※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりち
ココロ・悩み

友人が子供を連れて遊びに来た際、予定よりも遅れてきて子供たちの行動にイライラ。子供の世話に手間取り、家中が散らかり、匂いも気になった。同じ状況なら17時には帰るが、普通は何時に帰るべきか知りたい。

愚痴かもしれないですが、みなさんの感覚が知りたいです。

昨日友人が私の家に遊びにきてくれました。
友人は3歳前の女の子と5ヵ月の男の子を連れて車で遊びにきてくれました。

お昼を一緒に食べようという事で、お昼持参してうちに12時頃来ると前日に決まっていましたが、結局来たのは14時でした。
正直お腹が空いててイライラしてたのかその後子どもたちの行動全てにイライラしてしまいました。。。

まず5ヵ月の男の子の寝かせておく為のバスタオル一枚も何も持って来なかったので、お腹の我が子が産まれたら寝る敷きパッドと赤ちゃん用のバスタオルを出しました。
あぁ、我が子より先に他人の子が、、、と思ってしまった自分も嫌です。
リビングのラグもそこら中ヨダレだらけ。

3歳前の女の子はお菓子を地面においたりもぅそこら中ベトベト。
しまいにはリビングで何も敷かずに2人分のオムツを替えてから帰っていきました。
おしりふきも無いと言い出して、、、

オムツを替えたのが19時頃で旦那が19時半に帰宅。
帰宅して開口一番、えっうんこ臭っ!と言ってました。
家中ものすごい匂いでした。

子ども2人いたらそんなものですか?
だったら家に呼ばなくていいってなりますよね。
でも私なら17時には帰ると思います。
普通何時に帰りますか?
愚痴ですみません。

コメント

y..y

それはさすがに友達が悪いですよ😓
遅れてくることの連絡はあったんですか?
妊婦に我慢をさせてる時点でおかしいですよ😅
そして何も寝かせる物を持ってこないのもおかしいです!
おむつは仕方ないことなのでそそは許してあげてください😞
でもさすがに五時間はいすぎですね💦

• ゆりち

ゆりち

回答ありがとうございます。
    一応連絡は有りました。
    2回ラインがあって遅れる時間がだんだん伸びたというかんじです。
    オムツは将来自分も経験する事ですし仕方ないですよね。。。
    滞在時間はやはり長いですよね💦
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月18日
  • y..y

y..y

子供の時間になるのでどうしてもぴったしは無理なのはわかりますが延びすぎですね😓
    おむつはどうしても臭いが発生してしまいますからね💦
    滞在時間は長すぎます!
    ゆりちさんの体を考えてないです😞

• 3月18日
はっぴーらぶママ

帰る時間はちょっと遅いかなあ。
お友達はちょっと配慮が足らないとおもい

その時間までいると晩ごはんどうする?って気にもなりますしね。

子供がいると時間通りにならないとは思います。ましてや三歳の子なんか特に思い通りにはならないし。ただ、そこは待ち合わせの時間に間に合うように動くべきですよね。
2時間は遅れすぎだと思いますね。

ただ、ヨダレやお菓子のことは子供連れなら諦めも必要だと私は思ってます。
私は汚れるのがイヤなら呼ばないと決めてます。
うちは遅くに子供ができたので、友達が遊びにくるときは子供連ればかり。

旦那が会社の人とうちでバーベキューするなったときも奥さんは来ないで旦那さんが子供だけ4人連れてきたこともあります。
他の家の子供も入れたら10人以上が家の中でバタバタ。お菓子のゴミなんてそこら辺に落ちてるわ、手垢やヨダレやなんて気にしてられない状態。
2歳の子とかも来てましたから、普通にお昼寝用に布団も用意して、汗かくからと思ってる、お風呂も用意しました。

自分が招かれたら、それなりには気を使いますが、自分が招く側のときは子供は汚すもの、ケガされなくて、家のものが壊れなければいいやって思ってます(笑)

