※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子が発達障害の可能性があることに園で指摘されたが、現在は落ち着いている。将来に不安を感じており、同様の経験をした方の意見を知りたい。

発達障害に関してです。
3歳、4月から年少クラスの息子が数ヶ月前に園で集団行動ができない時があると指摘をされました。
ASDの可能性もはっきり指摘されました。
そして今現在は落ち着いていて集団行動はできているそうです。

家では困り事は少なく、コミュニケーションもとれており、知的の遅れもないので、始めはえ?まさか?という気持ちでしたが、園で指摘されるということはそういうことなのかなと指摘された時から覚悟は決めているつもりですが、現在落ち着いてきているのであれば時期的なものでこのまま発達障害なく過ごせるのかな?とまた淡い期待を抱き始めました。

発達障害に関してはいろいろ調べ始めたところなのですが、YouTubeなどでみてても園時代にはなにも指摘されなかった子が小学生になってから困りごとがでてきて障害がわかるという方が多いように見受けられました。

なので逆に園で指摘を受けたことがあるけど、大丈夫だったよっていう方はいるのかな?と気になりました。

似たようなご経験がある方、その後どうだったか教えて頂きたいです。

コメント

べあ

年明けごろから、年中の息子のことで担任から話がありました。家ではそんなに気にはなっていませんでしたが保育園で言われたことが気になったので、市の発達相談に行きました。聞き取りなどされ、結果的に今のところはまだ個性としか言えないと言われました。何か診断されてほしいわけではなかったのですが、話を聞いてもらって、対応の仕方などアドバイスをされて少しスッキリしましたよ!

ママリ

現在年少の息子がいます。
プレに通っている時には、集団行動が難しいと言われていましたが、今は楽しくルールに従い皆と生活しています。先生にも一年でグッと伸びて、問題ないと言われています。

言葉の遅れがあったので入園前に発達検査も受けました。言葉は少し遅れています。結果は、個性ということでした。

家での困り事はありませんが、本人は"お歌が上手に歌えないからやだ"とは言います。(歌えなくて良い。と伝えています)