※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぴ🔰
妊娠・出産

産前メンタルが急に崩壊して涙が止まらなくなりました。初産婦です。胎…

産前メンタルが急に崩壊して涙が止まらなくなりました。

初産婦です。胎児が37w健診で推定3500を超えていて産める自信がありません。

早く産みたくて毎日お散歩やスクワット、安産体操や雑巾掛けなどたくさん動いていますし、ラズベリーリーフティーを飲んだり色々と努力していますが、前駆陣痛も無くおしるしも無し。全く産まれる気配がありません。
初産婦だし仕方ないとは思っています。自分自身の体調は良く胎児も問題無く育っています。

しかし出産が不安で仕方ありません。子宮外妊娠や稽留流産を乗り越えて不妊治療で授かった命なのにこんなメンタルになってしまってお腹の子に申し訳ない気持ちです。

胎児が大きい事や出産に伴う合併症など看護師だからこそ理解していることもあり、それが逆にメンタルに悪影響を及ぼしているのかもしれません。

ポジティブにお産を迎えるためにはどうしたら良いのでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうでしたし、同じ月に出産した知人もそうでしたが、推定体重より、かなり少なかったです!私も推定体重を信じていたので実際産まれた時は、びっくりしました😂
不安ですよね、私も不安でした😭
でも産まれた我が子の顔を見ると、不思議と痛みを忘れてしまいました😳
周りから聞いていましたが、嘘のような本当の話でした😅

• おかぴ🔰

おかぴ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    あくまでも推定ですもんね!どんなに辛いお産でもトツキトオカ待ち侘びた我が子に会えると思って頑張ろうと思います😭!
    出産って不思議な体験ですよね✨人生に数回あるかないかの貴重な体験を私も我が子に経験させてもらえるんだと思ってポジティブに考えてその日を待とうと思います💪

• 2月27日
りい

大丈夫ですか?🥺
私も37週の健診でそのくらいと言われて、陣痛来る気配もないし、おしるしもなく今からドキドキしています💦
帝王切開になるかなー?とか、出産大変になるかなー?とか色々考えてしまいます😭

でも!
生まれてくる赤ちゃんは絶対に可愛いですし、陣痛きたら産むしかないので可愛い赤ちゃんに会うためにも頑張りましょう🥺💕

• おかぴ🔰

おかぴ🔰

今日は夫が明日まで不在なので自宅で1人悶々と考えてしまいました😭
    経産婦のりいさんでもやはりお産の前は色々考えてしまうこともあるんですね💦
    でもやっぱり母は強しですね!陣痛来たら産むしか無いの言葉に確かにそうだ!やるしかない!と思えました🤣
    産まれてくる我が子にもうすぐ会えるという気持ちで乗り越えたいと思います🥺💓

• 2月27日
  • りい

りい

1人だと余計にいろんなこと考えてしまいますよね🥺
    経産婦でも痛みは毎回変わらないので、あーまたあの痛みがそろそろくるんだなとドキドキです😂💕

赤ちゃんには無事に生まれてきてくれてありがとうですし、自分にはよく頑張った!と自分で自分を褒めてあげてください❤️
    少し落ち着いたら1人時間もらって美味しいもの食べにでも行きましょう☺️
    産後の楽しみとか、赤ちゃんが生まれてきたあとのこととか、楽しいことを考えるといいかもしれないですね💕

• 2月27日
  • おかぴ🔰

おかぴ🔰

経産婦さんのコメントとても心強いです😭!何度経験してもお産の前はドキドキするものなんですね😆💓
    産後は今まで我慢していた事も少しは緩和されますし思いっきり自分を甘やかそうと思います☺️!赤ちゃんに会えることや自分がやりたいこと楽しみにしていることを考えて乗り切ろうと思います💪🔥

• 2月27日
むーたん

ポジティブ思考になるかどうか分かりませんがエコーって実際よりも大きく写ることの方が多いです☺️✊🏻

友人が3500の子と、2600の子2人産んでますが痛みは変わらないと言ってましたので大丈夫です👐

また私も初産で3600超えで問題なく経膣分娩で産めましたし無事です❕いけます❕😎😎

• おかぴ🔰

おかぴ🔰

実際よりも小さくあって欲しいですがどんな体重でもお産自体の辛さは変わらないと聞いてなんだかいけそうな気がして来ました😎!!
    むーたんさんの経験談もとても参考になりました😎😎その言葉を思い出してがんばります💪✨

