※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなくんママ
子育て・グッズ

大分市(東部)のおすすめ皮膚科を教えてください。生後3ヶ月の子供の湿疹がステロイドで治療中。早く完治させたいです。

どなたか大分市(できたら東部)でおすすめの皮膚科を教えていただきたいです!

下の子が生後3ヶ月くらいから湿疹がひどく、ステロイドを1日2回塗っていますが、良くなって回数を減らすとすぐに悪化してしまいます💦
ステロイドを塗り続けることに抵抗があるのと早く完治させてあげたいなぁと思って皮膚科を探しています!!

コメント

はじめてのママリ

上の子が同じ感じでした。
早く治したい気持ちすごく分かりますが、徐々に回数減らしてく方がうまくいきます。例えば、1日おきを数日繰り返して問題なければ2日あけてみる、同様に3日、4日…と続けていく感じです。もうやってたらすみません💦
そんな感じで続けていたら、1歳半ぐらいにはほぼステロイド無しで過ごせるようになりました!
肌荒れしてるとアレルギーのリスクも上がってしまうので、離乳食大変だと思いますが頑張ってください😣

• みなくんママ

みなくんママ

周りに同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃらなかったので安心しました😮‍💨
    そもそも1日1回にすら減らせてなくて、早く治してあげたい気持ちでいっぱいいっぱいでした💦
    やはり長期戦ですね!!
    離乳食もアレルギーがでないかビクビクしています。
    上の子は保湿すらしたことなかった子だったので2人目にして苦戦しています😂

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まずは1日1回を目標にやってみたらいいと思います!私が行ってる皮膚科は7日以上続けても良くならなかったらまた来てね、と言われるので、もしかしたら薬が合ってないとか、ぬる量が少ないとかがあるかもなので、もう一度病院に行って相談もありかなと思いますよ😊

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

大在駅すぐ近くにある岡本皮膚科。上の子が赤ちゃんの頃湿疹がひどくて診てもらい、薬とお風呂長く入れないようにって注意されました。
その時は、すぐ治りました

• みなくんママ

みなくんママ

岡本皮膚科、一番最初に行きました。
    数日後にまた来るように言われたんですが、家族がインフルにかかってしまって連れて行かなかったので怒られるかなぁと思って行けてません笑

もう一度行ってみようかなぁ〜と思っていました。
    ありがとうございます!

• 2月27日
はじめてのママリ

こども病院の皮膚科に行きました。
下の子が2ヶ月頃から8ヶ月ぐらいまではずっとロコイド塗ってて、だいぶ肌が強くなったのかステロイド塗るほどではないけど、まだ若干湿疹がある、、みたいな状態でした。

コレクチムという比較的新しいステロイドではない塗り薬を処方してもらい、今はひどいときはロコイド、そうでもないときはコレクチムを塗ってます😊

いつまでステロイド塗るんだろうととても不安でしたが、
結局は肌が強くなったのか気づいたら塗る量や回数も減っていきました🥹

• みなくんママ

みなくんママ

うちの子もまさにそんな感じです!
    2ヶ月頃からいきなり湿疹が出だしてロコイドをずっと塗っています。
    みなさん月齢が上がるにつれて、良くなっているみたいなので気長に頑張ろうかなと思います(^^)
    同じ症状の方を知れて良かったです♪
    ありがとうございます♡

• 2月28日
のんちゃんママ🔰

同じ様な状況で小児科の先生から皮膚科へ行ってくださいと言われ、高城のひの皮膚科を受診しました。
カビの検査が陰性だったのと長引いているのもあり、こども病院を紹介されました。

こども病院では同じくステロイド剤を処方されましたが、怖がらずにたっぷり塗ってくださいと塗布指導を受け2週間ほどで良くなりました。
その後も経過観察で受診しています。
離乳食が始まりぶり返す事もありますが、長引くことは減りました。
早く良くなるといいですね🥺

• みなくんママ

みなくんママ

こども病院紹介して下さったんですね!
    私も皮膚科に変えたいんですけど、乳児検診や風邪で診てもらっている小児科に経過観察で毎週のように通院させられていて…

こちらから皮膚科に行きたいとも言えず…
    困ったもんです😢
    小児科の先生も皮膚科に行ってくださいって言ってくれたらいいんですが💦

• 2月28日
  • のんちゃんママ🔰

のんちゃんママ🔰

毎週通院されていると中々他に行きづらいですね🥺
    こども病院ではロコイドより少し強いお薬を処方され、炎症が引いたらロコイド、その後非ステロイドの薬と徐々に下げていきました。

こども病院の皮膚科は日にちは限られますが当日予約せずに受診できましたよ!

• 2月28日