※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
ココロ・悩み

シングルで一人っ子の女の子が4月に小学校に上がります。子供のワガママや拗ねる態度に不安を感じています。感情的に怒ってしまうこともあり、子供に上手く伝える方法がわからず悩んでいます。周りのお友達と比べて自分が子供に対して不十分だと感じています。どうやって子供に伝えればいいでしょうか。

シングルで一人っ子の女の子がいます。
この4月に小学校に上がります。

とにかくワガママ、直ぐに拗ねる等、この先が不安です。
シングルで、色々行き届いてないのかな…子供としっかり向き合えてないのかなど色々考えてしまいます。

保育園で、何か先生から言われたら、都度話すようにしてるんですが、全く分かってくれていないようで…。どう説明したら分かるの?と…。
今朝も先生に、お友達も含めトランプをしていて負けそうになるとズルっこしようとしたらしく、先生が『それはダメちがう?』と言うと拗ねてしまったらしく、先生も『それはこれから学校いったりすると自分が困ることになるんよ』と話しはして下さったそうです。
周りのお友達は、ズルっこされても黙ってたみたいで(喧嘩したらいけないと思うのか、我慢してると言うか)それを聞いて周りのお友達がきちんと教育されてるんだな…と思い、自分が子供に対してきちん出来てないんだと思い知らされた気がして、この先が心配になりました。
どうしたら、子供に上手くつたわるんでしょう…
私は感情的に怒ってしまう事も多く、私自身もダラダラ怒るのが嫌で、本人に話して『わかった』と言うと、それで終わりにしてしまいます。
何もない時でも言うて行かないとダメなのかな?など、悩むのですが何が正しいのか分からず…。
この先、どうやって伝えて行けば子供には伝わりやすいんでしょうか?

コメント

さかな

自分や周りがある程度しっかり叱っていて向き合ってるなら
教育の問題ってあまり考えない方がいいですよ
子供の性格です。
本当にここがでかいんです
私は殴られたり怒鳴られたりして育ったんですがそれだけ聞くと虐待に聞こえますよね
でもね、それくらいされないと大人を舐めて悪いことを辞めなかったし
暴力的だった
なんなら怒られるからやめとこー
って思えないことはとことんやった

しつけはしっかりされてたけど
そういう子供もいるんですよ
だから結局教育されてるかは問題じゃない
どれだけしっかり周りが教育していても
変わらない子は変わらない

  • さかな

    さかな

    もうそのようにコツコツ日々叱って注意していくしかないかなと思います
    長い目で。。

    わたしは小学校高学年あたりからやっと伝わっていくようになりましたよ😂

    • 2月29日
  • すみっこ

    すみっこ

    ありがとうございます。
    確かに性格ものんびりしてますし、大丈夫かな?と思うことばかりです。
    あまり考えすぎてあれこれしても、本人が意識出来るようになるまでは、難しいのかもしれませんね😭

    • 2月29日
はじめてのママリ🔰

よく言えば、負けず嫌いということなんじゃないでしょうか??
ズルはだめだけど、負けん気が強いのは長所だと思いますよ☺️
なんでもかんでも教科書通り右に習えじゃなくても私はいいと思います!
わがままだって、よく言えば自己主張できる子なんだと思います🖐️
大人になると、女性は自己主張できてわがままぐらいの方が愛されるという不思議な現象ありますよね😂
どの過ぎたわがままや、人に迷惑をかける自己主張もありますが、、、要は人の気持ちを考えられるかどうかなのかなと思います!!
なので、勝つことは間違えじゃないけど、やり方を教えてあげればいいのかなぁって思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シングルだから、、、って気負いする必要ないです😊
    逆にシングルの人は、負けん気の強い賢い人だと私は思います✨頑張っててかっこいいです!
    娘さん、そんなお母さんの意志継いでるじゃないですか🥰
    今はまだ小さくてやり方がわからないだけですよきっと✨
    子供だもん、すねるの当たり前ですよ!
    ズルだって、多分ほぼ全員の大人が大なり小なりしてると思います笑 ずる賢いほうが世渡り上手出世したりするもんです!
    そんなに考え込まず長所をどんどん伸ばしてあげましょう🤝

    • 2月29日
  • すみっこ

    すみっこ

    ありがとうございます。
    確かに負けず嫌いな所はかなりあります。
    良い部分ではあると思ってたんですが、行きすぎると今回みたいになってしまうんだな…と😅
    負けることも悪くないとか言うか、上手く伝える事が必要かもしれませんね☺️

    シングルなのが、やはり自分の中で引っ掛かりがあり、お父さんが居たら。また言い方、接し方が変わるのかな?など、色々考えます😵‍💫
    あまり深く考えないようにしてみます☺️

    • 2月29日
あじさい💠

長く怒らないのは良い事だと思います!が、感情的に怒るとなると何で怒られてるのか伝わりにくいそうなので、怒った後でもう一度だけ落ち着いてる時に、こんな事で怒ったんだよ。と伝えてみるのはどうでしょうか🤔

投稿読んだだけでは分からないので想像ですが、シングルかどうかは関係なしに、お子さんにとっての何かストレスがあって発散方法がワガママな行動になっているのかも?と思いました。

子育て難しいですよね、お互い頑張りましょ👍✨

  • すみっこ

    すみっこ

    ありがとうございます‼️
    本当に難しいです😭
    確かに、朝も早く帰りも遅い、ゆっくり相手もしてあげれずで、子供もストレスがあると思います。
    毎日せかせか朝から寝るまでしてるので、トランプなど相手してあげる事もないので、そう言う行動を取ることにも気がつけませんでした。
    毎日少しでも子供と遊ぶ時間を持ってみようと思います☺️

    • 2月29日
  • あじさい💠

    あじさい💠

    遊ぶ時間、向き合う時間を気にしてらっしゃいますが、もしかしたらお子さんには別のストレスがあるのかもしれませんよ?

    お友達関係とか、先生と相性が悪いとか、全然別の何かかもしれないので、まずはちょっと長めにお風呂に入ってお話するとかでも良いかもと思いました😊ママからの共感は、お子さんにとってとーっても心強いことだと思います✨

    • 2月29日