• ゆりち

ゆりち

晩御飯せなあかんよねぇ?と言われ、うんそうやねぇ大丈夫だよって思わず言ってしまったのがダメだったのでしょうか?m(_ _)m
    晩御飯するから帰ってとは言えずです。。。

気になるなら今後呼ばないのが一番ですよね。
    その友人と話したりするのはとても楽しいし、すごく好きな子なんです。
    自分も出産を控えてるのに友人の子どもにイライラしてしまい。。。

私もそれくらい器が大きくなりたいです( ; ; )

• 3月18日
  • はっぴーらぶママ

はっぴーらぶママ

とんでもないです。
    器が大きいんじゃなくて、面倒くさいんですよ(笑)
    さすがに毎回バーベキューの度に子どもだけたくさん連れてきて、奥さんいないのはイラっとすることもありますが、旦那さんに文句言うのも面倒で😅

ゆりちさんはとっても優しい人ですね。
    自分の赤ちゃんのために用意したバスタオルなんかをだしてるあけたり、イライラした自分がイヤだったなんて思うくらいですから。

ほんといろんな人がいますから。
    自分は気をつけよって思いますし、もしかして誰かを不快にさせてたらって思うこともあります。

出産までもう少しですが、ゆっくりのんびりお腹にいる赤ちゃんとの時間を楽しんでください。

• 3月18日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うわぁ(´;ω;`)嫌ですね

私もイライラしちゃいます

私は旦那の友達の子供が嫌です(笑)
自分の友達ならまだ大丈夫だけど、、。

前には1回来てヨダレ垂らされました、帰ったらすぐに消毒しまくりました😢

• ゆりち

ゆりち

友達の子どもなのにこんなにイライラするのかと自分にも嫌な気持ちになってしまいました。。。
    子どもが産まれたらおもちゃとか消毒しまくりそうです💦

• 3月18日
ママリ

お友達常識ないなーというのが素直な感想です!
書いてあること全部ありえないです!わたしもイライラすると思います!
親しい仲にも礼儀ありですよね〜

• ゆりち

ゆりち

仲の良い友人だったのでどこまで私が我慢したらいいのかモヤモヤしてしまいましたm(_ _)m

• 3月18日
きみ

イライラしますね😤
私も17時過ぎたらそこのお家の晩御飯の事もあるので、帰ります。
まず、14時に来たのがありえない❗️
約束は12時なのに、なんで2時間もっ❗️❓
子供がいても2時間も遅れる事ないと思いますけど…
何も持ってきてないのも、さらにイライラ増しますね。

• ゆりち

ゆりち

2時間遅れたからその分長くいるかなー?と思っていました💦
    車なので何か持ってくるかなと思っていました。。。
    普通がわからないですm(_ _)m

• 3月18日
たむたむ

帰るの遅すぎでしょ!!!って思いました!
我が家は、19時はご飯も済ませてお風呂の時間ですもん😅
20時には、子供寝てますよ!😱

• ゆりち

ゆりち

その友人はその日そのまま実家に帰るそうで、実家は私の家から30分くらいなんです。
    晩御飯も作らなくていいからついつい長居したんでしょうかね?m(_ _)m

• 3月18日
るり

子どもが2人いるとだんだんルーズになる方とそーでない方に別れると思います😅
子どもを産む前に仲良くしてた方も育て方やしつけの仕方などが違うと少しずつ疎遠になって行ってしまうような気がします😱

わたしも以前産まれる前に
3歳ちょっと前くらいの子を連れてきた友達はおやつは立ち歩いて食べ
ジュースをじゅうたんにこぼされベットベトにされ弁償するねと言われましたが
一切弁償されず(笑)

