※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

トイトレ中の子供がトイレでうんちをしたがらず、カーテンでパンツをしてしまう。トイレに座っても出さない。どうしたらトイレでうんちをしてくれるか悩んでいます。

トイトレ中であとうんちだけトイレでできればいいのですが、絶対トイレでしてくれません。うんちしたくなったらカーテンに隠れてパンツでしてしまいます。カーテンに隠れ出したら急いでトイレに連れて行こうとするのですが気づいた時にはもう遅くて出ちゃってます。間に合ったとしてもトイレに座っても出してくれません。出ない?って聞いて出ないと答えるのでトイレから出たと思ったらその瞬間パンツでしてしまいます。どうしたらトイレでしてくれるんですかね…

コメント

ママリ

娘はわざわざオムツに履き替えて隠れてしてました!
無理に言うのも嫌なので4歳まで待ちましたよ💦
トイレでうんちしてくれるようになったのつい先週くらいからです👍
どうして嫌?とか聞いてみましたか?
娘はうんちした時にお尻に跳ね返りの水がつくのが嫌だと教えてくれました😂
トイレでする事に何かしらの不安があるか、パンツでする安心感があるのかなと!

にじのはは

座って踏ん張るのが難しいのかもです🤔
子供のうちは座って踏ん張るのが難しくて、立って踏ん張るのが楽だと言われました💦

娘がやっぱり最後の最後まで座って踏ん張るのが苦手で、保健師さんに相談したことがあり、そう言われました😉
こればかりは慣れらしいのですが、パンツ洗うのもストレスなので座って踏ん張れるまではオムツ履かせて、おしっこはトイレ、💩はオムツでさせてました😂

ママリ

息子はうんちのとき便器に座ることさえ拒否で、無理やり座らせようとすると泣くほどでした😅
本人が「4歳になったらする!」と言うようになり、無理にがんばるのもこちらもイライラするので、誕生日までおむつに履き替えさせてました。
そして誕生日当日、自分から便器に座り普通にうんちしました(笑)
気持ちの問題な部分もあると思うので、息子さんにどうしたらできそうか?聞いてみてはどうでしょう。
あまり参考にならずすみません💦