※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

育休中で子どもが風邪ひいたら保育園休ませるべき?熱がなくても悩むママ。眠れない程の咳でなければ登園OK。でもモヤモヤ…

育休中なら、子どもが風邪ひいたら熱がなくても保育園休ませるべきだと思いますか?

昨日子どもが風邪をひいていて、少し咳も出たので育休中だし他の子に感染したら悪いしと思って休ませました。
でも熱もなくて咳もたまにする程度なので、子どもは超元気で一日中「ママママママママママ…」と言われている状態ですっごく疲れました😭
今赤ちゃん返りしてるのもあって、ずっとママに構って欲しいようで、下の子の所に行くと怒るし、赤ちゃんは授乳以外ずっとベッドに1人でした😢

保育園の登園の目安に照らすと、眠れない程の咳でなければ登園OKなので今日は行かせたのですが、やっぱりゴホゴホと咳をする度に気になってしまい、「育休中なんだから休ませてよ」と思われているんじゃないかと考えてしまって行かせた後もモヤモヤしてます😔

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら熱なくて、咳の回数が頻繁にでないなら行かせます😂
うちも上の子鼻水出てますが、休ませずにいかせてます😂

日中家から出ずに、上の子と下の子と一緒しんどいですよね💦
私もこの前朝熱あったので休ませたら、こもり熱だったのかすぐに熱下がり上の子の相手でかなり疲れました😂

気になるようだったら、気持ち早めにお迎え行ったりすれば良いかなぁと思ってます😊

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😭
    ほんとに家から出ずに2人ワンオペしてると上の子の相手で疲弊しますよね😭朝だけ熱があってすぐ下がるとかも、下がってよかったけど辛いですよね💦

早めのお迎えは行こうと思います✨お昼寝が終わったら連れて帰ります!

• 2月29日
ママリ

保育士してましたが、園の基準を守っていたら登園しても問題ないですよ☺️
あまりに酷かったら心配にはなりますが、育休中なんだから…とか思いません!

本人は咳だけで元気なんですが、元気すぎて下の子が寝れなくて…💦
咳があまりに酷くなったらすぐ迎えに行くので連絡いただけますか?
って伝えておくと事情が分かって良いかなって思います🍀

• ママ

ママ

保育士さんからのアドバイス助かります!
    咳がひどかったら連絡して下さいとはお伝えしましたが、赤ちゃん返りや下の子の事情とかは話したことがなかったです💦今度時間があったら先生にお伝えしようと思います。
    冬場の風邪は避けられないですが、今後も登園の基準に照らして行く・行かないは判断しようと思います✨

• 2月29日
なの

余裕があれば休ませるしママがしんどいなら登園でいいと思います😊
私も2人目産まれたらそうするつもりです!
本人の生活リズムもあるし今日は行くのか行かないのか分からないよりは基本的には行くもの。と

• ママ

ママ

ありがとうございます😭
    生活リズムはほんとそうで、家にいるとお昼寝しないので夜早く寝てしまったり、行かなくてもいいと思ってしまい今日もお休みする気満々な感じでした😓
    基本行くもの、で良いと思います🥹2人目のお子さん楽しみですね☺️

• 2月29日