※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
子育て・グッズ

身長が低めで、1歳半検診で曲線より下だったが、成長で曲線内になる子供はいますか?2歳で再測定することになり、遺伝やホルモンバランスが気になる。

1歳半検診
身長が曲線より下だったが、成長すると曲線内になったお子さんはいますか?

身長が直線より下でした。
保育園に通ってないので2歳でまた病院で身体測定するように言われました。
身長は、遺伝・本人のホルモンバランスで決まると言われ、私が低身長なので遺伝かもと思うと申し訳ないです。
旦那は180cmぐらいなので...

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳の長女ですが、ずっと小さく曲線から外れています。
ちなみに1歳半でどのくらいですか?

• tommy

tommy

ご返答ありがとうございます!
    画像のような感じです💦

3歳検診などでは何か言われましたか?
    とりあえず3歳までは様子という感じでした。曲線の下でも伸びてたらいいとは言われました。

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女も1歳半のとき75センチ、9.5キロでした。一緒くらいですね😂
    定期的に保育園で身体計測うけてますが、少しづつ、本当に少しづつですが、成長してます。4歳で学年で1番小さく、身長96センチです。多分3歳児の平均くらいなんですが…🥲
    病院でも、この子のペースでゆっくり成長していくから心配いらないですよって言われてます。まあ心配は心配ですが🥲

• 2月29日
  • tommy

tommy

病院というのは、かかりつけ医でしょうか?フォローアップなどの定期検診でしょうか?

まさか身長を言われると思ってなく、マイペースでも伸びてほしいです💦

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけ医にも相談してますし、定期検診のお医者さんにも相談しました。どちらも同じく成長にも個差があるから、という感じで心配はいらないとのことでした。でも、3歳半から4歳にかけて身長が急に伸びたので、ここからまた成長していくのかもしれないです。
    tommyさんのお子さんも、今は小さくても時期が来たら急に成長するかもしれないですよ。

• 2月29日
  • tommy

tommy

教えていただきありがとうございます。
    かかりつけ医にも相談してみます。

不安でしたが、あたたかい言葉に気持ちが楽になりました🥹

• 2月29日