※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
雑談・つぶやき

点滴の空気って大丈夫なものなのかな・・・。 入院中、着替えの時に接続…

点滴の空気って大丈夫なものなのかな・・・。 入院中、着替えの時に接続部分を外してまたつけると結構空気はいります。何もしていなくても自然に空気が発生しているのかチューブ内に時々空気を見かけます。看護師さんはこのぐらいは大丈夫といいますが、空気が入っていくのを見ているとやっぱり不安になっちゃいます😣 みなさんはその都度対処してもらっていますか?

コメント

ぼんぼん🍑

私も空気入ったら死ぬんじゃないかと思ってました!笑

でも24時間点滴でしたし、なんかいちいち気にしてたらやばいなと思い、見ないようにしてました。

多分、健康被害が出るような量には程遠いんだとおもいます(´-`)

• my

my

コメントありがとうございますっ そうですよね´д` ; 私も24時間持続点滴なので本当気にしていたらきりがないのですが、、、 安静で暇もんでついついあーまた入っていく〜 って見ちゃってます😅

• 3月19日

看護師してます ꒰ •ω• ꒱゚
基本、点滴中に入ってしまう気泡の量は身体に害はありません。
全然心配いりませんよ★
大量の空気を1度に注射器で注入したり、動脈に空気を送り込まなければ大丈夫です。
ただ気泡が入る際に痛みや違和感があるなど気になる場合は話してください。
そしてその都度言って下されば空気抜きますが、あまり神経質にならないようにʔ•̫͡•ʕ

• my

my

コメントありがとうございます。看護師さんされているのですねっ 立派なお仕事ですよね(^^)
    動脈ではないので大丈夫ですね(>_<) これまで入っていった空気って蓄積はされないものなのでしょうか?

• 3月19日

退会ユーザー

ありがとうございますm(._.)m
    けど患者さんを不安な気持ちにさせてしまってはいけないですよね(>_<)💦
    これまでの空気は静脈から心臓、肺と移動して毛細血管でその都度吸収されているので問題はありません。その1度に入る量が吸収しきれない量だと塞栓などを起こすことがあります。
    なので1度に10mL、徐々に100mLの空気が入ると危険と言われています。(一概には言えませんが…)
    成人用の点滴のラインでは、ルート内全部が空気だとしても2mLに満たないので身体に影響はありませんよ( ´ ꒳ ` )
    うまく説明できなくてすみません💦

• 3月19日
  • my

my

おはようございます。わかりやすく回答していただきありがとうございました😊 その都度最終的に毛細血管から吸収されるとのこと、とてもわかりやすかったですし安心できました❗️ありがとうございます✨ あまり神経質にならず過ごしたいと思いました😁ありがとうございました✨✨

• 3月20日

退会ユーザー

いえいえ下手な説明ですみません(ノΔT)
    痛みとかある時はすぐに話してくださいね。
    元気な赤ちゃん産まれますように✧*゜

• 3月20日
あっきー

わたしも入院中不安になって聞いてみたら、相当な量が入らなければ大丈夫と言われました٩( ᐛ )و
付け替えのときに少し入ったくらいは心配ないみたいです。
でも点滴ってなんだか気になっちゃいますよね😰わたしは血が逆流してたりと散々でした…気になるときは巡回の看護師さんに伝えると治してくれたりしましたよ!

• my

my

コメントありがとうございます。 私も入院当初は結構ナースコールしていましたが、入院が長くなるとだんだん言いにくくなってきて・・・(>_<) 相当量がどのぐらいかわからないですが、今までの分と考えると結構な量になるのではと不安になってしまいました😣

• 3月19日
時代の波に乗れない

私も結構空気入ってました!
点滴落とす量とスピードが遅いと入りやすいって言われました。
気になってましたが、まとめてドバッ!じゃなきゃ大丈夫と言われたので、ヒヤヒヤしながらですが気にしないようにしてました💦💦

• my

my

コメントありがとうございます。そうなのですね、遅いとはいりやすいのですね! 時間数は少ないのでそれもあるのかもしれないです(>_<) ドバッとですか。 それは今のところないので大丈夫そうですが、溜まっていくのかと心配になりました😵

• 3月19日