※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2023年は収入が100万以下で、扶養に入りたいです。入れる期間や時期はありますか?

2023年の確定申告がやっと終わりました。(フリーランス です)
今までは扶養外で働いていたのですが、2023年は妊娠出産であまり働いておらず収入が100万以下になりました。
旦那の扶養に入りたい場合は、どうしたらいいのでしょうか?
入れる期間などありますか?もしかして時期的にもう遅いでしょうか😱

コメント

ROOMY

所得税上の扶養に入りたい場合
旦那様がサラリーマンであれば、年末調整が終わってしまっているので、旦那様が源泉徴収票を元に確定申告をする必要があります。その際、奥様を扶養にすることで配偶者控除を受けることができます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確定申告しなきゃ行けないんですね💦時間もないし難しそうですね😱
    早急に検討します!!

• 2月27日
  • ROOMY

ROOMY

簡単な確定申告になると思いますので、マイナンバーカードと源泉徴収票があればすぐに終わると思います!
    今はスマホでできますし、やってみてください!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    簡単ならやってみます!!
    助かりました😂ありがとうございます!!!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もごめんなさい🙇🏻‍♀️
    私の確定申告に扶養の事で記載しないといけない項目ってあるのでしょうか?

• 2月27日
  • ROOMY

ROOMY

ないです!
    あくまで扶養に入ることで所得税が安くなるのは旦那さんなので、記載項目はありません。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!何から何までありがとうございます🥲🙏🙏🙏🙏

• 2月27日