※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめだぬき
子育て・グッズ

息子の歯に灰色の筋がついています。虫歯ではないと思いますが、おもちゃの塗料が原因か心配です。自然に取れるのでしょうか?

11ヶ月になった息子の歯のことで質問です。

今、上2本、下は4本生えています。

一昨日、気づいたのですが、上の前歯の一本の表面に、灰色というか銀色の筋がついていました。
たぶん、よくかじる車のおもちゃの塗料が付いたのかなと思い、歯ブラシで取ろうとしたのですが、磨いても全く取れず…綿棒でこすっても取れず…(;_;)

色が黒や茶色ではないので、虫歯ではないと思うのですが…

おもちゃの塗料って、取れなくなるんでしょうか?

自然に取れるのか…こんな経験ある方がいれば、教えて下さい(>_<)

コメント

りこママ

歯医者をそろそろ探して着色落とし頼んだらしてくれますよー!
娘が上4本になった時フッ素塗布の相談しに言った時に着色があったので取ってもらいました(♡´∀`♡)

• まめだぬき

まめだぬき

赤ちゃんでも着色したのを落としてもらえるんですね!まだ上の歯は2本なので、もう少し様子見て、歯科に行ってみます!アドバイス、ありがとうございました(*^^*)

• 3月19日
かぜのこ

初めまして!

うちの息子も今同じ4本です。
上の歯が生え始めは分からなかったけど、しっかり生えてから一本だけ歯の半分色が白すぎ?という感じで色が違います。
私も虫歯かと思って役場の歯科衛生士さんに診てもらったら、多分妊娠中に作られるエナメル質?という色素の段階でこうなったんだと思うよって!
虫歯ではないから安心してとのことでした。
同じ感じかなーって思ってコメントしちゃいました(^-^;
が、不安だったら専門の方に聞いてみるのが一番安心出来るかな?

• まめだぬき

まめだぬき

歯の色がというより、何かが付いたみたいな色の付き方なんです(;_;)しかもよく見ると歯の形も端が欠けてるような…。
    でも、生まれつき色が違ってくることがあるなんて初耳だったので、もしかしたら生まれつき歯の形もいびつとかあるかもですね(>_<)かぜのこさんの貴重なお話、ありがとうございました!様子見て、やはりおかしいようなら、歯科に相談に行ってみます!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

もしまだ見ていらっしゃるならその後を教えて頂きたいです💦
うちの子も今同じです😭
歯磨きで落ちません…