※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッター
子育て・グッズ

母乳育児中で体にブツブツが出てきて困っています。食事を見直し、お菓子をやめて白米に変えました。白米の食べ過ぎは大丈夫でしょうか?他の間食や食事改善でブツブツが治った経験のある方、アドバイスをお願いします。

母乳育児しています!ここ数週間体にブツブツが出てきてしまい、先週皮膚科を受診しまきた。特に乳児湿疹とか突発性発疹などは言われなかったのですが、塗り薬をもらい塗ってみたのですがなかなか治らず。。出てなかったところにもブツブツが出てきたりしました。
普段お菓子をよく食べていたので、今日からお菓子無しにして、食事も見直そうと思っています!でも、すごくお腹が空くので、いつもお菓子に手を出していたのを、白米に変えています。白米の食べ過ぎはどうでしょうか???
みなさん、お菓子以外の間食は何を食べていますか??
あと、食事改善で赤ちゃんのブツブツが治ったという方はいらっしゃいますか???

コメント

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

4ヶ月とのことなので乳児湿疹というより母乳からのアレルギーではないですかね?(>_<)
知人はプリン食べると赤ちゃんの湿疹ひどくなり、卵アレルギーだという事がわかったそうです。
お菓子だと小麦とか卵が使われてると思うので控えた方がよさそうですね!
白米は母乳の出よくなると聞きますし、食べ過ぎなければ大丈夫かと思います。
私も間食はやめられず、野菜とかグラノーラを食べてます。
一時期、ヨーグルトにはまり毎食食べていた時は赤ちゃんに湿疹が出ましたが、ヨーグルトを控えた所でなくなりました!
脂っこい物はしばらく避けてみて、和食メインで数日様子みてはいかがでしょう?(^^)

ポッター

アレルギーかなぁとも思っていました。友人が母乳ですでにアレルギーがわかったと言っていたので💦ほんと、母乳で直接赤ちゃんにいってしまうんですね💦
アレルギーだったらショックだなー。。
和食心掛けます!!

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

母乳ってよくも悪くも影響しますもんね(>_<)💦
私はスーパーで筑前煮の具100円くらいのを数個買ってまとめて作って毎食食べてます。
簡単だし安いし2〜3日持つのでオススメです(^^)
今の時期だとカボチャの煮物も美味しいし、和食も案外簡単で美味しいじゃん♡って最近気づきました!笑

くつ

赤ちゃんの皮膚でお悩みの場合は、皮膚科より小児科をお勧めします。小児科の方が、より詳しく説明してもらえたり薬も症状によって合ったものをいただけるので高確率で治ります!
お菓子には脂分が多いので食べ過ぎると赤ちゃんの肌にブツブツが出来たり、テカったりします。
お菓子より白米の方がいいと思います。お腹ぎすいたら、オニギリ一つたべて夕飯までつなぐ。などすると、お互いいいと思います^_^

ポッター

元々和食は好きで晩御飯はわりと野菜や魚をたくさん使った料理をしていたのですか、朝と昼はめちゃめちゃメニューだし、お菓子は食べるし、だったので、夜以外の部分を改善したいと思います!!

ポッター

そうなんですか!?皮膚科の方がいいと思ってました!専門的に見てくれるかなーと…。
食事改善でも治らなければ小児科に行ってみようと思います!

みきこ

我が子も生後間もなくから乳児湿疹でたんですが、徐々に消えて綺麗になりました。

が!
生後3ヶ月からまた出始めて、ちょうど予防接種で小児科に行った時にアズノールを処方してもらい塗布してたんですが、逆に悪化(>_<)

その後、皮膚科でステロイドの弱いのを出してもらい3日で綺麗になりました!

やめて2日目ですが、今のところ綺麗です(´・_・`)

薬って怖いですよね(>_<)
アレルギーじゃないといいですね(>_<)

特にかゆみとかなければ、何も塗布せず様子を見たいと思うんですが、我が子はかゆがっていて見ていられなくて(;;)

早く肌が強くなればな〜と思っています!
私もお菓子とか気をつけなきゃ💦

ポッター

うちはオムツかぶれの時に小児科の先生からアズノール処方されました!オムツかぶれには効きましたよー!!

ブツブツは皮膚科でロコイドという弱いステロイドの薬をもらいましたが、マシになったけど治りはしないです。。3日連続で塗ったらそれ以上はしないように言われたので、治ってないけど塗るの辞めました。次病院行くまで食事改善で様子を見たいと思います😄