※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママスー
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の子供が、手やふくらはぎ、鼻周りに湿疹が増えていて心配。アトピーの母親で食物アレルギーはないが、原因がわからず不安。この症状を経験したことがあるか相談したいです。

1歳8ヶ月の子供がいます。
3月入ってから、手のひらに違和感を感じました。
水泡のような湿疹?ができ始め、気づいたら手の甲にはプツプツとした湿疹ができてました(´Д` )

鼻水も少し出ていたので、おとつい小児科行って風邪薬と塗り薬貰ってきました。とりあえず原因が分からないので様子見という事で。
今日になったら、ふくらはぎや鼻の周りにもプツプツとした湿疹ができ始めてきて不安です…
食べ物のアレルギーは無いと思うんですが、こんなじわりじわりとプツプツが増えていって心配です(T ^ T)
特に手のひらは、水泡ぽいので痒そうです…
こんな症状のポツポツ見た事ありますか??

ちなみに、母親の私自身少しアトピーのけがあります。

コメント

ママスー

ちなみに手の甲、足にできているプツプツはこんな感じです。

ぴぃぷー

うちも、手の甲がプツプツになり、手のひらは赤く痒そうな感じになったことがあります。うちは、外遊びを始めた時で原因は白詰草でした。白詰草を触った手で顔や足を触ると赤くなったりプツプツができたりしていましたが、確か塗り薬で1週間ほどで治りました。

食べ物以外でも、草花や身近なものでプツプツができることもあるので、アレルギー科や皮膚科なども受診してみるといいと思います。

• ママスー

ママスー

返信ありがとうございます(>_<)
    何か触ったのかなぁ…
    小児科行った時は手のひらだけだったので様子見ようとなったのですが、どんどん増えていくので心配です💦
    やっぱり皮膚科専門に行った方がいいですよね💦ありがとうございます(>_<)

• 3月19日

手足口病じゃないでしょうか?
(違ったらすみません(T ^ T))

• ママスー

ママスー

返信ありがとうございます(>_<)
    私も手足口病を疑ったのですが、おとついの小児科で何も言われなかったので、ん?となってます(;_;)手足口病って、初期症状で分からないんですかね…
    病名が分かれば安心するんですが(>_<)

• 3月19日