※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

娘が耳を触っているが、中耳炎の可能性は?症状がなくても中耳炎になることはあるか?耳鼻科に行きたいが予約が取れない。

娘が片耳を触ってます
以前鼻づまりの時、耳鼻科で確認してもらったら中耳炎にはなってないけど、鼻水が影響してると言われました
その後、3週間くらい鼻づまりもなく元気でしたが、最近また耳を触り始めました💦
調べると痛がって泣いたり、耳垂れがでてたら中耳炎の可能性があると見ましたが、上記の症状が出ていなくても中耳炎の可能性ってあるんでしょうか?🤔
また、鼻詰まり等症状がなくても中耳炎になったりするのでしょうか?
耳鼻科には行こうと思いますがなかなか予約が取れないところなので同じような方がいたら伺いたいなと思いました💦

コメント

ままり

うちも7ヶ月あたりよく耳触ってました😂

中耳炎なのかなーと思ってましたが
耳の存在に気づき、触るのが癖になる子もいるようで
うちも機嫌悪くなく風邪症状もなかったので
面白くて触ってるだけなのかなと判断しました😅

一度耳鼻科行きましたが、あまりに混みすぎて
受信する前に帰ってきてしまいました…(泣)

• ママリ🔰

ママリ🔰

中耳炎なのかな?って思っちゃいますよね💦
    混みますよね!!笑
    私がいってるところも混みまくるので行きたくなくて、、笑

• 2月28日
  • ままり

ままり

触ってる時も嫌そうな顔で触ってなかったので、不快感は無さそうかな〜と思ってました🥺

耳鼻科の混みようすごいですね、、(笑)断言はできませんが、様子見でも大丈夫かなと思います☺️

• 2月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

確かに娘もさわってるけど嫌な顔はしてませんでした🤔

やばいですよね💦
    様子見て見ます😌

• 2月28日
ぐーすか

急性中耳炎は上記の症状です!
滲出性中耳炎は、痛みもなく水が溜まってる感じの違和感があるそうで、うちの子は鼻水が続くと滲出性中耳炎になります。
なので鼻水が続いたら確認のため耳鼻科に来てねって言われてます🥲

• ぐーすか

ぐーすか

ごめんなさい🙇‍♀️鼻詰まりがないのに!ですね!
    鼻詰まりがないなら、なんだこれ?!みたいな感じで触ってるのかもです!
    下の子6ヶ月でよく触っています!

• 2月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ごめんなさいややこしくて🙇‍♂️
    鼻は全然問題なさそうです!!
    触ってるだけかもなので様子見て見ます😌

• 2月28日