イライラしました😅
うんちの匂いは窓をあけて換気するしかないですがどこで変えればいい?など一言あってもいいですよね😂

子どもはいつも18時頃にはお風呂なので
わたしなら17時前には帰ります😨

• ゆりち

ゆりち

昔から仲の良い友人だったのでイライラする自分も心が狭いのかとモヤモヤします。。。

うんちはその後吐き気するくらい臭くて💦
    他人だから臭いって思うんでしょうかね。
    仕方ないですよね。。。m(_ _)m

• 3月18日
コハルコ

うわぁ_:(´ཀ`」って思っちゃいました。。

遅れて来る事も、持ち物の準備の悪さも、モラルの無さもひどい。。
私ならもう呼ばないです。。。

まさか手土産無しに手ぶらでやって来たとか(´∀`)?
それにそんな遅くまでよく長居しましたねその親子‼︎
普段は常識ある方なんですか??

• コハルコ

コハルコ

ちなみに、私にも子ども2人連れてくる友人います。

荷物も多いし私から、お尻拭きとかタオルとかうちにあるの使っていいから!って事前に伝えててもちゃんと持参してくれてます。
    オムツだって私が止めなきゃトイレの前の廊下で変えようとします。
    そして16時には帰ります。

私がお邪魔する立場の時は私もそうしてます(´∀`)

• 3月18日
  • ゆりち

ゆりち

常識あると思っていただけにショックなのもあります。。。
    お菓子などは持ってきてくれました。
    再来週またその友人ともう1人くることになり憂鬱です。
    産前に会いたい!と言われたら断れず。。。

• 3月18日
(°▽°)

ちょっと私でも、そのご友人はないなーって感じです。

子供がいると予定どおりにいかないことはあるので、時間については仕方ないかと思いますが、それほど約束の時間を大幅に遅れるのなら、もっと事前に分かりきっていただろうから、連絡してお昼は先に食べてと伝えます。
ゆりちさんがいくら出産間近とはいえ、まだお子さんがいないお家で息子さんをどうやって寝せてあげるつもりだったんでしょうね…
オムツ替えもいくら友人の家でも敷物なしに替えたことはないです。匂いは罪ないので許してください( ;∀;)でもこちらからの気遣いではなく、当然のようにゴミ置いていったとしたら、引きます。

それに、遅くとも17時には子供がいようがいてまいが、お互い夕食の支度があるから帰りますね。子供がいればなおさら、お風呂や夕食、寝る時間など忙しい時間帯なので、よくゆっくりできるなーと思いました。

• ゆりち

ゆりち

やはり時間にどうりにいかないですよね。。。
    それならいっそう午前中に来てもらった方が楽なんですかね?💦
    再来週またその友人ともぅ1人くることになりました。。。

その日友人は私の家から30分くらいの実家に帰って泊まりの予定だったので遅くまでいたんですかね。。。晩御飯の支度もしなくていいし。
    次は早めに帰ってもらいたいですm(_ _)m

• 3月18日
ttt

子供2人いたら荷物多いし、寝かせとくためのパッドなんかは持ち歩くのしんどいので分からなくないですが…。ヨダレやお菓子も子供に関しては仕方なく思いました。実際うちに来る子もそんな感じでお茶やジュースこぼしていきますし。
ただ、大人に関しては、
遅刻は事前に知らせないのか。
2時間あったら先に食べといてでしょ。
3歳前の子に注意してますか?
人んち行くならお菓子の種類考えて欲しい。
おしり拭きは必須だろw
とかつっこみどころ満載ですね✋
子供がどんな子に育つんだろ。

