※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お仕事

シングルで子ども1人と二人暮し。病気で有給休暇も使い切り、給料減少。子どもも風邪でモヤモヤ。

シングル 有給無くなった

シングルで子ども1人と二人暮しです
1度熱を出すと2〜3日休むし、
祝日などもお仕事休んでたら
有給➕看護休暇も使い切ってとうとう今日欠勤に🥲
給料も下がるし職場にも申し訳ないし
本当にメンタル死んじゃう〜て感じです。
(既に胃が痛い)

もう3歳半で今月1回も休んでなくて
丈夫になってきたなーと思ったら風邪🥲
子どもは悪くないし仕方ないのは分かってるけど
…って感じでモヤモヤグズグズなってます。

コメント

あ

病児保育は頼れないですか?😭

• ゆー

ゆー

行けそうな距離にある病児保育は勤務時間に間に合わなくて、フレックスも使えないので利用できないんです🥲

• 2月29日
♡♡

病児保育利用してます🙆‍♀️
長引かない体調不良の時は欠勤しても有給は使用しないようにして、お給料減ったら生活出来ない..出社しなくちゃ..って思考になる様にして病児保育やファミサポ利用してます💪

• ゆー

ゆー

行けそうな距離にある病児保育は勤務時間に間に合わなくて、フレックスも使えないので利用できないんです🥲

• 2月29日
  • ♡♡

♡♡

病児保育って基本遅刻ですよね👀?
    保育園と違い、病院を受診してから預けるのが病児保育なので、遅刻しないで行ける病児保育の方が珍しいですし(何十箇所も登録してますが見た事ないです💦)、フレックスは利用出来ないとしても遅刻はできますよね?🤔
    欠勤するくらいならば遅刻の方が会社も良いはずなので拒否はしないかと思いますが..

あとはフレックスが導入されているのに利用出来ないのも労務規定違反なので使えないと言われたら理由を聞いて理由次第では労基に相談ですかね..🤔

• 2月29日
  • ゆー

ゆー

遅刻は半休扱いになります。
    有給がもうないので半休使えません。
    有給あって半休で預けて定時に終わってギリ間に合うか間に合わないか…って時間になります。

フレックスは部署によって導入されてますが、私の部署は現場と同じ勤務帯の事務職なのでフレックス使えません。
    労基に相談しても多分何も問題なしと言われます。
    (大きい会社で定期的に労基などの監査入ってます)

とりあえず上司と相談して子ども優先でいいよ!理由も理由だから欠勤してもクビとかには絶対ならないしさせないよ!と言ってもらったので一日欠勤しました。
    ボーナスは多少下がるけど仕方ないかなって感じで落ち着きました。

• 3月19日
ゆー

追記追記で申し訳ありません。

病院保育園は勤務時間に間に合わないため使用出来ず、フレックスも在宅勤務も利用出来ない勤務です。
(経理関係➕メーカーとの調整のため書類を社外に持ち出せない)