※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

保育園の給食についての質問です。遅刻時の食事対応やコンビニでの食事について悩んでいます。

保育園の給食についてです。
午前中の通院などで遅刻する場合、11時半を過ぎる登園は食事をしてきてくださいと言われています。
園で作る給食です。

通院先は大きい病院で、診察時間も決められていて、小児科の先生だけでも10人位いるので時間が読めません。
病院へも道が混んでいたら30分以上かかります。

先日は車の中でコンビニでおにぎりとパンですませました。

せめて12時くらいまで給食残しておいて欲しいと思うのはわがままなんでしょうか💦

家だと偏食ですが、園の給食は美味しいらしくほぼ完食しています。
せっかくバランスのいい食事を用意して貰ってるのにコンビニご飯で一食を終わらせるのがもったいなく感じてしまいます😢

コメント

そうくんママ

衛生面もありますからね、、
ルールは、ルールなので1人だけ特別扱いはできないので、、
仕方ないと思います。

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、余談ですが
    偏食の子って決してお母さんのご飯が美味しくないわけではなくて、、みんなで食べるから
    なんですよね!
    お友達の力は絶大!
    うちの子は、よく食べるんですが偏食の子と前にお昼一緒に食べたら、その子がめちゃくちゃ食べてママが、そうくん
    毎日来てー😆と言ってましたよ。

• 2月28日
  • そうくんママ

そうくんママ

なので、、もし時間外に出してくれてもみんなが遊んでたら
    結果食べないと思うので!

• 2月28日
  • いち

いち

優しいコメントありがとうございます。
    最近は作っても食べずに捨てるばかりで、園の食事に執着してたのかもしれません。少し冷静になってきました。
    お友達の力は絶大なんですね☺️

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

うちが通ってる園も同じですけど、仕方ないと思います🤔
その子だけに遅刻して食べさせてたら、他の子もそれができるなら午前中に通院させたいって人もいるでしょうし…

ママリ

保育士です。提供したい気持ちはあるのですが、保存できる時間が決まっているんですよ...🥲

給食開始時間が何時何分なのか分かりませんが…みんなと同じタイミングで食べることが出来ないなら、1人だけ後で食べるということはさせないと思います💦

みんなと同じタイミングで食べないと先生も必要になりますし、、仕方ないですね😭

🔰

衛生的にそれは出来ない決まりなのでわがままだと思います。
給食のルールって厳しいですよ。

まこ

保育士です。それぞれの園で違うと思いますが11時半くらいから大体給食の時間は始まっていて、みんなが食べ終わりだすタイミングで登園して食べるのはこちらにとっても負担になることもあって…😢衛生的に給食を残しておける時間も決まってるのでそういう対応になるのかなと思います🙇‍♀️

ひろ

給食は衛生的に長時間置いておけないので仕方ないと思います。
登園してても眠たくて全然食べられませんでした、とかでもそのまま食べないままでしたし、登園できないならどうしようもないです💦

そもそもうちは10時過ぎたらその日はもう登園不可なので、給食の時間過ぎても登園できるならありがたいと思いました🙏

いち

みなさんありがとうございます😭
家の、感覚とは違うんですね。

みなさん一緒の意見で、自分の中でも納得できました。

朝の忙しい時間にコメントありがとうございました!