※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

シングルマザーですが、子供の父親が認知を拒否しています。認知請求を考えているが、弁護士費用や書類費用がどれくらいかかるか知りたいです。

シングルマザーで生後4ヶ月の子供が居ます。
子供の父親に認知を求めてますが、今すぐに認知はできないと言われてます。
じゃ、いつになったらしてくれるの?と聞いても濁されてばかりです。
なので認知請求しようと思います。

そこで、弁護士費用等どれくらいかかるのか、その他の書類費用とかどれくらいかかるのか色々な事教えて頂きたいです。

コメント

ぴよころ

今晩は。
弁護士費用は自由化されているのでその弁護士さんによって差があり、一概にこれくらい、というのは難しいかと思います。
仮にここで「全部で30万だった」と誰かが言ったとしても、実際にゆゆさん弁護士さんを見つけて頼んでみたら50万だった...などあるかもしれません。

なのでまずは地域の無料弁護士相談へ行かれてみてはいかがでしょうか?
もしくは無料弁護士相談ダイヤルを利用するなどして、お住いの地域で希望料金の範囲内でお願いできる弁護士さんを探す方法もあります。

無事に認知してもらえるよう、いい弁護士さんが見つかるように応援してます!

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね。
    ご丁寧にありがとうございます。

いい弁護士さんを見つけ、子供の父親に認知してもらえるよう頑張ります。

• 3月18日
デコママ

私も未婚のシングルで今まさに認知請求中です。私は法テラスを使っているので、着手金が12万で、もしDNA鑑定になったらさらに7万と言われました。もし養育費の調停もするのであればまた新たに着手金12万がかかります!それと成功報酬として養育費の2年分の7割の金額の支払いになると言われています。法テラスを使えれば金額は決まっているので、自分で弁護士さんを探してお願いするより安く済みますょ‼︎私は現在月々5千円の支払いです。

• ゆゆ

ゆゆ

お返事ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    一度法テラスに問い合わせて聞いてみたいと思います。

デコママさんの認知請求がスムーズに終わるといいですね。

• 3月19日