※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
子育て・グッズ

休日のお出かけ頻度や場所、友達との会う頻度について相談です。

一歳半の子をもつ母です。
みなさん 休日は どこくらいの頻度で お出かけしますか?また、どこに行きますか?
私は 公園や 外でお散歩、 たまには 動物園など、子どもに いろいろ 体験させてあげたいと思うのですが、旦那は そんな小さい頃に出掛けても、子供は覚えてないし、家の中で遊べばいいと言います💧
平日は 支援センターばかりで 友達も少ないので 休日は めいっぱい外で遊ばせてあげたいのですが… みなさんはどう思われますか?

あと、お友達とは どのくらいの頻度で会ったりされますか?

コメント

ぴろり

雨や体調不良じゃなければ、公園やお散歩含め必ず出かけています(^O^)家じゃ退屈だろうし、身体を動かした方が寝付きも良いので。基本的に主人は仕事なので、日祝の保育園の休みの時は母娘2人ですが、1ヶ月に1回くらいは親戚や友人の子と遊ばせています。

• さちこ

さちこ

返事おくれて すみませんm(__)m だんなの 叔母が倒れて バタバタしてました😣

ですよね、 暖かくなってきたし 外でたくさん歩かせてあげたいに、だんなは 自分のゆっくりする時間がほしいばかりで
    、価値観が合わなくて… 最近の悩みです😣

• 3月20日
moon

昨日車で2時間の隣の市に2人で泊りがけで行ってました☆
水族館に行って温泉入って帰って来ました。
イルカショーで指差して喜んでましたよ。
覚えてなくても脳が刺激されていいと思います。
なるべく毎週出かけるようにしてます。

友達じゃないですが同じ年の従兄弟とは毎週会ってます。

ルニー

私もさちこさんと同じ考えです!
ご主人の言う様に確かに記憶には残らないかもしれません。
でも必ず刺激にはなってるはずだから
小さい頃から色々経験させるのは大切だと信じてます\(◡̈)/

平日は支援センターや公園が多いですが
夫の休みで時間と体力に余裕がある時は少し遠出のお出掛けしてます。
先日は牧場、今日は博物館で鉄道模型見て来ました(ノω`*)
帰って来てから図鑑で牛やヤギを指差してモーモーメーメー言ったりしてるし
ちゃんと分かってるんだろうなと親は勝手に思ってます(笑)

友人とは会うのにみんな一時間弱かかるので
一ヶ月に1〜2回ぐらい遊びますね!

かえわかママ

1歳半の娘がいます。

我が家の外出はこんな感じです。

旦那と娘と家族で出かけるのは、近所の公園、ショッピングモールのキッズスペース、お散歩がほとんどです。(基本的に自転車や徒歩で行けて、無料であそべるところ。外出にお金かけれないので……。)頻度は、旦那が休みの時は、どれかには行きます。(旦那は基本的にシフトの休みのため、土日とはかぎりません。)
ボーナスもらった時は、テーマパークとか、日帰り旅行とかに行きます。

旦那が仕事の時に、生後6ヶ月ぐらい~毎月1回程度、実父と私、娘とで、動物園に行ってます。市営の動物園で65歳以上の県民は無料なので、実父はタダ。私は、年間パス買いました。(1回600円、年間パス3,000円)

旦那が仕事のときに、ちょこちょこ実家にいったりします。

私の母方の祖母の家(娘のひぃばぁちゃん)にも月に1度、実母と私と娘、もしくは、私と旦那と娘で行きます。

私の娘は、外で遊ぶ事が大好きです。
1日に最低、30分だけでも散歩に行かないと機嫌が悪くなっちゃいます。

友達と会うのは、相手によります。
子どもなしの高校からの友達は、家が近所ってこともあり、お互いの都合により月に1回~週に2回など、様々。娘のことも好きで娘と遊びたいって言われて、娘の都合に合わせてくれるし、家に来てくれ、散歩などにもつき合ってくれます。

子どもありの友達は、半年~1年に1回。少し遠いのもあるし、予定が合わなかったりするので……。
私が(相手も)電車のって、1時間ぐらいの場所が中間地点なるので、なかなか会うのが難しいです。

LOUIS

1歳半の息子を育てています☺️🌼

平日は、支援センターか、公園、
2週間に一度くらい同級生のママ友と
自宅で集まってます(﹡ˆoˆ﹡)

雨の日以外は必ず1日1時間以上は
外に出るようにしてます!

旦那が休みの日は、
自宅から少し遠目の公園や、デパート、
旦那の実家か、私の実家に行きます♪

動物園や水族館は遠いので
半年に一度のペースでしか
行ってませんね(´・-・`)

これからどんどん大きくなって
楽しめると思うので
もう少しいろんなところに
連れて行きたいなぁと思ってます♪