※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が指差しで物を指すと、名前が外れてしまう悩みです。発語もないため不安があります。同じ経験のある方の成長について教えてください。

指差しが当たらないです😭
もうすぐ1歳5ヶ月です。

今まで手差しだったのが、1歳3〜4ヶ月で指差しに変わりましたが、指差しでピンポイントに差せるようにさってから、モノの名前が外れてることに気づきました😥

絵本でリンゴどれ?といったらバナナを指差し、コップにあるクマちゃんどれ?と言ったらその横のリンゴを指差したり…めちゃくちゃです😔

前からオムツ…やアンパンマンの絵本持ってきて…は伝わってたのですが、具体的に絵本の中でアンパンマンどれ?にもドキンちゃんを指差したりで、あれこんなに当たらないのか??と焦ってます😱

未だ発語もないのでかなり不安で私が落ち込んでいます😭

同じようなお子さんいらっしゃいましたら、その後のご成長教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃全然できてませんでした。
まだまだ大丈夫だと思います😊
焦ってもしょうがないです。
できないでいるときを動画に撮られておかれたら、と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    様子見してみます😣😣

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

うちもうすぐ1歳6ヶ月になります。
うちも当たったり外れたりですよ…!
今日なんて「うさぎどこ?」で車指差してました😂
発語もなく、言葉の理解もまだ覚束ないので、仕方ないかなーと思ってます。
もちろん完璧にできてる子も多い時期だとは思いますが。

上の子は指差し発語1歳であり、言葉の理解もバンバンにできてましたが、5歳の現在は発達グレーです。
この時期に指差し完璧か否かで、例えば障害だとかそういうことに繋がるわけじゃないと思いますよ。
まだ個人差も大きい時期ですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    他の子の日常生活を見る機会がなく、私があれー?なんで外れるんだー?となってしまってました😥

上のお子さんは1歳からできてたんですね😳
    この時期じゃ良くも悪くも何も確定的な判断はできないんですね…😓
    とにかく娘と早く会話、コミュニケーションとりたいな…と願ってます😣

母子手帳によると夫も3歳までハーイしか言いませんと書かれてたので、多少諦めはあるのですが…(大卒の会社員ではありますが、未だにちょっとタスク管理能力が怪しいので😅)

• 2月29日