※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お出かけ

友人の結婚式で子連れスピーチに不安。2歳の息子がグズったり走り回るかも。対策や意見を教えてほしい。

子連れスピーチについて

数ヶ月後に友人の結婚式があり、ありがたいことに友人代表に選んでいただきスピーチをすることになりました。
現在2歳のヤンチャboyと参列予定でして
わたし自身シングルなのと、子供も一緒にとご招待いただいたので一緒に出席予定です!

もちほんスピーチするつもりなのですが、今になり色々不安が出てきまして、、、
わたしがスピーチの間1人で座ってることは絶対無理なので恐らく一緒に前に出ることになります。
時間帯を考えると昼頃でいつも眠くなってくる頃。機嫌が悪いかもしれない時間帯、、、
もしくは普段から本当にじっとしていないので、スピーチ中どこかへ走り回ったりする??😨
もう赤ちゃんって年ではないとはゆえ、油断してしまってました、、、
色々と考えるだけでゾッとします、、、

2歳の子ども連れてスピーチって厳しいでしょうか?
グズったら抱っこするつもりですが、もう結構重くなった息子を片手抱っこで読んでいる間耐えられるかなとか😭(絶対他の人だと泣く)
もうそこは気合いしかないのですが、1番は手を繋ぐのも嫌!だったりするので、スピーチ中側を離れて走り回りだしたらどうしようと😭
力ももうなかなか強い➕絶賛イヤイヤ期で🥲かといってそんな大勢の人前で戦う姿を見せるわけにもいかん。と。(笑)
大勢の人の前となると大人しいんじゃないかとは思うのですが、、、。

数ヶ月とかだと確実に無理だったなと思うのですが2歳の今だとすんごく微妙なところです😭

誰も断言することはできないかと思いますが、ご意見や対策が何か教えていただけると嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対無理だと思います!!😂
もちろんできる子もいるんでしょうけど…

まだ数ヶ月ありますし、もう一度ご友人に相談して、息子さんの状況を大袈裟に伝えながら笑
絶対じっとできないし大変なことになるしせっかくの大切な友達の結婚式のスピーチの時間をぐだぐだにして台無しにしたくないから、スピーチは他の人にしてもらえないかな…
と伝えてみてはどうでしょうか🥺

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます!

やっぱりそうですよね、、😭
    さっそく友人に連絡してみたのですが、2歳の子が走り回るのは当たり前だしそんな気は使わなくていいと言われまして、正直ん?という感じなのですが、(笑)この場合どうされますか😭?友人は子供がいないのでわからないのはもちろん仕方ないのですが、長々と大変なことになることを送ってもまさかのこの返事でどうすればいいものかと🥲

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや…って感じですよね😭
    身内で預けられたりはしないですか?
    もうそうなったら、子どももと招待されても子どもは親に預けて自分だけで行きますね😭

• 2月27日
  • ぽむ

ぽむ

それができると1番いいのですが、私自身家庭が複雑で両親がいなくて😭姉家族がいてたまに預かってもらうことがあったのですが、姉のところも子供が2人いて小学生とかなんですが、80%ぐらいの確率で毎回風邪ヤラもらって帰ってくるんです😭ほんとついこの間もインフルを
    もらってしまって、預かってもらってるしこればかりは仕方ないのですが、保育園に預けれず、1週間ほど仕事を休み、私も体調を崩したりと、一馬力なのもあるので大打撃でした😭今後姉のとこに預けたり頻繁に会うのはやめようと決心したところだったんです😭元旦那に私抜きで息子を預けるのも嫌ですし、そうなると今回だけと思って姉に頼るしかないですかね😭
    長々とすみません😢

• 2月27日
ほのゆりか

紙一重になる可能性はありますね
その場の雰囲気にもよりそうですが
…スピーチしたいならそのタイミングだけスタッフにお願いしてアイスとか食べてて貰うとか何か作戦を考えるかなと思います

• ぽむ

ぽむ

そうですよね、、深く考えず赤子じゃないしと思っていましたが、考え直すと色々とまだ問題点の方が多かったです😭

アイスやお菓子で釣ったとしても恐らく私が遠くに離れるとなるとギャン泣きが予想されます😭。
    一か八かですよね😭😭😭

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

かなり難しいと思います💦
ぐずって泣き出したらそれこそ大変だろうし😅
友人さんはわからないとおもうので、とりあえず大袈裟に説明して相談した方が良いかと思います!
スピーチをもしするなら友人さん・式場のスタッフと協力して行うといいかと!

• ぽむ

ぽむ

やはり難しいですかね😭😭😭。

大袈裟に話してみたのですが、ちっちゃい子はじっとできなくて当たり前だしラフな結婚式の予定だからそんなに気にしなくて大丈夫と言われました、、。
    友人は子供がいないのでもちろんわからないのは仕方ないのですが、
    長々と大変なことになるとの内容を送ってまさかの返事に戸惑っています🥲
    共通の仲の良い友人はいないので息子からするとはじめましての人ばかりで😭
    身内にでさえ預けて少し離れるとギャン泣きなのでスタッフの方に頼むのも難しそうなんですよね😭😭😭

もう本当に一か八かしかないですかね😭

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽い!!2歳児のパワーを軽く見てる!!親族の方もいてるんだし気にするよー!ですね😂

子どもが身近にいないとわからないだろうから仕方ないんですけどね💦

預けるのが難しいなら、そうですね…一か八かですね…

友人さんそんな感じだし、このまま本番は怖すぎるので式場の担当の人に相談はしたいですね💦
    友人さんに式場の担当者に連絡繋いでもらってはどうでしょうか?

スタッフに預けるのは無理でも事前に言っていたらフォローも回りやすいかもですし、もしかしたら似た事例があってアドバイスくれる可能性もありますし🫢

• 2月29日
  • ぽむ

ぽむ

周りの2歳児よりもすごいので本当に一部始終見てほしいぐらいです。(笑)

なるほどです!
    式場の担当の方には直接お話するものなんですね👏
    何もしないよりはいいのでそうしてみようと思います🥹

助かりましたありがとうございます🥹✨

• 2月29日