※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
家事・料理

離乳食の食材の合わせ方や量が難しくてまいってます😂離乳食初めて1ヶ月…

離乳食の食材の合わせ方や量が難しくてまいってます😂
離乳食初めて1ヶ月半なのですが、みなさんはどんな感じで進めてますか?
インスタとかみるとしっかり献立作ったり分量もしっかり考えて作っている方たくさんいて💦
小分けに冷凍してるけど使うとき多かったけど捨てるの勿体無いし混ぜちゃえってして味見するとマズってなったりします😭小さじとか大さじ1とか2とかどんな感じで入れてますか?
あと時短テクニックとかこうしたら便利でしたとか教えていただくと嬉しいです😭

コメント

ももちま

インスタグラムは

こんな風にしてる人もいるんだなー。

あ、これも食べさせてよかったんか!

とか、そんな感じで見てます!
真似なんてしません!できません!(笑)

基本は茹でてブレンダーかけてます。

量はだいたいです、、
太りすぎたり、痩せすぎたりしているわけでなかったらそんな細かいこと気にしなくて大丈夫ではないでしょうか、、?

だいたいお粥は大さじ2ぐらい
野菜も大さじ3~4ぐらい
に、ヨーグルトあげたりなかったり、、です!😆

まなーん

今3回食でやっと離乳食作りのコツをなんとなく掴めたように思います😂
3回にもなると、献立考えるのも面倒でうちの昨日メニューは
朝 フレンチトースト、ヨーグルト
昼 4倍がゆ、大根とナスの煮物
夜 4倍がゆ、肉じゃが、みそ汁
でした⭐
大さじ1とか全然考えてません!笑
小分けの保存容器がひとつ50mlやったかな?それくらい入るやつに入れて冷凍してるんですが、おかず、みそ汁はそれ一個ずつとおかゆは確か90mlくらいの容器に入れたものを食べさせてます👍
7ヶ月だとまだまだ味付けもほぼないですもんねー💦
でも食べてくれるなら大丈夫だと思いますよ!
時短テクニックは私も知りたいです❤笑
私がしてるのは、1つの食材で2、3種類のおかずを作る、とかです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

うさぎさん

私ももっぱらフリージングです😊
食材の合わせ方、ご飯前に考えるとめんどくさくなっちゃうので、それならストック作る時にこの食材で何を作れるかを考えてから1週間分献立を考えておくといいですよ!そっちの方がすごく楽です。

食材の合わせ方は離乳食のレシピアプリもあるのでそれを参考にしています。分量は主菜多め、副菜少なめ、残り汁や何かとあえたりしてあげてます✨

• うさぎさん

うさぎさん

8ヶ月2回食ですが、
    炭水化物60g
    ビタミン45g
    たんぱく質15gあげてます!

体重の増え具合と完食率が高くなれば増やしていいと思います( ˊᵕˋ )

• 3月19日
しろくましー

献立とか考えてません!
分量とかはかってません!
適当です。雰囲気です。
たまにレトルトのベビーフード食べさせるときに、これぐらいの大きさでも食べれるんだーとか、固さはこれぐらいかーとか参考にしてます(^_^;)

時短というか、めんどくさいときは野菜やら魚やら食べれる食材なんでもぶちこんだ雑炊をよく作ります。
あとは、冷凍のほうれん草とかアスパラとか、缶詰のささみフレークとか、すぐ使える食材を常にストックしてます。
7ヶ月だと冷凍のほうれん草とかはそのままおろし金ですりおろせばみじん切りにする必要もないし楽ですよ(о´∀`о)

カツゲンvs焼きそば弁当

時短テクたくさん知ってますよ✋🏼

芋類はアルミホイルで包んで、大人がご飯を炊く時に炊飯器に入れて一緒に炊いておきます。
芋類、カボチャ、ナス、人参その他なんでもOK。
大きい場合は少し切るとか、炊きたてを見てもっと柔らかくしたい場合は引き続き保温のまま放置しておけばOK。

もちろん大人がおかずとして食べでも美味しいです。

おかゆや野菜を煮る時は、大人が寄せ鍋とかをする時の土鍋で煮れば、超時短でめっちゃ柔らかくなるのですりつぶす手間がはぶけます。ブレンダーも不要です。
更に、ガタガタのついたすりつぶしタイプの器をつかってそのままスプーンで食べやすい大きさに切って食べさせれるだけでもっと食べやすくなるので、7カ月くらいだと、それだけでOK。すりつぶし不要です。
写真のものです。

魚は大人が食べるご飯が刺身の時に、一切れ湯通しして軽く醤油か塩で味付けして食べさせると、楽だし、骨がないし、何よりなまで食べれるほど新鮮なものなわけですから、栄養士の本でもその方法が推奨されてます。

あとはそもそも時短になる食材ばかり選んで食べさせることも大事です。

マニュア通りよりも、まずは
栄養のバランス、ママが負担にならない作業バランス、子供が楽しく食べれる味のバランス、その3つが私は重要に思います。

とはいえ、どの栄養をどのくらい与えるのが良いのかの目安を知っておくと安心だとは思うので、月齢別の栄養別グラム数の表の写真を載せようと思ったのですが、多分写真が小さくて見れないと思うので😭
各市区町村でやっている栄養相談会に行けば、もらえますよ。

失礼ですがお住まいはどちらですか?

みんみん

私も面倒なことが苦手で料理は圧力鍋で簡単にやってます🎵
やさいは適当に大きく切って後は煮るだけ😁
やさいは何でも🆗で大人もたべられるし、チビチャンには箸やスプーンで簡単に切れるので楽でおまけに野菜の味がしっかり出るので味は薄味でオッケーでした。
野菜スープしておくとトマト、牛乳、豆乳、コンソメ、出し汁で色んな味のスープが楽しめます🎵
その他に煮魚やカレー等も30分かからずに出来るんで楽です😊
チビチャンの魚ははじめは白身魚からはじめて鮭を使い今は鯖とかあげてます🎵
魚の調理が面倒な時は刺身でレンジでチンか湯通しすればいいですよ✨
メニューに困ったらクックパッドで離乳食で検索したら出てきますよ🙆

• みんみん

みんみん

圧力鍋はこんな感じのモノを持っています🎵

• 3月19日