※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
お仕事

産後すぐに働かないといけない状況で、保育園申請はいつが適切でしょうか?上の子は幼稚園で、1年後にこども園になる予定です。待って申請したいが、働かないと難しいです。

どうしても産後すぐに働かないといけいない状況の場合、、
産後どれくらいで保育園(役所)に申請しましたか(>_<)?
上の子二人いますが、上の子は幼稚園です。あと1年待てばこども園になるので、待って申請したいですがやはり働かないと厳しいです!
よろしくお願いします!

コメント

マイメロ

私はこれからですが、役所に相談したら、私の地域は生後49日からあずけられるのが一番早いので、1ヶ月半後と言われました。そこで待機になって、あくまでまって働くから実家にみてもらって働く予定です。

ぴっぴ

妊娠中でも🆗ですよ!
生後8週から預けられます❗

karen

地域によってですよね〜!
だいたいは首が座ってから預かるとこが多いと思います!

詩子

産後3ヶ月半から働き始めましたが、申請は妊娠中にしましたよー!

3人のママ

うちの地域では生後2ヶ月から入園できます。
私は出世届け出した時に申請しましたが、入園出来ませんでした。

れいちぇる

うちの市町村では予定日8週前から保育園予約できる制度があります!
市町村によって異なると思うのでお住まいの担当窓口に聞いてみるといいと思いますよー✨

ゆっこ

うちの地域も生後2ヶ月から預かっています。
みなさん妊娠中に申請されていますよ(^ ^)
働く所が決まっていれば、人数に空きがあればすぐ入れると思います。

逆に働く所が決まっていないと、確実に働く人優先なので、難しいかもしれないです。。。

産後すぐの復帰は大変だと思いますが、応援しています!

ママちゃん

コメントありがとうございます!!そしていろいろ情報嬉しいです(^_^)皆さま産んでからすぐに働かれる方もいるみたいで私もがんばれそうです!!
働くところあるかな~(^_^;)上の子幼稚園で土日祝日は休みのところなので、、厳しいかもですが。まずは役所に行ってみます!
ありがとうございました‼