• ゆりち

ゆりち

皆さん子持ちの方々が集まる時ってやっぱりその集まる家の人が子どものもの貸してあげるのが一般的なんですかね💦

注意はしても会話の途中で、やめてよ〜と軽く言うくらいで、お菓子のカス拾ったり食べた後のゴミも床に放置でした。

再来週もその友人プラス2歳の子どもいる友人が来ることになりました。。。
    産前最後に会いたいと言われ断れずですm(_ _)m

• 3月18日
隼ママ

最悪でしたね!!
私もイライラしますし、2度と家には呼びません。
私は自分の実家へ行く時でもフル装備・準備で行きます。
バスタオル・オムツ変えシート・使用済みのオムツを持って帰る袋、外出するみたいに持っていきます!
やりちさんは妊娠中ですが、初めての妊娠・出産ですか??
もしそうなら、余計に何を用意したり気を使えばいいか分からないですよね。
私も全然分からなくて、妊婦の友達や子育てしている友達に気遣いも何もできませんでした。
いざ自分が妊娠・出産・子育てをするようになり、やっと分かったことが多々あります。
そのお友達も、自分が初めて妊娠した時や子育てのしんどさなど考えれば、ちゃんと準備できるはずなのに。
2人も子供がいて大変かもしれませんが、それは言い訳ですからね。
お疲れ様でした(^^)

• ゆりち

ゆりち

私は初めての妊娠になります。
    もし私が今後出産してとなると、また私の家に集まる時は私が全て用意する事になるのかなぁと思ってしまいました。
    まだ産まれてないのて、引き出しとかも子どもが開けれないようにするロックみたいなやつもつけてないですし、キッチンの包丁の扉開けたらどうしようとか、ドア開けて階段から落ちたらどうしようとか精神的にも疲れてしまいました。

上手いこと断ったり言えたり出来るようになりたいですm(_ _)m

• 3月18日
SDluv32♡...*゜

さすがにお友達が悪いと思います(´;ω;`)普通招かれたならお昼寝マットとか持参しますよ😅💦💦

親しき仲にも礼儀ありって言いますよね(´;ω;`)

私も1人そんな子居ますが家に来て欲しくないって思っちゃいます(´;ω;`)

イライラしちゃいますよね(´;ω;`)

• ゆりち

ゆりち

子どもがいたらそうゆうものなのかなと思ったりしましたが、イライラしてしまい。。。
    何か持参するという方が多いみたいですね。

あまりうちで集まることのないようにしたいですm(_ _)m

• 3月18日
mopiy🍼

いや、完全にそのひとがわるいですね!二人育ててるのにそれはもう有り得ない。
臨月ですし、その人たちも子供いるし、わたしなら暗くなる前には出ますね。
オムツ替えるのも絶対シーツひくし、寝かせるのは自分のアウターとかでバスタオルはもちあるかないけど、わが子のためのもの使うのは嫌でしたね( ・᷄-・᷅ ).。oஇ

• ゆりち

ゆりち

3歳前の女の子はリビングのラグにお尻ついてて、ウンチつかないの?大丈夫なの?ってなりましたm(_ _)m
    丁寧に水通しした大事なバスタオルとかでなんとも言えない気持ちでした。。。

• 3月18日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

わたしなら友達怒るし、文句言いますよ!
    たぶん、言い方悪いけどなめられてるんでしょうね、ゆりちさん😫

• 3月18日
あやきち

14時になるなら、お昼先に食べてて〜って
言うべきだし、お家じゃなくても
タオルやおしり拭きとか当たり前に持ちますよ。
私も友達の子どもだとしても
自分の子どものために用意してる物を出すのは嫌です󾌺
持って来てないのに、新品の物を
平気で使わせてもらてえてしまう
お友達ある意味すごいです!!
19時までいるのも…😅子供たちにお風呂とか
ありますし、早めに帰るべきですよね。

• ゆりち

ゆりち

ですよね。。。私もイライラするなら自分で先食べてていい?って聞けば良かったです💦
    その友人はその日そのまま私の家から30分程の実家に帰るそうでそれで晩御飯の支度もしなくていいから長居だったのかなぁ?と思いました。

• 3月18日
ゆめひめ

産まれる赤ちゃん用のバスタオルは出さず、大人が使ってるもので良かったと思います。
ゆりちさん、嫌だったんですよね?無理に新しいの下ろさなくても良かったですよ😫
おしりふきは忘れちゃったんですかね?それは必需品なのでどこへでもおむつとセットで持ち歩きます。

来る時間は遅れた理由にもよりますよね。。道が混んでた、愚図って遅くなった、出掛けにうんちが服に漏れてて、など。
小さいお子さんが2人いると、大人だけで10分で終わることが30分掛かったりします😫
もともとルーズなお友達なんですか?

