※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのトイレトレーニングについて小規模の園に通っています。うち…

保育園でのトイレトレーニングについて

小規模の園に通っています。
うちの子は二月生まれで一番幼いです。
(体はでかいけど、まだ歩きません)

二月のお便りに、トイレトレーニング始めます
とかいてありました。
お家でも、、、、と書いてあるのですが、

歩いてから始める?
それとも、もう補助便座とか置いて座らせてみる?

とか思ってます。
一歳でトイトレ始めた方、
お家ではどのようにしましたか?

コメント

メル

園によって始めるのが一斉スタートなのか、月齢高い子からとかいろいろあると思うので、先生に相談してみるのがいいと思いますよ♡

うちの子も3月生まれで1番クラスで幼くて、入園した頃は1歳児クラスで、他の子はトイトレ始めてました!(4月〜10月生まれくらいの子)うちの子はまだだったんですが、他の子がトイレに行くのを見て行きたがるようになって、トイレで座ったら成功しました!と先生に聞いて、そこから家でも補助便座買ってゆるーくスタートさせました(一歳3.4ヶ月くらいだったと記憶しています)
始める時期は、差し当たって急いで無いなら、トイレに興味持ち出したらでいいと思いますし👍
おうちでは、園で成功してからでもいいかと思いますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家で先にしなきゃいけない!って思っていたので、、、、
    園の方に聞いてみたいと思います☺️

お友達いると見て育ってくれるからすごいですね✨
    園で成功してからでも遅くないよと聞いて安心しました😮‍💨
    先生とペース相談してみます😌

コメントありがとうございます😊

• 2月29日
  • メル

メル

3歳とかなら家でもしっかりしなきゃだと思いますが、まだ一歳ですもん!!
    まだまだ出来なくても平気ですしね👍焦らなくてオッケーですよ♡
    ちなみに、うちは、トイトレ始めても、家ではオムツで(トイレには行ってました)一日失敗しないで過ごせるようになってからパンツに移行しました♡
    なので、パンツとズボン洗いまくらないと〜みたいなこともあんまり無かったです。(この方法は合う合わないありますが💦)
    ほんと、母子共に無理せずで♡トイトレはゆるーくやるのが良いですよ♡ストレスなるとしんどいので!

• 2月29日
ママリ

12月産まれの娘が朝起きたら座るだけしてます🫶

歩行できるまではおまる、歩行してからは補助便座に座るだけしてます🫶

それだけですが、朝はほとんどおしっこトイレでしてます🫶

息子が2月生まれで、同じようにしてたのですが、保育園でトイトレ始まったら、クラスの中で一番早くオムツ取れたの早かったみたいです😳🙌
なので、早生まれでも全然できることありますよ🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座るところからまずスタートですね!!
    おむつ取れるの一番すごいですね✨
    早生まれの方のコメント参考になります!
    ありがとうございます😊

• 2月29日