※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんに離乳食の進め方について相談です。卵を早めに始めたが、小麦を食べずに卵に進んでしまいました。2回食にしたいが、2回目はパン粥がいいですか?卵を食べたのは2日間だけで、小麦に切り替えるべきでしょうか?

離乳食について教えてください😭

現在6ヶ月です。
早めに卵を始めなきゃ💦と焦って今週から卵黄を始めたのですが、小麦をやらずに卵にいってしまったことに気付きました🥲
かなり食欲旺盛で、離乳食を始めて1ヶ月経ったので2回食にしたいのですが、2回目の献立はパン粥の方がいいですよね?
1日2回お粥でやられてる方いますか😅?

卵はまだ耳かき1とか2くらいを2日間食べただけなので、1回中断して小麦いった方がいいでしょうか?
教えていただきたいです😭🙏

コメント

アーニー

卵黄あげた日は小麦は避けた方がいいです。なので明日ですかね。
今週は卵黄にして、小麦は来週からでもいいような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    卵黄と小麦を同じ日にやる考えはなかったのですが、同時進行?みたいに進めていいのかなと不安になりまして😭
    卵黄は今週の月曜日に始めて、昨日の水曜日に2回目を食べました。
    3回目を明日やる予定なので、それで大丈夫そうなら1回お休みして来週は小麦進めてみても大丈夫でしょうか🤔?

• 2月29日
  • アーニー

アーニー

同時進行も週が違えば大丈夫だと思います。小麦OKだとうどんとか食べられて楽ですよね。

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます🥹✨
    そうなんですよ、少しでもレパートリー増やしたくて😂
    めちゃくちゃ参考になりました。
    ありがとうございます!

• 2月29日
  • アーニー

アーニー

いえいえ。
    懐かしくなりました。
    我が家は2回食にする前に小麦を試して大丈夫だったので、1回目おかゆ、2回目うどんかパンというレパートリーにしてました。

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすみません😭🙏
    私も2回食にする前に小麦やっとけばよかったです🥹
    無事にアレルギーチェック終わったら、私もその献立にしたいと思います!

• 3月2日
ちゃむ

基本1日2回お粥でしたよ!
今日卵あげたなら小麦はやめた方がいいです!卵あげない日に小麦あげるでいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日2回お粥でもいいのですね☺️
    月水金に卵黄を食べる予定でして、そうしたら火木に小麦進めても大丈夫でしょうか🤔?

• 2月29日
  • ちゃむ

ちゃむ

全然問題ないですよ!

そのやり方で大丈夫って保健師さんに言われたのでうちもそうしてました!

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんに言われたなら間違いないですね🥹✨
    そのやり方でやってみるか、週ごとにするかでうまく同時進行していきます!
    安心できる情報をありがとうございます😭🙏

• 2月29日

同じ月齢の子育てていて、卵1週間症状出なかったので小麦再開したら、発疹が出てしまい、小麦が卵かわからなくアレルギー検査待ちです。

同じ日に食べさせたこと後悔したので、別の日にあげるほうがいいです!
二回食始めるにあたって、朝はお粥で夕方は野菜がゆみたいにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談とっても参考になります😭🙏
    同じ日にあげる考えはなかったのですが、例えば
    (月)卵黄
    (火)小麦
    (水)卵黄
    (木)小麦
    (金)卵黄
    みたいな進め方していいのかなと思いまして…😂
    でもはじめてのママリさんのお話を聞いたら、この進め方もあまり良くなさそうですよね。
    野菜がゆいいですね!
    私も真似させていただきます☺️✨

• 2月29日

退会ユーザー

私が割と適当な方なのも悪いと思いますが、病院が空いてたら食べさせてもいいって思ってて、手間じゃなければ交互もありだと思います!

ただ黄卵一回茹でたら耳かき数匙ぐらいの量なので冷凍で1週間分ぐらいできてしまって結局黄卵の週!みたいになってました笑

小麦は夕方あげるのは心配なので夕方パン粥は控えています!

早くあげれるようになってほしいですー…
    うどんとかそうめんとかあげれるレパートリー増えてくれるとありがたいですね!

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやわかります、私も初めての子なのにけっこう適当で…これで大丈夫か?ってよく思います😂

そうなんですよね!
    卵茹でて卵黄取ってみたらちょっとすぎてびっくりしました😂
    日ごとに変えるじゃなくても、週ごとで様子見るのもありみたいなので、うまく同時進行でやっていかれたらと思います🥹✨

夕方の離乳食は食べ慣れたもので、アレルギーのないものにします☺️
    ほんと早くレパートリー増やしたいので頑張ります!

はじめてのママリさんのお子さん、アレルギー大したことないといいですね😭🙏

• 2月29日
みー

2回目をパンがゆにした方がいいと思うのはなぜでしょうか?
卵終わるまで毎食お米でも何の問題もありません。
うちはパンは滅多に食べさせないですが特段何の問題もないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うたまるごはんの本を参考にしていて、2回食になったら2回目がパン粥の日が多かったので、そういうものなのかと思ってしまいました😅
    お米2回でもいいみたいなので、安心しました!

• 2月29日