帰る時間は事前に何時って決めておいたら良かったですね。
それはまさに感覚が違うと思います。私は早く帰って風呂入れて19時には晩御飯食べたいので、遅くまでいるのも、いられるのも嫌です。ので帰りますし、事前に何時までって伝えます。

うんこ臭いのは嫌ですよね。よその子のうんこ臭💦ファブリーズと換気ですね。
お子さんが生まれたら、きっとうんこおむつも、気にならなくなると思います。
特に自分の子供だと☺

• ゆりち

ゆりち

遅れるのはラインが2回ほどきてだんだん14時なったというかんじです💦

バスタオルも、普段旦那と使ってるやつは洗濯何回もしてガサガサのやつで赤ちゃんには可哀想かな?と思って新品出してしまいました💦
    おしりふきはあと2枚くらいしかなかったみたいで、替えてる途中にごめん無くなっちゃってなんかウェットティッシュとかある?って聞かれてデリケートゾーンに除菌のウェットティッシュは可哀想だと思いそれも我が子に用意してたやつ1パックあげました💦

全て自分でした事なのにイライラして自分でも嫌です。。。

今日は解散何時ね!とか言ったらいいんですかね?昔からそうゆうの上手く言えないんですm(_ _)m

• 3月18日
  • ゆめひめ

ゆめひめ

いいんですよ☺ガサガサのバスタオルで🙆
    それがイヤだったら、次回から持参しますよ笑
    車ならそのくらい積めるし😊

私もうまく言えないので、旦那が17時30に帰ってくるみたいで💦17時まででいい?って旦那さんのせいにしたら、角が立たないかもしれないですね😊

おしりふきは、知らぬ間に無くなってるものなので、多目に見てあげてもいいかもしれないです。わざとじゃないというか、そこまで気が回らないのかもしれないですし。。

子供が小さいと、家はめちゃくちゃになりますよね💀
    うちは昔、雛人形で遊ばれてました😫 
    幼稚園の時には、窓から草をむしって部屋中に撒かれていたことも💦
    怒鳴りましたけどね😁

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

私の感覚としての意見ですが、私もイライラします!

まず、お昼を食べると言う話ですが、遅れるという連絡はありましたか? 無かったならまず論外ですし、あったなら、遅れるから先に食べててとかいうのが常識かと…。

我が子用の敷きパッドとバスタオルなんて出さないです!生まれてたら出しますが、まだ生まれてないなら、我が子が1番に使わせたいし、絶対に嫌です!私も心が狭いかしら😅

その友人はヨダレ垂らしててもお菓子をおいてベタベタにしても何もしなかったんですか?垂らしたならすぐに拭いたり、よだれかけを着けたり。3歳児にならお菓子をそこらに置いたらいけないと怒っても理解できるでしょうから、注意したりすべきだと思いますが。もちろん、汚したら親がすぐに綺麗にすべきなのでは?
よそでオムツ替えるのに何も敷かないとか…しかもお尻拭き無いって…何の冗談っスか😅
極め付けが19時まで居たんですか⁈ いやいや、友人宅にそんな時間までいるのも(お互い独身とかならまだしも)ですが、5ヶ月と3歳の子どもがいるのに…何時に夕飯?お風呂?寝かせてるんですかぁ〜??って言いたい💧

すみません💦 あくまで私の感覚なので気分を害されたらすみません💦💦

• ゆりち

ゆりち

私も変なとこ頑固?というか我が子の事に関しては今からすでに神経質で。。。
    やっぱり我が子一番に使わせたいって思いますよね。。。
    でも実際可愛い赤ちゃんがいたら出してしまい、自分でした事なのにイライラしてそんな自分も嫌です( ; ; )

