※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を建てる予定で、日当たりが不安。南向き育ちで、今回の土地は日当たりが心配。南側が塞がれた分譲地に住む方の経験を聞きたい。

注文住宅を建てる予定ですが、日当たりに不安があります。

実家は分譲マンションで南向き、日当たりがよく、窓際で日向ぼっこをするのが大好きでした。そのため、一人暮らしするときや、結婚して夫と暮らすときの部屋探しでは、必ず南向きの部屋を探していました。私にとって日当たりは譲れない条件…というか、南向き以外の部屋に住んだことがないので、南向き以外考えられない、という感じです。現在住んでいる賃貸マンションも南向きで日当たり良好です。

今回、家を建てる予定の土地は、駅近、予算内、ハザードマップにかからない、地盤調査済みで固い地盤と、希望する条件がほぼ揃った土地です。しかし、西側が道路に面している以外は全てお家に囲まれています。そのため、日当たりにも不安があります。分譲地ならそんなのあるあるだと思いますが、いかんせん、南向きマンション育ちで「朝も暗いんちゃうん?日向ぼっことか無理よね?昼にならないと明るくならない?」と不安が募ってきました。

そこで、実際に分譲地に住んでおられて、南側がお家で塞がっている方にお聞きしたいです。住んでみられて、日当たりはどうですか?朝は暗いですが?日向ぼっこは難しいですか?冬、寒いですか?その他、窓の大きさや間取りなど、日当たりに関してなんでもいいので教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

こればかりは距離によりますね😣夏と冬では陽の高さが違うので距離が近いと冬場はより入りにくいです💦

うちはある程度の南側のお宅と距離があるので南からはしっかり陽が入ります!!!ただ東側は距離が近いので直接朝陽は入りません😭なので10時ごろから徐々に陽が入り明るくなってきて午後は眩しいくらい明るいって感じですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり距離が重要なんですね🤔
    いくつか間取りの提案をしてもらっていますが、南側の距離をあけずに吹き抜けにするか、南側の距離をとるか悩んでいます…。

東側は距離を取れないので同じ条件です。10時ごろから明るいんですね😳私が朝日がないとやる気が出せないタイプなので、やる気出るのも10時以降になってしまいそうです😂とても参考になります!ありがとうございました!

• 3月13日
まめ大福

北東道路の土地です
こればかりは上の方もおっしゃってますが周りの家との距離だと思います
うちは前のお家が平屋でさらに庭が取れているので日当たりは良いです
南東をリビングにしていて大きな掃き出し窓が2つ+fix窓でL字です
日向ぼっこもできます
‥ただ、南西が二階建てのお家なので夕方になるとリビングは一気に暗くなります
逆に北にある子供部屋は明るいです(平屋なので一階です)
HMや来た人からは日当たりいいね〜と言われますが、実家は田舎で遮るものがない、アパートの時も日当たり抜群だったのでそんな私からしたらイマイチなんですが‥😅
贅沢だとは思いますが、特に夕方〜は不満です💦
なので、こればかりは立地と感覚によると思います
しっかりしたHMであれば日の入り方も計算してくれますし、吹き抜けなど間取りで解消できるところもあると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平屋かつ南側にお庭で距離がとれるのは私の理想です🥺✨しかしながら、42坪の分譲地なので平屋も南側のお庭も諦めています😭日の入り方も計算はしてくださっているんですが、直射日光はやはり限られてしまうようです…。吹き抜けなども提案してもらっているので、そちらも検討してみます!日当たり抜群育ち(言い方が悪かったらすみません💦)の方の感覚を聞きたかったので、とても参考になります!ありがとうございました!

• 3月13日
ぽんぽこ

建売購入する際に同じ分譲地内で「道路側だけど日当たり抜群」と「プライベートは守られそうだけど昼間も明かりは必要」な家両方見ましたが、やはり日当たり悪いほうは暗いのがネックで買うのを止めました。また同じ分譲地内でも日当たり悪いせいなのか昼間の内見でも肌寒く感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、私もどちらを選ぶかと言われれば日当たりの方をとります…。同じ分譲地内でもやはり日の入り方で変わるんですね🤔参考になります…!もう一つ候補の土地が、300万円ほど高くなりますが、南側が畑なので採光ばっちりでプライベートも守られそうと、(価格以外)条件が抜群です。そちらも悩んでみます…。コメントありがとうございました!

• 3月13日