※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人が2人目の妊娠を報告し、マイホーム建設についての進展がなく、子育ての負担でネガティブな気持ちになっています。

友人と、自分を比べて切なくなってしまいます…。
纏まらない文章になりますがすみません

先日、友人から2人目妊娠の報告を受けました。
その事自体は本当におめでとう、と心から思います
その友人は20代前半でマイホームも建てています。

私も、マイホームが欲しいなと思っていて
旦那の祖父祖母が住んでいた家(どちらも亡くなっていて、誰も住んでいません)の土地を使っていいと、義両親が言ってくれています。
家を建てるにはまず、そのお家を壊す所からになるのですが
(古いお家なので)旦那は一向に片付けに行こうとしません。
お家を片付けて、壊してからじゃないとマイホーム進まないのに、「でも、家建てるったっていくらかかるか分からないじゃん」とか訳のわからない理由でやりません。
そんなん予算だろ。
私が勝手に行くわけにも行かないので、何も進みません。

子供に関しても、兄弟はつくってあげたいから
2人は欲しい。と結婚前から話していたのに
「この子だけずっと可愛がってればいいじゃん」と言ってきて
2人目をいつにするかという話も頓挫しています。

こんな自分と、友人の状況を比較してしまいます。
ここ3ヶ月ほど、子供が2時間おきに起きていて
自身の睡眠を確保出来ていない事も合わさって
とてもネガティブな気持ちになってしまいます

コメント

ままりん

旦那さんともっと話す必要がありそうですね💦

やる気がなさそうな返事が家のこと、子どものことで返ってくると疲れちゃいますよね。
旦那さんの祖父母の家だったとなると、こっちはやる気があるのにもどかしい😭😭

家に関しては本当に予算をどうするかでそれ以内に収めて作ればいいのになんでそんな事言うんですかね?🙄
解体費用のおおよその値段とか提示すれば少しはやる気になるんですかね?

子どもなんて授かりもんでもあるし、タイムリミットもあるので、腹を割ってとことん話合わないと後悔しそうです。。
私も早めに2人目欲しいと思ったのですが、夫は金銭的に今じゃないとの判断でしばらく避妊していました。

私も人と比較しがちなのですが、アドラーの心理学「嫌われる勇気」を読んだ直後は人と比較するのをやめれて気持ちが楽でしたよ😌
すぐ忘れちゃうんですけどね😂

𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

旦那さんそんな感じだとだらだらと時が過ぎそうなので、マイホームについては土地があるなら、家を建ててくれる会社に相談しに行ったらいいと思います☺️とりあえず行けば、話しが進んでいきますよ✨
実際に見にきてくれて、壊した場合のお金とどんな家がいいかはじめてのママリさんがとりあえず希望する間取りなどを言えばざっとどのくらいで、次の返済はいくからすぐ出してくれます☺️もちろん無料で✨
相談しに行ったからと言って本当にそこで建てなきゃいけないわけではないので、行ってみて話しが進むと先が見えてくると思います!

2人目については話し合いしかないかとは思いますが、最初は2人と話していたなら希望はありそうですね👶✨

いい方向に進みますように🙏

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🍀

旦那さんはおいくつですか??

たぶん旦那さんはまだ、子供の事も家の事も責任を負いたくないのかな🤔って感じます💦

ここですれ違っちゃうと夫婦仲も悪くなってきちゃうので、はじめてのママリさんの気持ちは旦那さんに伝わったと思うので、今度は旦那さんの本音を怒らずにゆっくり聞いてあげてもいいかもしれません。
それでお互いの気持ちのすり合わせをしたら、前に進める事もあるかもしれません☺️