お菓子のカスとか拾ったり私がその都度してました。友人は気づいてなかったのかもしれません💦
    ヨダレも5ヵ月の赤ちゃんが気づいたらうつ伏せになっててそしてラグによだれべちゃ〜ってかんじです。
    おしりふきはラスト2枚くらいしかないの持ってきたみたいかんじです💦

やっぱり皆さん嫌ですよねm(_ _)m

• 3月18日
たーほー

せっかく、友達に会ったのに嫌な思いになりますよね(>_<)

外出するときに、おしりふきを持ち歩かないことや19時まで滞在など常識を超えてますね💦

「親として、こーであってはいけない」と思っていいと思います🤔

もうすぐ出産を迎えるゆりちさんのお身体にストレスにならないよう、愚痴を出し切って残り少しのマタニティライフ楽しく過ごせますように。。💓

• ゆりち

ゆりち

友人に会えたのはすごく嬉しかったのに友人の子どもにイライラする自分も嫌です( ; ; )

旦那に帰ってから愚痴ってしまいました。
    もぅ少し上手い事言えるようになりたいです。。。

• 3月18日
みったん♩

ありえないです〜
まず時間にルーズすぎる…
そして持ち物の準備が悪い。私はいつもバスタオルは必ず持ち歩きます。
ヨダレはまぁどうしても出るものなので仕方ないと割り切りますが😅

何も引かずオムツ替えも嫌ですね…
でもリビングで帰るとがほかになければもしも逆になった時にはそ〜なるかもしれないしあまり強くはいえませんね。でも必ず敷物はします。そして臭いのは分かってるのでビニール袋も持参してすぐにしめます。
そして長居しすぎ、はよ帰れって思っちゃいますね〜
わたしも17事前後遅くても17:30までには帰ります。こっちも相手もご飯の準備などありますし気を使いますよ普通は!

• ゆりち

ゆりち

電車とかならしょうがないですが、車だったので何かしら持ってくるだろうと勝手に思ってました💦
    私も子どもが産まれたらそうゆうものだと理解できますかね( ; ; )
    帰る時間はやはり遅いですよねぇ。。。

• 3月18日
basil

2時間は遅れすぎですね💦💦まぁ子供2人居るとバタバタしちゃうし予定通りにはいかないと思いますが、それでも30分以内位にはどーにかなるかなと💦💦車なら尚更💦💦

ただ、ヨダレとお菓子のベトベトは、子供を家に呼ぶならそこも許容してから呼ぶべきです。どんなに気をつけていても絶対に汚すので、そこ駄目ならそもそも断りましょう。もちろん、行く方も「絶対汚しちゃうから」と約束する前に断りをいれる、汚してしまったら謝る、場合によってはクリーニング代払うなどの対応をするべきだとは思いますが。

オムツ替えについては、うちも普段は何も敷かずに変えちゃってるのですが、人の家なら一応タオルかなんか持って行くかな…。または断りを入れます。タオル借りたら洗って返すとか。でも、そのあともそんなに臭かったです??オムツ置いていったのでしょうか?家主からいいよと言われなければオムツを持ち帰るのはマナーだとは思います。でももしオムツを持ち帰って残り香だけだったら許してあげて下さい、毎日感じてる子持ちとしては気づかない程度だと思います(;^_^A

• ゆりち

ゆりち

子ども2人いたらそんなものなのかぁ?と思ってましたが、お腹が空いてイライラしてしまい( ; ; )

ヨダレとお菓子のベトベトも仕方ないですよね。。。
    私もいつか誰かの家にお邪魔するときに全く汚さないとは言い切れないですもんね。

オムツは持って帰ってくれました。
    理由があり、、、
    3歳前の女の子がトイレの便器でおしっこはできるけど、ウンチがオムツの中でしか出来ないそうなんです。
    それでリビングの端っこでオムツつけてる状態でウンチ頑張ってたんです。。。

