※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

昔は寝ている時に窒息について注意されることが少なかったですか?今は枕や布団で窒息する子供が多いから注意が必要ですか?

すごく単純な疑問ですが、なにか詳細ご存知の方いたら教えて頂きたいです!
昔って今より寝てる時の窒息言われてなかったですよね?
枕使ってたり、布団かけてたり、ぬいぐるみ置いてたり、、
窒息する子が多すぎたから辞めましょう!って言われてきた感じですかね?🤔
でも大勢の子が亡くなってるわけではないから、稀に息が出来なくなっちゃう子がいるから、、って感じですかね?🥺

コメント

SIDSが広く知られる前の平成9年は528名がSIDSで亡くなっていて、一番最近のデータの令和2年は95名なので昔はかなり多くの子がなくなっていたみたいです🥲

疾患がない元気な赤ちゃんが突然亡くなってその子が寝ていた環境を調査したら掛布団やぬいぐるみ等の窒息要因が多かったから、そういうものを避けるように働きかけるようになったという話を聞いたことがあります!

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    そ、そんなに亡くなってるんですね💦
    今は色々知られてかなり減ったんですね、、
    窒息怖すぎますよね😭
    娘がタオル大好きなので寝かせるのに必須で、、
    気をつけたいと思います🥲

• 2月28日