※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の誕生日を祝う気になれず、パーティを中止したいと相談中。自分を責めており、子育てに苦しんでいる。

子供の誕生日を祝ってあげられません。

もうすぐ迎える子供の誕生日に私の親や妹、旦那の親や妹家族を呼んでのパーティを予定していました。

バルーンも買ったしケーキも予約していました。

元々私が産後寝れず夜泣きも相当酷く、うつになってしまい、旦那に育休を取ってもらっていましたが、育休の期限が誕生日を迎える前日までなので、誕生日パーティをみんなでやって育休も有終の美を迎える予定でした。

しかし1週間前に子供がRSウイルスを発症してからほぼ寝れず、イヤイヤ期に入ったのもあって1日中永遠にギャン泣きしています。私は育休を取ってくれていたこの9ヶ月間育児から逃げてほぼやっていなかったので子供はパパっ子です。寝る時も私の抱っこは拒否、パパしか無理です。
夜中別室で寝ていると旦那が寝かしつけているリビングからギャン泣きの声が響いてきて、鬱がひどかった時のことを思い出してうるさいとしか思えず、実際にうるさい!睡眠の邪魔しないで!と怒鳴りに行ってしまいました。

こんな状況なので誕生日を祝う気にもなれず、本当に最低な母親ですが何で誕生日を祝わないといけないのか、誕生日おめでとうよりも、あー生まれてから2年、2年もまともに寝れてないんだなとか2年も自分のペースで生活出来てないんだなとか最低なことを考えてしまいます。

両家のLINEには誕生日パーティは無しにしてくださいって送りました。

母親として失格ですよね。本当に子供が欲しい人のところには来ないのに何で私みたいな人間には子供が出来たんでしょう。

普通の人って自分がどんなに大変で辛くても子供のことを一番に考えて誕生日は必ずお祝いするものですよね?

自分の頭がおかしくて怖いです

PMDDなのでピル飲んだり精神科には定期的に通ったりカウンセリングも行ってます。何で子供産んでこんな自分だけ病院に通っ
て苦労しないといけないのとすら思います

こんな状態なのでずっと夫婦喧嘩しているし
子供が本当に可哀想です

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🍀
私も子どもが小さい頃は祝う余裕なんてなかったです😭今6歳4歳ですが今ですらなんとかその日過ごすけどまじでグッタリですよ💦
毎日頑張っているからこそそうなってしまうのですから気にしなくて良いですよ🙆

はじめてのママリ🔰

育児に看病本当に本当に疲れますよね!
それだけ日々頑張ってるってことだと思いますよ✨
まずはママの疲れをとりましょう!疲れを取らないと、穏やかには過ごせないですよ。

誕生日パーティーはもし今後したくなれば、後日お祝いしたらいいと思います💓当日きっちりお祝いパーティーしなきゃいけないものじゃないですよ。

パイナップルマミー🍍

毎月お疲れです✨🍀
お気持ち凄く分かります。私の子が生まれたばかりの時産後うつと睡眠障害になって極度の不眠症になりました。一週間丸々寝れなかったりで…お祝い事など全くできませんでしたし。する気分にもなれませんでした。

生まれたばかりでスタジオアリスなんかで写真もとってあげたりも出来ませんでしたし…
正直赤ちゃんの時の写真も少ないです💦
撮る気分にもならなかったんです…

それに自分自身もヒステリックになり旦那に辛く当たってました。
子供が3歳くらいからなんとなく落ち着いてきて、私の心も少しずつ安定してきてやっと寝れるようになりました…

自分自身の心を優先しても良いと思います!
誕生日パーティはその日でも、その月じゃなくても落ち着いてからでもできます!!
したくなかったらしなくてもいいと思います!

どうかご無理なさらず!!!