※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

住宅ローンについて。新築物件を購入検討しており、明日内覧に行きます…

住宅ローンについて。
新築物件を購入検討しており、明日内覧に行きます。

夫 年収370万
私 年収270万
(現在育休中で、復帰後は200万くらいになりそうです)

現在ローンなし
貯蓄700万
頭金なし
夫はまだ20代なので、今後年収アップは期待できます。
(今年は育休とってもらったので低めですが、今年は年収400万行くと思います。)

上記の感じで、地銀や労金などのローンは難しそうですか?
フラットなら通ると思いますが、フラットは金利が高いので悩ましいところです。

ローンを組むなら夫婦で借りることになると思います。

一般的なご意見が聞きたいです🥺
また、内覧で担当者の方に聞いておいた方が良いことってありますか?

低所得なので傷つくコメントはお控えください…

コメント

はじめてのママリ🔰

その世帯年収であれば払っていけると思います!
年収はクリアしてるので、あとは勤務年数が短すぎないのと信用情報に傷がついてなければどの銀行でも借りられる金額だと思います😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    借りられそうで安心しました。
    夫婦とも勤続年数4年ほどですがこれって短いですか🥹?

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体の銀行が勤務年数3年以上を条件としているので、そこも心配することないと思いますよ☺️
    心配であれば旦那さんか、はじめてのママリ🔰さんの給与振込先の銀行だと信用度が上がるので、確実だと思います😊

• 2月29日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    安心しました😭✨
    明日内覧行って詳しく聞いてみたいと思います!

• 2月29日
☺︎

うちは旦那が年収400万で3500万通ったので通りそうな気がしますー!
単独で難しかったとしてもご夫婦でなら余裕で通るかと☺️✨

建売購入しましたが、家について聞いたことはゴミ捨て場の位置と南側が田んぼなのでそこに今後家が建つ予定はあるかなどは聞きました!
内装や設備に対しては特に聞くこともなく担当者から説明してくれたので、2点ほどしか聞かなかった気がします。

• ままり

ままり

似た状況の方からのコメントありがたいです🥹✨
    400万の単独でもローン通るなら単独にしたいなと思ってたので、希望が持てました✨
    ゴミ捨て場の位置、聞いてみます!
    いろいろありがとうございます😭

• 2月29日
  • ☺︎

☺︎

ただ奥さまがしっかり働いていかないと本当にキツキツかと‥!私がフルタイムでがっつり働いていることもあり世帯年収でいったら4倍ですが、旦那だけの給料だとさすがに厳しいなーって痛感してるので🤣🤣

無事審査通りますように🥺🤲🏼

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

風邪などで収入落ちて500万として
7倍のローンは結構重いかも💦

20代前半なら良いのでは!

後半でもまぁ、本人たちが節約頑張るか仕事頑張れば良いだけなので大丈夫だと思いますよ!

• ままり

ままり

そうですよね💦
    そこが少し引っかかる点ではありました。
    夫20代前半です。
    明日内覧行って見えてくるものもあると思うので、しっかり考えたいと思います!

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

育休中にフラットで審査を現実として…希望額の2900万ですら通らないかもしれいないです😱💦
私自身が、育休中でも一部上場大手なのでメガバンクでも年収10倍とおりましたが、フラットだけは育休中のため減額承認でした😣

3400万は400万まで上がっても返済が困難だとは思います…。

• ままり

ままり

育休中はローンに通りにくいと聞いたことがあったのですが…やはり育休中だとフラットのみならず、地銀などもローンは通りにくいですか🥺?
    夫婦とも慎重派の人間で、3400万か…うーん…1回見に行くだけ行ってみようかって段階で…やはり現実的じゃないですよね🥺
    ご指摘ありがとうございます🥺

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地銀は…そもそも審査すらしてくれないところ、フルのときの70%を年収として扱いそれで400万以下は申込対象外(フルで600万でしたのでギリギリでした😣)、フルタイムの収入で見てくれるところ様々でした😱
    2900万でも返済は大変だと思いますが、貸してくれない可能性も考えた方がいいかもです…。

• 2月29日
ジェイちゃん

今の状況でも通るところを担当者の方が選んでくれると思いますし、世帯年収600万なら大丈夫だと思います!
我が家も昨年末、育休中でペアローン組みましたが問題なく通りました☺️数年分の課税証明とか提出書類は増えましたが😅💦
あとは世帯状況や地域、退職金の有無で将来設計変わるのでFPに相談するとかなり現実見えます!無料だし何の勧誘もないので購入前に相談するのオススメです。

• ままり

ままり

育休中、ペアローンで通られたのですね!希望が持てます✨
    不安な中ローン組むのは危ないので、一度FPさんに相談してみます!
    ありがとうございます😭✨

• 2月29日