※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

公立中にあまり良いイメージがない方いますか?私も主人も良いイメージが…

公立中にあまり良いイメージがない方いますか?

私も主人も良いイメージがないのですが、
主人は中学校で壮絶ないじめに合い、勉強も部活もまともにできず、高校ではやんちゃになりました。
私は中1までは成績上位でしたが、地味なクラスメイトにガリ勉と言われたことがあったり、仲良くなった子が勉強しない子、できない子ばかりだったので、遊びの楽しい方に流れてしまいました。中学での基礎が出来てないので、高校でもちゃんと勉強できず。

なので、主人は娘を地域の公立中に入れたくないと言っていて、
幼稚園受験から、とずっと言っています。
中受だと後がない、大変そう、本人がやりたくないと言うかもしれないので…

やはり私や主人の経験は、公立中だから起きたこと…でしょうか。
そのような理由から子供には別の環境を、と思うのは
健全でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

よっぽど荒れてる学校とかじゃないなら本人次第だと思いますよ。
公立中に行った人みんながそうなるわけじゃないですし。
逆に幼稚園をお受験したからといってみんな品行方正わけでもなく親同士のマウントや妬み嫉妬でいじめられる可能性だってあるわけですから。

はじめてのママリ🔰

いいイメージも悪いイメージもないですが、ご夫婦で考えた結果であればいいと思いますよ✨

私は田舎の公立中でしたが、確かにヤンチャな人は数人いました!
弟は私立中に行き、親がお金持ちという方が多くうちは庶民なので私の親が金銭感覚をしっかり教育していました!
(公立でも私立でも小規模ないじめみたいなことはあったみたいです…)
悪い面だけ書いてしまいましたが、私立に完璧を求めるのも違うと思いますし本人が受験嫌だといったら無理強いをするまででもないかなと思いました✨

ママリ👦👼👼

通わないといけないところが、とっても荒れているなら心配ですが…

私立でもいじめは陰湿ですよ😅
私が中学生の時は2人私立でいじめられて不登校になって高校も結局行けなかった子、海外に行った子がいました。

母の職場でも娘さんが私立でいじめられて不登校になって、他の私立に転校して高校はエスカレーターで進級したけど結局不登校で中退したって方もいました💦

みんてぃ

私の一個上の学年はものすごーく荒れてて、卒業式に警察が待機してたりとかありました。
教室にいたら荒れてる中心メンバーがバーン!っとドア開けて入ってきたのが今もトラウマです。

私の学年は落ち着いてはいましたがイジメはありましたね。
高校に入ってからも「◯◯中の誰それそれは援◯してる」みたいなチェンメが回ってきたり😩

ということで、イメージめっちゃ悪いです笑
今住んでるところは学区外の学校も選べますので、公立大反対とまではいかないです。
私立目指すなら応援するよーくらいのスタンスです!
私立でトラブったら公立に転校もできますしね。

はじめてのママリ🔰

私立のほうがいじめがあるイメージです💦
よっぽど荒れてる学校じゃなければ公立でいいと思います。
勉強するかどうかはどんな環境だろうと本人次第なので🥺

さき

確かに私立のほうが親が勉学に対する意識が強い方たちが集まるので勉強しやすい環境にはなると思います

でもいじめはどこでもあると思いますよ😓
実体験としては、娘の保育園が早お迎えの日に近くの公園に行ったらお受験園の親子が何組もたむろしており縄張り意識があるのがすごく嫌な顔をされて娘の遊び方をずっと見張りながら「これだから保育園は…」と言われたことがあります。

やはり中受は少し余裕のある家庭ならする子も増えてきましたが幼稚園、小学生からとなるとまた何段も上の方たちが集まるというかなんというか

はじめてのママリ🔰

私立中学に通ってました。

私立とは言え、大前提として学校やその代次第というのはありますが。

多少のいじめはありましたが、ほぼ無いに等しいぐらいで、全体的にはやっぱり品の良い環境だったと思います。

逆に地元の中学はいじめや不登校、在学中に妊娠して中退とか結構ガラがわるかったですね…
卒業した後も大学進学した人は一部でかつ偏差値低めの大学にしか上がってない印象です。
それが悪いとは言いませんが。

最終的には本人次第と言えばそこまでですが、10代の間は周りの環境すごく大事だと思います。
周りがタバコ吸ってる、進学しない、勉強しないのが当たり前なら流されてしまう子がほとんどかなと思います。

地域によって、またその代によって公立中学の環境もそれぞれなので、ガラが悪い地域とかでなければ公立中学でも良いのかなとは思いますが。

どちらも公立中のせいではないような···
荒れてる学区、私立が大多数の地区でなければ私は公立で十分と考える派です。

楓🌈🕊

うちは田舎なので公立しかないですが、都内の友達は公立じゃないとそもそもが附属中とかなので、それはそれで大変といってました😅
田舎だからか、私立の保育園だ幼稚園だと聞くと教育に力いれてるんだなーと思いますが、そもそも旦那さんのおっしゃる中学受験だと本人やりたがらないかもっていう部分は幼稚園受験したところで親の私達がどうこうできることじゃないですよね😣💦

公立だから起きたかもしれないですが私立ではそれこそ学力で受験してたらプライド高い人もいるかもしれないしそういったトラブルもあるかもしれませんし、人間関係も親が口出せるのってたががしれてると思いますし(犯罪は止めるとしてあの子は遊んでばかりだから遊んじゃだめとかも言えませんし💦)、どの環境であれ可能性を少なくするのはそれこそ周りの環境に左右されるので難しいような気もします🥹💦

課金ちゃん

中高一貫の私立進学校に高校から入りましたが、中学から上がってきた子たちは勉強こそできるものの、中身がお子ちゃまのままの幼いイジメみたいのしてる子結構いましたよ😂

どこだって似たようなことはありますよ👍🏻

どんな環境でも上手に渡っていける子に育てたいですね☺️