※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プクリポ
妊娠・出産

実母との関係が難しいため、里帰りについて悩んでいます。一人目の里帰りではストレスがあり、二人目の里帰りも心配です。実母は怒ると無視や当たり散らしをするため、子供も心配です。自分の家で子育てしたいが、里帰りを断るのが難しい状況です。

いつもお世話になってます。

今回は二人目の里帰りについて悩んでます。
実母とは性格があまり合わず、何か言うと逆上するタイプなのでいつも低姿勢で話したりしてます。
実母は、自分がキレると相手を無視したり当たり散らすので子供の頃から困ってました。
一人目の里帰りの時も実母や祖母からのストレスで3週間で帰ってきました。
今回、二人目の妊娠で里帰りするものだと思ってるようで、すごく楽しみにしているのですが、ケンカをすると私だけではなく一人目の娘のことも無視したり当たったりするのではないかと心配です。
前に娘が人見知りで大泣きした時に、お前の子育ての仕方が悪いとキレられた時に私と娘、二人とも外出先で無視られました。娘もいつもと違う雰囲気に戸惑っているようでした。普段は、一人目の娘のことはとても可愛がってくれてるのですが、怒ると手に負えません。
あと、部屋が狭く年の離れた弟も実家にいるので気をつかいます。
私は、自分の家で旦那と二人で頑張って子育てしたいのですが、里帰りしないというと逆上しそうでなんと言って断ればいいか悩んでます。

コメント

さくら

うちもほぼ同じ感じの母親です。

一人目も2人目も、旦那と一緒にいたいから、帰らないよって言いました😽

機嫌悪くなったけど、絶対帰らないで押し通しました🐶

逆に産後、こっちに来てもらいましたが、何か注意されたのに逆上して、3日で帰っていきました😭笑 めんどくさすぎて、今はもう一切会ってません。

大変ですね、変な母親もつと👍

• プクリポ

プクリポ

コメントありがとうございます。

ホントに苦労しますよね。
    私は来てもらうとまた、里帰りすればもっと楽だったのにと文句を言われそうなので、来るのもやめてもらう予定です。

• 3月18日
  • さくら

さくら

それが1番ですよ😽
    頼らなくてもやってけますし、いるより100倍楽なんで✋

離れられるといいですね☆

• 3月18日
おってい

上の子は保育園とかはまだですかね?
それを理由にあまり休ませるのはかわいそうだから…とかどうでしょう?
または上の子もいて今回大荷物になるし、弟もいてるから申し訳ないし里帰りせずに自分たちで頑張ってみようって旦那と話してたの。旦那も出来るだけフォローしてくれるって言ってくれてて(^ ^)
またなんかあったらお願いする事もあるかもしれないけど私もお母さんを頑張るね♡

とか、お母様や弟さんを気遣ってる風に言ってみては!?(◞‸◟)

• プクリポ

プクリポ

コメントありがとうございます。
    上の子は保育園まだなんです。だからその面倒もみるつもりみたいで、困ってます。
    やはり、気遣ってる風に言ってうまくかわすしかないですよね。
    キレられる事も覚悟で言ってみます。

• 3月18日
かほ

うちもそんな感じの母親で産前産後里帰りしましたが10日で帰ってきました。
確かに身の回りの世話はしてくれましたが母の言動に我慢出来ず😅
毒親過ぎてもう産後帰省以降会ってません👊