※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎくん
子育て・グッズ

授乳中の飲酒について気になります。皆さんは授乳中にお酒を飲んでいますか?どの程度までなら大丈夫なのでしょうか?

授乳中の飲酒について
生後2ヶ月弱の娘がいます。皆さん授乳中は禁酒されてますか?
二時間あければ大丈夫、一本までなら大丈夫とか…色々言われてますが本当のところどーなのでしょうか?

コメント

まままり

さすがに2時間はないですよ…(^^;)
最低でも24時間搾乳するくらいの気持ちでいた方がいいと思います。

私なら万が一のことを考えてせめて1歳になるまで、もしくは卒乳するまでは飲まないですねー。

れいかママ

私も、病院の小児科の先生に
飲んでもいいと言われてましたが子育てしてると
そこまで、飲みたいとも
思わなくなって
飲んでません。

H.mam

禁酒してます😢
飲みたくて仕方ないです。笑
何かあっても困るのでおっぱいあげてる間は我慢します(>_<)

m

私の友達の友達がどうしても飲みたくて飲んで次の日おっぱいあげたらお子さん吐いてしまったみたいです(´・_・`)

飲まないに越した事はないですよね(´・_・`)

ぴーなっつ

大人のこのサイズ、しっかりした臓器で弱い人はちょっとでも酔っ払うし…と思うと飲む気にならず…
1日捨てないとっていうのを見たことあるような…

私も禁酒しています(T_T)
すご〜く飲みたいですが子どもの事を考えて卒乳するまで我慢します(´Д`)

実際は分からないですもんね。赤ちゃんによって違うと思うし。
でも確実に分かってるのは赤ちゃんにとって必要な成分ではないということ。
飲んだことによって赤ちゃんに何かあっても誰も責任はとってくれません。

さぁ

私もすごく飲みたいけど禁酒してます(>_<)最近さらに飲みたい気持ちが強くなってますが、卒乳するまで頑張ります。

こんちゃん

私はノンアルか、たまに3%位アルコール入ってるチューハイを何口か飲んだりしてました(^^;;

缶ビール1本位なら大丈夫とか、赤ちゃんを抱っこできなくなる程酔っ払わなければ大丈夫とか聞きますがどうなんでしょうね。
赤ちゃんのことを考えると授乳中は禁酒するか、飲んだら丸1日はおっぱいあげないで搾乳した方が良いかもしれません(^ー^;)

小林

私はお酒が大好きですが、授乳中はキッチリ断酒してました。
何時間あければ赤ちゃんに影響ないかな?など心配しながら飲むお酒って、美味しくないし、楽しく酔えないと思います。笑
大丈夫と言われているボーダーラインが仮にあったとしても、万が一我が子に何かあったとき、悔やんでも悔やみきれませんよね。
夏場、お風呂上がりにビールが欲しいときは、ライムとかレモンとかフレーバーつきの炭酸水を飲んでました(^^)
飲酒を再開したのは卒乳してから1ヶ月後です。

しちゃ♡

わたしは今母乳と混合で
飲ませてます。

やっぱりお酒飲みたくなって
1本だけ飲みましたね。

だけどやっぱり怖いので
24時間以上あけて
胸が張ってきたら
搾乳して処分してました。

何かあってからじゃ
遅いですからね。

そのあとやっぱり
少し後悔はしました。
なのでそれ以降は全く飲んでません(>_<)

どうしても飲みたいのであれば
24時間以上空けたり
母乳にアルコールが残らないように出して処理した方がいいですね。