと思い、再来年の4月かなーと思ってます。ですが、ママさんに入れたらラッキーって感じだから、募集しているタイミングで入れないと難しいよ〜って言われました。手続きも書類集めたり面倒くさいから早めに準備してた方がいいよ。とアドバイスを受けました。
とはいえ、まずは何からすれば良いのか分かりません(・・;)

コメント

🍊mikan🍊

うちは妊娠分かって母子手帳もらうと同時に、役所の保育課で保育園入園の手引きもらって、妊娠中から保育園見学行きました。

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

同じ東京でも例えば、タワマンの多い勝どきらへんとかは保活絶望的だったりします。
    そのあたりは、地域SNSピアッザなどで情報収集できたりもします🙂

• 2月29日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

見学出来るんですね!

早速ピアッザ登録しました(^^)

• 2月29日
ちゃい

再来年というと、2歳児4月でしょうか。
うちの辺りでは、ですが2歳児は枠が1番少なくて認可外加点付きで転園してくる方も多く、第1子でフルタイムのみで認可に入れるのはなかなか至難の業です…。というより、コロナ時期にがくっと入園希望者が激減した時期以外でフルタイムのみで入れた園はなかったです😅
そのママさんのお話から兄弟加点がある区なら、加点があっても落ちているという事なので、なかなかの激戦区ではないでしょうか…🤯

区のHPに入園の手引き(これに査定方法や優先順位の付け方等記載されています)、各園の希望者数・内定した最低ボーダー(これは4月のみだったり毎月だったり色々です)がアップされているかと思うので、まずそれを見て近隣園の位置関係や傾向を見るのが第1歩かと思います!
見学については、この時期ですと早くとも5月以降からという園が多いんじゃないでしょうか👏

• 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

来年の4月でした。
    1歳7ヶ月あたりですね!
    認可とかフルタイムとか色々あるんですね…。 
    家から5分内に2つの保育園あるのでどちらかに入れようかと思ってましたが、そういう訳にもいかないんですね。
    ちなみに途中入園はやっぱり難しいんですかね?

• 2月29日
  • ちゃい

ちゃい

お住いエリアの保活状況によりますが、そういう訳にもいかないですね~うちの辺りは選り好みするとどこも入れない…なんて事もあるので😅
    定員は認可・認可外共に1番4月が多いです。4月で全部埋まると、以降は退園者が出ない限り入れないので中途入園は厳しいというのが多いかと。

• 2月29日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

そうなんですね。
    保育園入れるの大変ですね。情報集めないとですね(T . T)

8月生まれで、今育休中ですが来年の4月に入れるとしたら、逆算して書類などの準備っていつ頃までに済ました方が良いのでしょうか?場所にもよると思いますが

• 2月29日
  • ちゃい

ちゃい

区によって全然違うので、まずはお住いの区の締切確認ですね~あとは、会社に依頼する書類もあるので手元に来るまでどの位期間がかかるかにもよります🤯
    特に4月入園に関してはイレギュラーな事が多い印象なので、要注意です⚡️(うちの区だと、4月の一次選考は10/1-11/30の間に申請です)

• 2月29日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

早いんですね💦
    市の子育てサイトで2024年4月の保育園募集人数みましたが、1歳見ると自宅近くは2、3人でした。
    この中で入れるって厳しいですね…。
    0歳であれば、9人とかなので1歳前で途中入園出来たら〜の方が可能性ありますかね(T . T)

• 2月29日
  • ちゃい

ちゃい

なんとも言えないですね~前述したように、定員が埋まってしまえば退園者が出ない限り年度途中入園はできません🤔
    0歳も4月で埋まるようならば、途中入園は運ですね😅

• 2月29日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

市役所に行って詳しく聞きましたが、今年だと募集3人に対して45人とかでした。途中入園はほぼない。あったとしても、入れなかった人達が殺到するからそれで受かるのはなかなかね…と。
    認可外や企業のを選択肢に考えてみてと言われましたが、
    認可外だとお金が結構変わるんですか?

• 3月2日
  • ちゃい

ちゃい

認可外と言っても、園が設定している保育料や自治体の補助有無で最終的な負担額は変わるので、お住いの自治体や近隣園をお調べになった方が確実です。
    一般的には、認可外だと企業主導型の方が認証よりも安いケースが多いとは思いますが上述の通り補助が絡むとなんともですね~。

• 3月2日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

認可外は補助出ないって言ってた気がします。企業の安いんですね!
    ちなみに、育休延長して4月無理だったら、自分の会社にも保育園があるらしいです。
    ですが、電車通勤で1時間ほど。乗り換え1回です。難しいですかね?横浜線です

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

私の住んでる地域は、保育園の数は多いですが、下の子は希望している1歳クラスには入れませんでした。
だいたい、住んでる地域の4月入所の申し込み日は毎年似たような時期なので、そこをホームページで確認するか、今年度のパンフレットを貰って確認する。
パンフレットがあれば、近くにある保育園のリサーチをしておいて、私は短期集中だったので9月頃にまとめて見学に行きました。
1人目は早くに見学してたら、いざ申し込む時に忘れてしまって😓

近場の2カ所以外の場所で通える所があるか調べるのに、ネットやパンフレットはいいと思います。

• 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

アドバイスありがとうございます。本来なら8月?で育休終わるのですが、延長予定で来年の4月(1歳7ヶ月)そこで入れなかったらと思うと焦りが…。
    今年の4月分は11月締切でした。生まれて保育園の事気にしてなかったのが良くなかったですね(・・;)
    とりあえず、保育コンシェルジュというのを受けてみようと思います!

• 3月1日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

市役所に行って聞きましたが、今年4月分の1歳は3人募集に対して45人。2人に対して38人と倍率高かったようです。10月頃に募集始まるようでなんだか無理な気がします(・・;)。入れなかったことを考え認可外や企業の保育園?も選択肢に考えた方がいいとのことでした。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の数が、あまりない地域ですか??その保育園以外に、多少遠くても通える所があまりないですか??

認可外は、補助がどうなのかどんな所があるか調べなきゃいけないと思うので、早めに動いて良いのかなと思います。
    他の方のコメント見ましたが、ご自身の会社は通勤時の混雑具合がどうかです。抱っこ紐でいける時期はまだ良いですが、ダメになった時、イヤイヤ期に入ってる時は1時間は大変だと思います。
    それなら、隣駅とかで探した方がまだ楽だと思います。

• 3月3日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

町田市です。
    車を持っていないので、行ける距離が限られてて…。
    今はいいけど、長い目でみると電車は大変そうですね(T . T)

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

町田市なんですね!
    あとは自転車で通える範囲の場所を探すとかですね!

今年度の4月の2時募集までは出てると思うので、そこの空きに残っている場所は、他より人気がない分、狙い所だと思って調べたりしてました。

私はフルで働いてないので、人気のある場所や、駅近は最初から諦めて、ちょっと大変だけど通える場所を選んだ感じです。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時期、電車で通ってた事がありましたが、激混みの中大変でした。

• 3月4日
  • 新米ママリ🔰

新米ママリ🔰

駅から20分くらいの距離に自宅があり、近くにあるのでそこ希望しているのですが、難しそうで…。駅近くになると厳しいでしょうし、中々難しいですね(・・;)

• 3月4日