※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみのき
子育て・グッズ

一歳半健診で療育スクールを勧められた。発達に疑問があり、ショックを受けている。療育スクールに通う必要があるのか不安。場所見知りが強いが、普段は支援センターやスイミングに通っている。

一歳半健診
療育スクール?を勧められました

健診は歯科から始まって
怖かったのか
娘はずーっと泣いていて
最後の積み木、指差しも泣いていて出来ず‥
それをみた保健師さんに
あまりに泣き止まないし、場所見知りをしているからと
個別の心理相談にぜひと言われ
心理士さん?保健師さん?と個室で改めてお話しになりました

そのお話の中で
療育スクールの用紙を渡されました
あと発達障害の話も‥

正直、今まで発達に疑問を感じたことはなく 
発語も何語かあって
自宅では指差しも積み木もできていたので
寝耳に水で
ショックでした

場所見知りが強いから
感受性が強いから
などの理由で
療育スクールに通っている方いますか?

こんな低月齢で療育スクールを進められるのって
やっぱり発達に異常があるのでしょうか?

普段は支援センターには週3で
週1でスイミングの他は
母子でずっと過ごしています

コメント

はるな

うちの子も1歳半の検診で最初から最後まで泣いていて大変でしたが特に何にも言われず、私が心配で保健師に何かあるんですかねぇ?聞いたら場所見知りや眠い時間が重なっただけだから大丈夫ですよって言われて終わりました。

普段の事が分からないし
その場でずっと泣いていて何にも出来なかったから言われただけだと思うので気にしなくても良い気がします。

30代ママ

なんか昔と違って今は早期療育が効果的だから、ちょっとの事でも勧められたりしますよ!市によっても
健診がゆるいとか厳しいとかもあります。

例えば、積み木が全然できなくて
家ではできてますか?と聞かれ
家ではいつもしてます!と言ったら
じゃあ、今は緊張してるだけですね!となり特に引っ掛からなかったり。

逆に、家でできてると言っても
その場で出来なかったから
引っかかり追加検診になった人もいました。

市によってや、検査する人が
単に厳しい時もあります


うちの娘は、
あきらかに発語が少なく
指差しなどなかったので
療育通ってますが。

娘さんは泣いて泣き止まないことに
癇癪がひどいイコール発達に異常が?みたいに思われたのかもしれませんが
単に性格なだけの場合もありますし😅

1歳半なら
あまり気にしなくていいと思いますよ❗️