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

不安になりますよね😭
私は体重が2500に届かず、帝王切開が決まったとき涙が止まりませんでした😭
たくさん泣いていいと思うし、誰かに不安を吐き出してもいいと思います。
私は散々泣いたあとに、私何でこんなに泣いてるんだろう…😁💦ってクスッと笑って少し前向きになれましたよ☺️

• おかぴ🔰

おかぴ🔰

初産でいきなり帝王切開だと余計複雑な気持ちにもなるでしょうしすごく不安でしたよね😭
    でも泣くって大事な事ですね!私もきっとずっと不安だったのだと思いました。泣いて夫にLINEで状況を話したり、ここでみなさんに話を聞いてもらったらスッキリしてきました🤣
    感情や言葉で発散するって大事ですね✨

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

私は昨年不安だらけのまま、39w4で3144gの第一子を出産しました!
周りに「楽しみだね」とか言われるたびに前向きな返事を返してましたが、内心は不安しかなく、出産に対して全くポジティブに考えられませんでした。
出産した瞬間は「やっと生まれた」と思いましたが、思ったのはそれだけで、子供が一生懸命に産声をあげているところを他人事みたいに眺めながら処置を受けてました。
出産後の入院期間も1mmも我が子を可愛いと思えず、産後ブルーで2ヶ月ほど毎日泣き、私には育児はできないとさえ思いました。
しかし、子供が成長するにつれて可愛いと思えるようになってきて、今では毎日子供に「可愛いね〜」と言っています🥺

おかぴ🔰さんも初めての経験だらけで、不安になるのは当然だと思います!
不安のまま産んだ人がいるから大丈夫だよと伝えたくて、長文ながらコメントさせていただきました。
不安になってる自分をそのまま受け止めてあげてください😭💕

• おかぴ🔰

おかぴ🔰

長文コメありがとうございます😭
    私もきっと周りのプレッシャー(特に義両親は初孫なので)を感じていたのかもしれません。義両親や夫が声を掛けてくるたびに前向きに返事はしていましたが、内心は不安でいっぱいでした。その気持ちを表現できないままここまで来てしまったから爆発したのかもしれません😭
    このメンタルで産後大丈夫かとも思っていました💦でもどんな事があっても親と子供はお互い唯一無二の存在ですもんね!可愛いはずですね🥺💓初めての経験はやはり不安になりますが、頑張るのは自分だけじゃ無いですしね!お腹の中のおちび👶と乗り越えてみせます💪✨

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安を抱えながらもお腹で赤ちゃんを一生懸命育ててきたおかぴ🔰さんはすごいです👏
    出産まであと少し、お身体を大切にされてくださいね🥰

• 2月27日
  • おかぴ🔰

おかぴ🔰

ありがとうございます😭!残り少ない妊婦期間を大切に過ごしてお産当日は頑張ります😆🔥

• 2月27日
あー

お産が始まっちゃえば産むまで終われないし、途中でやめますってないので大丈夫ですよー
経膣でも帝王切開でもどっちも立派なお産!
なるようになります!!

• おかぴ🔰

おかぴ🔰

コメントありがとうございます✨なるようになる!その言葉を忘れていました🤣
    始まってしまえばあとはやるしか無いですよね💪🔥案ずるより産むに易しと言う言葉を思い出しました🤣

• 2月27日
ちま

私は39wで3,926gを出産しました!赤ちゃんの心拍が下がったので帝王切開になってしまいましたが、結果的にこんな大きいの下から産めてたかなって感じです笑

• おかぴ🔰

おかぴ🔰

母子の健康が第一です🙆‍♀️!
    産まれてきた直後の子を見ると下から本当に出てきたの(出てくるつもりだったの)!?となりますよね🤣それが自分事となる日がくるなんて思えないですがその日が来たらとりあえず頑張ってみます💪✨

• 2月29日