※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との会話で疲れることがあります。後から疑問が残ります。言い方が不快で責められているように感じます。伝えるべきでしょうか。

夫と会話するのが疲れます。すぐに言い返せなくてあとからモヤモヤ疑問点が出てきます。
皆さんそういう時ありますか?そういう時ってあとから話を蒸返していますか?

さっきあったのは
夫の手をみたら黒いものがついていたので、「なにこれ?」と聞いたら血豆でした。

私「なにこれ?」
夫「昨日手を挟んだって言ったじゃん!」
私「わあそんなになるまで挟んだんだ、それは痛かったね」
夫「だから、痛いっておれ言ったじゃん。挟んだって言ったのにね〜(息子に向かって)」

なにこれ?って聞いただけで疲れてきました。

言い方が不快、責められてるように感じる
と伝えていいのでしょうか。

コメント

もか

わかります!
とっさに言い返せなくて後であの発言ムカつく!あー言ってやりたい!!!ってなります😅

私はよくスマホのメモにムカついたこと書いてます。そうすると書いてる途中で少し冷静になるので怒りが収まったら取り敢えず今日は言わない。書いてても怒り収まらないなら夫にさっきさなんか言い方ムカついたんだけどー!ってちょっとふざけた感じで言います!

夫と大喧嘩したとき書き溜めてたイライラを見返して全てぶつけます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もママリに書いて少し冷静になってきました。
    イライラぶつける勇気がほしいー😂

• 2月27日
  • もか

もか

手紙とかラインのほうが伝えやすいかもです!
    私はよく仕事に行った夫にこれ嫌だったなって伝えます!そしたら1日仕事して会うまで時間もあるのでお互い考える時間もできますし!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

ママリさん、色んな疲れが溜まっているんでしょうねきっと😢

私だったな、最近の色んな不満や疲れを話す流れでその話をします(笑)
結構深刻な顔して「最近疲れが溜まってきててさ、、、」みたいな

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かにその流れで、あなたの些細な一言でも不快に感じるって言えそう!

• 2月27日
がーこ

不快な思いをしているんだし、伝えても良いとは思います。
良いとは思いますが、そんな返しをしてくる人に果たして伝わるかはちょっと微妙なところかなと思います😖
ちなみに私は話を蒸し返すことはしません。蒸し返したらまた不快だし、そこで話が通じなかったときに更に不快になるからです。
そんな感じならまた次の機会があると思うのでその場で言えるまで待ちます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、どうせ何か言ったって反論や屁理屈言ってくるだろうな
    またモンスターがなんか言ってるな って最近思ってしまって😮‍💨

モヤモヤするなら言い返した方がいい、次言い返そうってチャンスを伺ってます。

コメントありがとうございました。

• 2月27日