※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あばれるプリン
子育て・グッズ

幼稚園の申込みについて、1歳半の娘がいる母親です。満3歳から入れる場合、いつから準備を始めればよいかと、具体的な行動について教えてほしいです。行きたい幼稚園は既に決まっています。

大変お恥ずかしい話で情けないのですが、
幼稚園の申込みについてです💦

平成27年9月生まれ現在1歳半の娘がいるのですが、
もし満3歳から幼稚園に入れるとしたら、
一般的にはいつ頃から動き出せばいいでしょうか?💦
動き出す時はまず何をすればいいのかもよく分かっていません。。
すみません、ぜひ教えていただけないでしょうか?

ちなみに、行きたい幼稚園は決まっています。

コメント

メルクディー

10月入る前に入園説明会や園解放があるのでみんなが遊んでるのを見たり、先生たちの様子をみてから決めました!
私のところは
10月に願書をもらいにいきましたよ😊

決まっているようなので、ホームページをみたり実際に行って遊ばせてみたりするのが一番良いと思います✌︎('ω'✌︎ )
先生たちに話を聞いてみるのもいいかもしれませんね💕

• あばれるプリン

あばれるプリン

という事はうちの場合、来年の10月頃に願書をもらいに行くってことになりますかね?💦
    皆さん区役所に出向いたり、電話したりしてるのを聞いたりするのですが、なぜなのですか💦?

確かに月に数回園解放などあります!人見知りなので行くの迷ってましたが、一度行ってみます❤️!

• 3月19日
  • メルクディー

メルクディー

そうですね!
    やっぱり空いてるかとか情報聞きたいからかな?私は問い合わせたことないですが、近いとこがいいとかそれぞれ条件があって大丈夫か聞きたいんだと思います😊

ぜひ行った方がいいです!
    入ってから雰囲気が違うとか先生たちが不仲とかいろいろあるので自分の目で確かめといた方が後々後悔せずに済みますよ💕うちも4月から幼稚園なので、ドキドキです笑

• 3月19日
  • あばれるプリン

あばれるプリン

なんほど!区役所に聞けばまとまった情報が聞けるのですね!!
    勉強になりました🙇❤️

近くに幼稚園がひとつしかなく、旦那もそこに行ってたこともあり、その幼稚園しか視野に入れてなかったですが、気に入らない場合もありますもんね(>_<)
    しかも今HP見たら、3歳児入園20名って書かれてて少なっ!!ってなりました💦こんなものなのかな💦
    うちは同居なのでその枠には入れなさそう…2年保育になるかもです(>_<)

もうちょっといろいろ他の園もあるのかとかも踏まえて調べてみます(^ ^)❤️

ご丁寧に優しく答えてくださりありがとうございました♩
    4月からの通園、ドキドキですね❤️😊

• 3月19日
  • メルクディー

メルクディー

幼稚園は同居とか関係ないと思いますよ
    うちの幼稚園は明け方6時に並んで願書をもらいにいき、面接とかで決めるみたいです😞娘は今年年中組だったので並ばずに済みましたが😣系列とかあると思うので、もし落ちちゃったことも踏まえてリサーチしてみてください❤️

いえいえ
    力になれて嬉しいです😃
    ドキドキです笑

• 3月19日

プレがない幼稚園なら、一般的には夏頃に幼稚園の見学会や説明会があって、10月頃に願書配布、入園申込の流れです。
HPに記載されると思いますし、電話で問合せする感じです。

• あばれるプリン

あばれるプリン

ありがとうございます❤️
    よく区役所に問い合わせたりしてる方がいらっしゃるのを見るのですが、行きたい園が決まっていればしなくていいのですか?💦
    直に縁とのやり取りで良いのでしょうか?すみませんそれも分からなくて…💦

今年の9月に娘は2歳になるのですが、来年の夏頃から動き出す感じであってますか?💦
    質問ばっかりすみません…💦

• 3月19日
  • あばれるプリン

あばれるプリン

直に園とのやり取りで
    の間違いです💦

• 3月19日

退会ユーザー

そうですよー。うちも上の子は9月生まれなんですけど、プレに行く場合は、今年の冬あたりに申込して、来年の4月からプレが始まります。
    プレに行かない場合は、来年の秋に申込して、再来年の4月に入園ですね。3年保育の場合は。

私立幼稚園の前提で話してましたが、区立や市立の幼稚園だとどうかは、わからないです。

• 3月19日
  • あばれるプリン

あばれるプリン

ご丁寧にありがとうございます❤️😭
    とてもよくわかりました!❤️
    いろいろ調べては居るのですが
    どうもイマイチ分かりづらくて…💦
    もしかするとうちは親と同居なので2年保育になるかもですが、流れがよく分かったので焦らず行けそうです(^ ^)
    もう一度希望の園のHPなどしっかり見てみます✨
    ありがとうございます❤️🙇

• 3月19日