※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず。
子育て・グッズ

自閉症の子供の睡眠障害について、症状や対処法について知りたいです。うちの子も寝かしつけに時間がかかるため、心配しています。

自閉症(グレーも含む)のお子さんは睡眠障害併発してる子が多いんでしょうか?

うちの子は傾向ありなのですが(グレーだと思います。はっきり言われてないですが。
2歳頃から寝かしつけに毎日1時間かかります。
また朝起きたら必ず泣きながら起きて、じーじ!!
ばーば!!と部屋を飛び出して、祖父母の寝室に行こうとします…かれこれもう2ヶ月とかです。しんどいです笑

睡眠障害なのか、下の子が生まれてストレスや
赤ちゃん返りなのか、なんなのか………

寝かしつけに1時間必ずかかるのは、保育園で12:30頃から15時までお昼寝してるからってのもあるとは思いますが…

調べると、自閉症の子は睡眠障害併発しやすいと書いてたりするので…教えていただきたいです。
またその内容?症状も教えてほしいです。

毎日毎日朝方しんどくて、どうしたらいいのか……
よろしくお願いします🥲🥲

コメント

ママリ🔰

診断は降りてませんが療育に行っていてグレーと言われてます。
うちは夜驚症で、眠りについてから1~2時間くらいで大泣きしながら暴れます。
眠りも常に浅いです。

りり

●息子 2歳4ヶ月 未診断で発達グレー
・昼寝1.5時間〜2時間
・寝室大好きで1番にゴロゴロ
・寝かしつけ不要 1人で勝手に寝る
・睡眠時間21:00〜5:30

●甥っ子 6歳 自閉症+中度知的障害
・昼寝1時間必要
・3歳までは睡眠障害あり
→決まった時間に寝れない、昼夜逆転
・現在は23:00〜5:00

●甥っ子 3歳 未診断で発達グレー
・夜通し寝たことがない
・昼も夜も抱っこ紐じゃないと寝ない
・睡眠時間0:00〜4:00
・とにかく泣き叫ぶ

👧🏻👧🏻👶🏻(24)

上の子がグレーですが、
寝かしつけはセルフねんねで、
今は寝る時間になると勝手に布団に入り20分かからないくらいで眠りに入ってます!
寝かしつけも苦労したことはあまりないです☺️

イチゴ

息子がASD診断されてます。
2歳の頃は寝ても1時間後とかに泣いて起きる事がありました。3歳過ぎころから徐々になくなりましたが、夜中起きて私が隣にいないと探します。旦那と寝ていても朝には私の隣で寝てる事が多々あります。
同じ療育先の子は朝4時過ぎ目覚める子や2時に起きてそのまま覚醒して遊んじゃう子もいます。
睡眠障害がある子で、お薬出してもらっている子もいるみたいなので一度小児科に相談すると良いかもしれません

はじめてのママリ🔰

上の子が自閉症スペクトラムです。4歳まで体力なくて、お昼寝はすぐに眠ってましたが、お昼寝した分、夜はなかなか眠れず22時とかなってました。でも、一度寝たらぐっすり朝まで寝てること多かったです。お昼寝しなくなったら20時頃に眠るようになりました。

めいめい

息子が自閉症•軽度知的障害•睡眠障害の診断あり。ADHDとレストレスレッグス症候群の疑いも非常に強いと医師から言われております。

息子は睡眠障害としてはかなり重く、生後11ヶ月に診断されて服薬治療が始まり、今も毎日お薬飲んでいます。
生後11ヶ月〜3歳くらいまでは、だいたい夜の睡眠は月齢平均より毎日3時間は少なく、昼寝は5分〜10分ほどで必ずギャン泣きで大暴れして起きる。夜も入眠後15分〜30分ほどで起きることが多く、だいたい10〜15回くらい毎日起こされていました。入眠して15分で起きて、20分泣いて、30分寝て、10分泣いて、1時間寝て、1時間泣いて…みたいな感じを毎日ひと晩中繰り返していました。一度起きるとすぐ寝直すことは少なく、ずっと泣いて暴れてたり、覚醒して遊び出したりなど、起き方のパターンも様々でした。
薬で治療が始まるまでは、寝かしつけはだいたい1〜2時間かかってました。
かかりつけの医師からも、発達障害の子は睡眠障害も併発しやすいと言われて、息子は残念ながら併発していました。
自閉症は2歳5ヶ月、軽度知的障害は2歳8ヶ月で診断がついてます。

ぽんず。さんのお子さんが睡眠障害なのか、赤ちゃん返りなのかはわかりませんが…保育園のお昼寝を早めに切り上げてもらうのはできなそうでしょうか?😣
おそらく寝かしつけに1時間を2ヶ月だと、まだ診断とかは特につかないと思います…もちろんママは辛いのですが😭💦
状況的に赤ちゃん返りの可能性も高いので😢
あとはかかりつけの小児科で相談して、抑肝散などの漢方処方を相談するのがいいかもしれません💦
睡眠障害に効く薬は、小児はとにかく飲める薬が限られているのと、専門医じゃないとメラトベルなどの治療薬は出せない病院が多いです😣専門医は初診まで何ヶ月も予約が取れずに待つことも多いので、まず手近な手段としては、お昼寝の切り上げを保育園に依頼するのが一番良いのかなと思います😭💦

ぽんず。

まとめての返信ですみません🙇

みなさん、たくさん教えていただきありがとうございます🥲🥲

保育園には少し早めに起こしてほしい、とお願いしてみます🥲🥲

病院の先生にも相談を視野に入れてみます!