※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m25d
子育て・グッズ

1ヵ月の赤ちゃんが鼻詰まりで苦しそう。吸引機や耳鼻科で対応したが改善せず。母は泣かないなら大丈夫と言うが、夜に苦しそうにしているので心配。寝不足で辛い。助言を求めています。

1ヵ月の子どもがいます。
1週間程前から鼻詰まりが気になるようになりました。
昼間はそんなに気にならないのですが、夜はフガフガ言っていて、苦しそうにして、何度も起きています(>人<;)
ネットで調べてみたりすると、新生児ではよくある事だと書いてありました。吸引機で吸ったらいいとも書いてあったので、試してみましたが、上手く吸えません。。。
耳鼻科にも連れて行き、吸ってもらいました。でも、すぐに詰まってしまう。。。
タラタラと垂れる鼻水とかではなく、奥の方で詰まっている感じです。
母に相談すると、本当に苦しかったら泣くよ!泣いてなかったら大丈夫やって!!!!と言われました。
でも、夜フガフガともがいている娘を見ると、苦しいんかなぁ(.;゚;:д:;゚;.)と気になって眠れません。゚(゚´Д`゚)゚。
母の言う通り泣いていなければ、そんなに気にしなくてもいいのでしょうか?
毎日毎日で寝不足気味で辛いです(T^T)
アドバイスください(>m<)☆オネガイシマス

コメント

れいちゅう

私も同じく心配で何度も呼吸してるか確認してました。笑
心配なりますよね。
でもいつの間にか気にならなくなるんですよね。笑
今でもブヒブヒ言ってます。
不安だと思いますが大丈夫ですよ😊
ネットで調べられた通り、赤ちゃんはよくあることです
お母さんの言うように苦しければ機嫌も悪くなりますよ💨

• m25d

m25d

心配ないと知って、安心しました( ´ ω ` )
    ありがとうございます♡

• 3月20日
おってい

苦しそうな我が子を見てるの辛いですよね(>_<)確かにお母様の言う通り不快で嫌だと赤ちゃんは泣くと思うので大丈夫かと思います(^ ^)
うちもよく奥の方で塞がるように鼻くそが溜まっていて、どうにもこうにもならなかったときに小児科の先生に聞いたら泣いたりしてないなら無理に取らなくても放っておいて大丈夫だよ、と言ってもらいましたのでそのままにしていました╰(*´︶`*)╯
私も気にはなっていましたがそのうち慣れますよ!笑(^ ^)

• m25d

m25d

今のところフガフガ言いながらも泣いてはいないので、大丈夫だと思って様子みますw
    でもやっぱり可哀想って思って気になっちゃいます(´;ω;`)ウゥゥww
    慣れる日が来るのか。。。

• 3月20日
2児のママ👧❤️👶

よく、ふがふがしてました。笑
部屋が乾燥しないように気をつけたり
お湯で濡らしたガーゼを鼻にあてて
鼻くそ柔らかくしてから吸ったりしてました!

• m25d

m25d

ガーゼ、試してみたいと思います!!!!
    ありがとうございます♡

• 3月20日
Misa

私もちょうど娘が1カ月になる前に、私の風邪が移ってしまい鼻づまりでフガフガ苦しそうにしていました。夜中何回も起きて苦しそうに泣く事も多かったです😞
かわいそうですよね、、色々とネットで調べて、吸引機をしてみたり、綿棒で取ってみたりと試行錯誤しました、、私の中で効果があったなというのは寝ている布団の角度を少しあげて、体勢が少しだけ起きる状態にして、ペットボトルとかに付ける加湿器を買い、近くに置いてあげました!
鼻水だと、まだ綿棒や吸引機で吸いやすいですが、乾燥して固まって鼻くそになると、こびりついてなかなか出てこなくて(-。-;
あとは、母乳点鼻薬とかも試したりと
ほんと色々試しました^^;
フガフガ言ってるだけで泣いてない時は、特に取ってあげたりはせず、抱っこしてると寝るので、そのままにしていました!

• m25d

m25d

寝ている時の角度変えてみたら、少しマシになりました!!!!
    ありがとうございます♡♡
    色々試してみたいと思います( •̀ᴗ•́ )/

• 3月20日

フガフガよく言ってますよ💓笑
気にしなくて大丈夫ですよー!
詰まりやすいです、赤ちゃんは
ベビーオイルなどを綿棒につけ
鼻の中にグリンと塗っていたら
ポロって出たりしますよー!

• m25d

m25d

大丈夫だと知って気持ちか少し楽になりました♡ありがとうございます(´˘`*)

• 3月20日