※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💭🍼
お仕事

育児休暇について、出産前に11月まで働いて取得できるか、1年以上働いていないと取得できないか気になります。

育児休暇について

去年の9月からパートとして働いていて
出産予定日が12月中旬の場合11月まで働いて育児休暇を取得する事は可能なのでしょうか?
手続きなどある為、職場には早めに伝えようと思っているのですが申し出時点で1年以上働いていないと取得出来ないのでしょうか💦

コメント

一応女

かなり月も近いので🙋🏻‍♀️

9月17日から働き出して妊娠が分かった時点の5月で12月12日が予定日だと妊娠の報告!まだ安定期には入っていませんでしたが淡々と産休の準備を進めてくれてました!そしてそのまま10月末から産休に入りました✌🏼

• 💭🍼

💭🍼

産休も育休もとれましたか?👶🏽💭

• 2月27日
  • 一応女

一応女

産休も育休もとれました!手当もどちらも貰えました✌🏼1年1カ月しか働いてないギリギリな上にコロナにかかって11日以上出勤出来ない月が1回あったので本当にギリギリでしたが🤣

• 2月27日

お休みに入る日の前までに11日以上出勤した日が12ヶ月以上あるかどうかです。
申し出た日は関係ないです。
なのでもし悪阻等でお休みが続いてしまった場合、11日未満の出勤日数の月が数ヶ月あった場合は支給対象にはなりません💦

退会ユーザー

あ、育休手当じゃなく育児休暇だけの話ですかね?
    それだと会社の規則次第です。
    正社員かパートかでも変わってきたりします。

• 2月27日
  • 💭🍼

💭🍼

なるほど、申し出た日は関係ないのですね!ありがとうございます🙇‍♀️💖

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

雇用保険に入って1年で手当が貰えます。
1年経ってなければただの育休で手当はないです。
会社によると思いますが、私の職場は休みはもらえます。