※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろママ
子育て・グッズ

保育園で断乳を勧められていますが、自分の意向と健康状態を考慮して悩んでいます。保育園の指示に従うべきか、子供にとってどうか考えています。

【保育園で断乳を勧められた場合の対応】

現在1歳7ヶ月の息子なのですが、保育園で断乳を勧められています。

普段は起床時とお風呂上がりに授乳をしています。
寝る前と夜間は最近断乳しました。

保育園でのお昼寝がうまく寝られないようで泣いてしまっているらしいです。4月から保育園に新しく入ってくる子が増えるので、自分で寝られないと子供がかわいそうなので断乳したほうがいいと言われました。
休みの日は、添い寝か抱っこで泣かずに寝られています。
また、最近夜間断乳をしたからなのか、保育園に登園時も泣くようになってしまいました。
それを踏まえても一気に断乳してあげたほうが、子供が我慢してかわいそうな時間が短くて済むので、断乳をしてくださいと今日も言われました。

そもそも私は2歳まで断乳をする気がなくて、卒乳を考えていたので、断乳を勧められること自体すごく抵抗があります。また乳腺炎になって40度の熱が出たこともあり、いきなり断乳することも心配です。
それとは別に私が健康診断で引っかかってしまい、精密検査を受け、これから入院する可能性もあります。そのような状況の中で短期間で断乳を勧められていることがすごく不快に感じてしまいます。

保育園の先生には3月末までには断乳できるようにはしたいと思っていますとお伝えをしましたが、自分では全く納得いっていません。保育園の指示に従って絶対に断乳をしたほうが良いのでしょうか?
また、子供がかわいそうと言われるのがすごく嫌です。本当に保育園ではおっぱいは無しで、家に帰ってきたらおっぱいがあると言う生活は子供にとってかわいそうなのでしょうか?

コメント

プーさん大好き

末っ子は7ヶ月から保育園で、断乳は言われたことないです!!
入園するまでミルクもあげなくていい!!と保育園側が言ってくださり、長い時間かけて保育園ではミルク飲めるようになりました。家では今でも、おっぱいを飲んでますよ。保育園では、ごろんと横になり、トントンで寝てると聞いています。

断乳は、自分で決めたいです!!!!!

はじめてのママリ🔰

もうすでに本当に少ししか授乳されていないのに、断乳したところで保育園ですんなり寝れるようになるのでしょうか?ママとお子さんの大事な授乳タイム、何かよほどな理由じゃない限り断乳しなくてもいい気がしますが、、

はじめてのママリ🔰

保育士してます
お話を聞く感じだと、泣かれると対応が大変だから、子どものためといいつつ保育士の都合の良いように言ってる印象を受けます💦

私ならお母さんが困ってるなら断乳を勧めますが、まろママさんが現状特に困っていないのなら、無理に断乳する必要ないと思います。
それでも保育士が何か言ってくるようでしら、卒乳を考えてることや健康面のことも伝えていいと思いますよ!

お母さんとお子さんが納得する形が一番です!!