※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

岡崎市在住のママです。3歳になる子供を保育園に入れる予定ですが、1年後までの間、月に一度託児所やファミサポを利用したいと考えています。保育園は一時保育がいっぱいで諦めています。

岡崎市に住んでるママに質問です。
保育園は、年少から入れようと思っています。
4月で3歳になるのですが、まだ保育園入るまでには1年もあります。リフレッシュがてら月一で託児所かファミサポ利用しようと思います。託児所やファミサポ利用したことある方いますか??保育園の一時保育は、預けたことある方いますか??いっぱいというイメージがあるので保育園の方は諦めてます。

コメント

はじめてのママリ

託児所利用してました!
こころエールというところで預けてましたが先生も優しいし良かったですよ☺️
ただ月一とかの単発だと高いです💦半日2500円、1日5000円ぐらいです!
保育園だとお昼寝布団とか用意しなきゃいけなかったりしませんでしたっけ?手続きとかもめんどくさくて使ったことないです😭

• りぃ

りぃ

お返事ありがとうございます!
    返事遅くなってしまってすいません😨

先生優しいのはいいですね😳

皆さんと同じ質問になってしまいますが、初日から1日とか預けましたか??月にどれくらい利用してましたか??質問ばかりですいません💦

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初から1日は預けられないです!
    保育園と一緒で慣らしが必要で、半日を3日預けた後やっと1日預けられました!
    私は上の子の行事などでどうしても必要な時のみ預けていたので1年で6回ぐらいですかね☺️慣れし含めてです!

• 3月4日
ぼぼ

市の一時保育とこころエールの一時保育使ってました!

市の方は初めは週一入れてもらえてましたよ!半年過ぎたあたりから希望者が増えて、回数減ってきました😢

確かにお昼寝布団用意したり、健康診断受けに行かないといけなかったりするので大変ですが、めちゃくちゃリフレッシュできたので、やってよかったです😊✊🏻

• りぃ

りぃ

両方使用されていたんですね😳

こころエールさんは、月にどれくらいのペースで預けてましたか??😳

• 3月4日
(σ゚∀゚)σ

3歳児とずっと家はしんどいですよねー
うちもこころエール行ってました。
5000円は高いけど、アットホームで先生も優しいし、子供も楽しそうだし、園での様子も毎回すごく丁寧に書いてくださって、読むのがすごく楽しみでした♪
夕方まで預かってくれるのもありがたかったですし、保育園行く前に集団行動の練習にもなりました★週1くらい通わせてました〜

保育園の一時保育も利用しましたが、場所によるかもですが、電話して予約するにしても、忙しいからか折返しの電話がなかなか来ないとか空いてないとか、、
そしてわざわざ銀行に振込に行くのが手間で、しかも振込期限まで短くて大変でした。。

• りぃ

りぃ

それと遅くなってしまってすいません😭
    こころエールさんで月に何回預かってもらいましたか??
    初日から、1日預けましたか?🤔
    参考にしたいので教えてください🥺♡

• 3月4日
  • ぼぼ

ぼぼ

初日と二回目は慣らしなので半日でした(´◡`๑)
    私は頻繁に希望出してたわけではないのですが、春夏に月2回ほど土曜日に行かせました。
    去年はほとんど希望通りに預かってもらえた記憶があります!

• 3月4日
(σ゚∀゚)σ

企業型なので月極めさんも居て、一時保育は日に二人とかしか入れないようなのですが、週1は希望日を出して預けてましたので、月4回くらいでした。
最初2、3回は半日で慣らし保育でした。なのでご用事で1日預けたい日があればその前に慣らし保育をクリアしなければいけません(^^)
書類とかもあるので、まずは連絡してみて今の混み具合とかも聞いて見られると良いかも♪

• りぃ

りぃ

♡そうですよね!慣らし大事ですよね😳😳
    詳しくありがとうございます♪

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

みやこ系列の幼稚園で一時保育を利用していました。
事前に希望日を提出して、幼稚園が調整して、週一くらいで預けられる感じでした。(頻度は園によると思います)
1500円/日で9時から14時までです。
ただ初期費用で入会料や園の指定のものを購入したりで1万3〜4千円ほどかかります💦
良かったらHP検索してみてください☺️