換気してもなかなか臭いが。。。

どうしようもない事ですよねm(_ _)m

• 3月18日
  • basil

basil

それだけ遅れるなら「先食べてて」と言うべきですよね💦💦

オムツ外れるまで(平均3歳くらい??)、ウンチもオムツの中でするのが普通の赤ちゃんなので、オムツ持ち帰ったならそこは責められないですね💦💦
    生後半年も過ぎたらウンチ大人並みに臭いです💦💦

こんなこと言うのもあれですが、そのうちゆりちさんも慣れる臭いだと思います笑

• 3月18日
かりんママ

遅れてくる事を連絡はもらえなかったのですか?
私なら我が子が寝る為の敷きパッド、バスタオルは使わせたくないので、普通に座布団とひざ掛け出しちゃうかもです(笑)^ ^
ゆりちさんは優しいです(*^^*)

ヨダレだらけは、赤ちゃんなのでしょうがないかなと思っちゃいます^ ^
うんこも臭いのはしょうがないけど、おしりふきが無いってなんなんでしょうね(笑)
私もそんなお友達なら呼ばなくていいってなっちゃいます>_<

私の周りの子持ちの友達は遅くても17時前には帰りますね^ ^お互いに夕飯の準備とかもありますしね>_<
5ヶ月のお子さんが居るのに19時過ぎまで居たら何時にお風呂に入れるんですかね>_<

• ゆりち

ゆりち

ラインで遅れると2回ほどきて伸びて14時になったかんじですね💦
    わたしも先に食べてていい?と聞けば良かったかなと思います( ; ; )

赤ちゃんは仕方ないので、これからはあまり呼ばないようにします。。。

• 3月19日
そら♪

子供のヨダレはしょうがない気がしますが、遅刻して先食べてて、や、オムツ替えを何も敷かず、お尻拭きも足りないとかはちょっと配慮が足りないかと思います。
自分の子供がいれば仕方ないよね、と許容出来る部分もあるかとは思いますが、産まれてないとちょっとわからないですよね…
次回は自宅ではなく、外で会った方がストレス無くていいんじゃないですかね?

• ゆりち

ゆりち

産前に会っときたいというかんじでお家に来てもらいましたが、次からは外で会うようにしようかな、と思いました。。。

自分も子どもが産まれたら周りに迷惑かける事もあるので、こうゆうのが嫌な思いさせると勉強になったと思います。

• 3月19日
ちゃーぼ

子供いないといる人の行動にイライラしたり
時間についてだと遅れたり
予定より早まったりあって1時間で帰ったり
今まで通りにならないのが当たり前だし
あたしもいつかそうなると思うから
もうイライラしないし大変そうだなって
思って見てます。

自宅に遊びにきてもの壊されたり汚されたり
子供がすることにもイライラしないし
大した値段じゃなければ弁償してなんて
言わないし思わないし裏で愚痴もいいません。

19時に帰るのだってその時の状況も
全然分からないし話盛り上がってたなら
あり得るしあたしなら晩御飯食べてく?で
話は終わるし荷物もあって
2人子供いてたまに友達のうちにきて
ゆっくりしたいと思うのがダメなら
呼ばないほうがいいと思いますが
自分に子供が産まれて大変さが分かった時に
悪気があったかなかったかが大事だと思うので
常識も大事ですが常識通じないのが赤ちゃんだし
そんな大変な子育てだから
たまに楽したり甘えたり忘れたりしたりしても
暖かく接してくれる友達が大事だと思います。

でも自分がしたことはかえってくるから
産まれた時に誰か友達にあった
今までとは勝手が違うから悪口言われたり
疎遠になった時に後悔すると思います。

• ゆりち

ゆりち

決して悪気はないと思うのですが、子ども2人いるとこうゆうもんなのかなぁ?と思って質問させて頂きました。。。
    子どもさんいらっしゃる方はだいたいこれはしょうがない、これは無い、など意見がまとまってたので、我慢できない部分は自分で回避していこうと思います。

• 3月19日