※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新NISAについて詳しい方への相談です。一括で240万×5年で入れるか、円高待ちか。

新NISAについて詳しい方お願いします🙇‍♀️
今は日経もバブル期を更新、円安ドル高、相場はグングン上がっていて以前から持っていた方は含み益が出ていると思うんですが…。
現状一括でインするには高値掴みになるのかな?と思っています。

複利を考えて一括で240万×5年で入れてしまうのと、高値掴みになるのを避け円高になったり暴落するのを待ってインするのとではどちらがいいと思いますか?

コメント

ママリノ

投資信託などを長期保有するなら、時期はあまり関係ないので一括。

個別株などを短期売買するなら今じゃないかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無難にオールカントリーやS&Pで考えています!
    20年くらい長期保有するつもりでいるので、そしたらあまり関係ないでしょうか?💦

• 2月28日
  • ママリノ

ママリノ

なら関係ないですね。
    暴落するかしないかはわからないですから
    確実な方を撮って今買います。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊❣️

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

どちらにせよ5年かかりますからね!
むしろ5年のうちに暴落来てくれって感じですね。
一括で360万いけますよ。わたしなら年始に毎年一括していきます。
万が一マイナス30%以上になったら、余剰金から特定口座で買い増しすればいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今年か来年辺りに暴落きてくれたらいいんですが、高値の5年積み立てて5年後に暴落きたら損なのかな😥?と思ったのですが、関係ないですか?

年間積立枠120万、成長枠240万で360万だと思っていたのですが、一括でいけるのでしょうか?
    初心者ですみません💦

特定口座で買い増しっていう手もあるんですね!
    それはNISA口座ではなくでしょうか…?
    暴落前に1800万満額入れちゃってたら、買い増しできないのかなぁ💦と心配になり💦

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いかに相場と長く付き合うかなので(暴落はある前提)
    そりゃ5年後に暴落が来るってわかっていたら5年後に一括投資しますよね。
    一括×5年かけるなら、ある意味積み立て投資ですよ!
    つみたて枠もボーナス設定使えばほぼ一括に近い方でできますよー
    特定口座買い増しはNISA口座ではなくなりますが、相場が戻ったときに利確すればいいんじゃないですかね。
    満額入れる入れないは、余剰金がなくなったとき常について回る問題だと思います。わたしは給与所得があるので、ボーナスなどで細々一括するつもりですよ!

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本が金利上げてアメリカが金利低かったらまず円高になるかなぁと予想していたんですが、確かにいつ来るかは不明ですもんね😱
    一括×5年はある意味積立投資って目からウロコです😳確かにそうですね!その5年間の相場がずっと高値掴みじゃないことを祈ります🥺

ボーナス設定でいけるんですね!ありがとうございます✨
    カード支払いで積立設定したら4月からの積立になってしまったので、年末、年をまたがないようにするには2か月前くらいに設定かければいいですかね🤔?

特定口座はNISA口座じゃないんですね!!ありがとうございます、そちらも勉強します🙇‍♀️
    とりあえず5年間で 1800万突っ込んじゃいます。ありがとうございます😊

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この不景気でほんとに日本も金利上げられるのか、、
    その通りになっても事実売りで思惑と逆に動いたりしますからね。難しいです。
    すでに5年は相場にいますが、コロナショック跨いだのもあり5年のつみたてでも1.5倍にはなってます。ここから40%くらい落ちたらまたマイナスになります。5年前に一括できていたらどんなによかったか、、🥹
    今からボーナス設定4月か5月でできないですかね?🤔

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに株価高のくせに不景気ですもんね🥺
    相場見ながら設定したいなと思いましたが、ボーナス設定は先にするものなんですね💦勉強になります🙇‍♀️

• 2月28日

私は年初一括360万✕2入れました。めちゃ増えてます。暴落来てもOK

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ×2はご夫婦でとかですか?それとも2年目ということですか?

よかったら暴落きてもOKな理由教えていただけませんか😍

• 2月28日

退会ユーザー

夫婦で、ってことです。早めに暴落がくる→安くで買える→その後評価額が上がる→複利の効果もあり爆上がりする

まだ40代でリスクが取れるので早めに暴落来てほしいです。60過ぎたらリスク資産から安全資産に移します。

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

360×5のあとに暴落きたら買えないですがあまり気にしないですか🥺?
    複利の効果優先ですか?

• 2月28日

退会ユーザー

暴落来て資金に余裕があったら課税口座で買います。

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

課税口座で買い増しされるんですね!ありがとうございます😊✨

• 2月29日