※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ🧸⋆꙳
妊娠・出産

妊娠後期の動悸について相談です。34週の初マタで、夕方から夜に動悸が激しくて苦しくなります。心配しており、他の妊婦の経験を知りたいです。高血圧やお薬はなく、お腹の子も順調です。

妊娠後期の動悸について

現在34週の初マタです。
夕方から夜になると決まって胸の動悸が激しくて苦しくなります。
例えば、料理をしている最中や、ちょっと考え事が多くて忙しくしてしまったあとなどにどんどん心臓がバクバクして呼吸しづらいです。
今日は夕飯を作っている最中に症状が現れてしまい、それを見た夫が慌ててソファに横にさせてくれて、夕飯作りを代わってもらいました。
正直、生まれるまでこんな症状が出ると考えるとちょっと辛いなぁと思っていますし、近場の商店街などを散歩している際に起きることを考えたら怖いなぁと思っています。

後期に入って、ここ数日前ぐらいからのことなので、みなさんは妊娠中はどうだったのかなと思って質問してみました。

今のところ高血圧でもなく、処方されたお薬もなく、お腹の子も順調とのことだったので、尚更これが普通のことなのか!?妊婦って大変!となっています💦

コメント

ちくごぼ

高血圧だったので参考になるかは分かりませんが
妊娠中、毎日ではないけど動悸と息苦しい感じがありました💧

どちらかというと低血圧の方が動悸が起こることが多いイメージなんですけど
妊娠中ですと関係なく動悸起こるかもです💧

• ちゃむ🧸⋆꙳

ちゃむ🧸⋆꙳

コメントありがとうございます!
    高血圧だったのですね💦
    やはり妊娠中は動悸と息苦しい感じがあるのかもしれませんね💦
    もはや普通の体型のときのことを忘れてしまいそうな感覚ですが😅

• 2月28日
S

私もありました〜!今も続いてます!
NSTをするようになってから、その動悸は張りが起こると出てくることに気がつき、あー今張ってるなっていう感覚がわかるようになりました!

• ちゃむ🧸⋆꙳

ちゃむ🧸⋆꙳

なるほど!張りですね!
    だとしたら時間的にも夕方から夜中にかけてなので、すごく納得できます😊
    次の健診からNSTをするのでSさんのようにわかるのかな?とワクワクしてきました!
    お腹の子が元気なら良かったです(´;ω;`)
    ありがとうございます🙏✨

• 2月28日
🍊mikan🍊

ホルモンの関係もあるのかな、と思います🤔
うちは妊娠中より出産後、動悸や息苦しさが酷くて、病院でパニック障害だと診断受けました。
不眠症にもなりました。

当時、育児や家族に対してのストレスヤバかったんですが、ストレスの原因への対処法を身につけたり、ホルモンバランスが整うにつれて治りました。

• ちゃむ🧸⋆꙳

ちゃむ🧸⋆꙳

パニック障害と不眠症😳💦
    出産後のストレス凄そうですね…。
    本当に毎日おつかれさまです🥺

わたしもこれから始まる育児や出産への不安で押しつぶされそうになりますが、リラックスして過ごそうと思います🥹

• 2月28日
scyママ

現在25週ですが、数日前から動悸があり苦しくなります。
外にいるときでも、家にいるときでもおきます。
なので、休み休み行動しています。
それでも、動悸がひどいですが😅

• ちゃむ🧸⋆꙳

ちゃむ🧸⋆꙳

25週から動悸があるんですね💦
    ちなみにお腹って結構出てますか?
    わたしは最近急激にお腹が出てきてから動悸が激しくなった感覚です🥹
    やはり休み休み行動しないと苦しいですよね💦

• 2月28日
  • scyママ

scyママ

かなり出ています!
    もう、うまれるの?と聞かれます!!

• 2月28日
  • ちゃむ🧸⋆꙳

ちゃむ🧸⋆꙳

そうなんですね( °_° )💦
    わたしも本当にここ最近になってどんどんお腹が大きくなって既に2,500gを越えてるので、もしかしたら圧迫かもしれないですね🥹
    育児しながらだと大変だと思いますが無理なさらないでくださいね🥺

• 2月28日

8ヶ月に入り、動悸+頻脈になりました💔
私の場合前触れもなく来るし、苦しい時は四つ這いで胸を押さえてハーハーいってるので、近所の散歩ですら怖くてできていません😭

調べると子宮が大きくなるから他臓器(肺や横隔膜等)が圧迫されて動きが悪くなる〜、なんて書かれていますがこれが普通なのかと驚きです😂💦

• ちゃむ🧸⋆꙳

ちゃむ🧸⋆꙳

結構酷い症状で想像するだけで苦しいですね😭
    昨晩のわたしもソファに横たわって自然と胸元をおさえていました。。
    外に出るの怖いですよね…
    本当に無理なさらないでくださいね🥹

確かにいろんな臓器が圧迫されてる感じありますね💦
    特に最近は空腹時でも胃が苦しいです😅
    あとは良く喉が鳴ったりゲップが出たり…。
    妊娠中こんなにも身体の変化があるなんて実際に妊娠するまで本当に知らなかったです🥹

• 2月28日
こまごま72

貧血とかはどうですか?
1人目のとき、妊娠後期ずっと貧血で鉄剤のんでましたが、
よく動悸したり気持ち悪くなったりしてました!

妊娠後期、ほんと大変ですよね!お互い無理せず過ごしましょう😊