※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
子育て・グッズ

梅雨で天候によって赤ちゃんの睡眠が影響されることがあります。暑い日は喉が渇いて寝苦しく、頻繁に授乳を欲しがります。涼しい日はよく眠るそうです。赤ちゃんの水分補給についてアドバイスをお願いします。

こんにちは!一ヶ月の男の子のママやってます(ノω`*)
梅雨に入ってジメジメな日が続いてますが、みなさんのお子さんは天候によってよく寝る日やぐずる日などありますか??
よく気圧の変化で体調が変わると言いますが、うちの子は今日の様な曇っていて涼しい日はお昼もよーく眠るんですよ!
やっぱり暑いと喉も渇くし寝苦しいようで1時間毎におっぱいを欲しがります。さらに寝ても30分で起きます(´;д;`)
この時期の赤ちゃんの水分補給など気をつけていることなどよかったらみなさんおしえてください!

コメント

🌸ビヨリ🐣

わかります!それ!
私も今生後1ヶ月の女の子ママしてますが
娘は逆で
雨や天気が悪い日は
よくぐずります。
天気がいい日はよく眠ります。

今は、あまりシビアに考えず
母乳を飲ませてます。
そして、排泄等を気をつけて
見て、チェックシートをつけてます。

らむ

コメントありがとうございます!逆なんですねΣ(´Д`)赤ちゃんもそれぞれ好みがあるもんですね🎶
まだ今の時期は母乳をしっかり飲んでくれていればよっぽど心配しなくてもよさそうですね!
チェックシートでしっかり記録したほうが安心できますよね(;´ェ`)

🌸ビヨリ🐣

赤ちゃんもそれぞれですよね💦
けど、いろいろ初めてだらけで、心配ばっかりですよねww

母乳は吐いたりはしますか?
娘はよく吐くんですよねぇ(ˊ•̤ω•̤ˋ)

らむ

本当にちょっと普段と様子が違うとどこか悪いんじゃないかと心配だらけですよね(;´ェ`)
うちの息子は吐くのは少ないですよ〜でもおっぱいの後に主人が抱っこするとかなりの確率で吐いてます(笑)
あとおっぱいが出過ぎてむせてる事はよくありますΣ(´Д`)

🌸ビヨリ🐣

ですよね(ˊ•̤ω•̤ˋ)めちゃわかります!オロオロして1日終わってるって日ありますもん💦

吐かないんですかぁ(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)
娘は結構吐くんですよね💧
ゲップはよくでますか?

フットボール抱きで母乳を
授乳するとむせますね(꒪⌓꒪)

らむ

本当一日終わるのが早すぎますよね(;´ェ`)
げっぷは大人顔負けのりっぱなのをしますよ(笑)

息子は普通に横抱きでむせてます💦

🌸ビヨリ🐣

えーいいなぁ♡
全くゲップでなくて
時々うなるんですよね(ˊ•̤ω•̤ˋ)
真っ赤な顔して💧

母乳以外に水分ってあたえてます?

らむ

げっぷも無理にさせなくていいって聞いてますけどやっぱり吐きやすい子はげっぷした方が安心ですよね(;´ェ`)
息子は頻繁にうなってますよ(笑)真っ赤にはなりませんけど💦
本当全然違うもんですね😳

最近お風呂上がりに1ヶ月からのの赤ちゃん用麦茶をスプーンで味見程度にあげてみてるんですけど、すごいまずーいって顔をするのでもっと暑くなってきてたら白湯をあげようかなと思ってますよ〜😄

🌸ビヨリ🐣

あ!やっぱりうなってます?ww
結構な大声を出すので
びっくりしちゃいますw
ホンマ、全然ちゃいますねぇ♡

そんな麦茶が売ってるんですね♡
白湯は、水道水でしますか?
あ!後、外出ってもうしてますか?
なんか、いろいろ逆に質問しちゃってごめんなさい(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

らむ

こちらこそ色々お話しできてありがたいですよ🎶
ほんと最近声を出すようになってとつぜん叫ぶんでびっくりしますよね(笑)
大体麦茶とかほうじ茶とかは売ってるはずですよ〜

3日前に車で片道1時間の所へ出掛けましたが用事も1時間で済ませてトータル3時間くらいしか外出してません。まだ予防接種も受けてないので不安で(;´ェ`)

でもよく実家に帰るため車でで30分のドライブはしてます(笑)

🌸ビヨリ🐣

そう言っていただけると、ありがたいです。ありがとうございます♡
大人顔負けの声にゲップにおならにと、ホンマ毎日癒されますよね〜(ˊ•̤ω•̤ˋ)🌸

結構出掛けてはるんですね♡
私も火曜日にお見舞いりに写真に
結構な時間外出する予定なのですが、これは持って行ってる方が便利よ!ってものはありますか?

らむ

確かにオナラも立派なのしますよねー(笑)

お出かけの時はオムツとか基本的に必要なものしか持っていかないですよ〜けど、オムツを替えた後に持ち帰るために傘を入れる長いポリ袋を使ってます!
あとお出かけの時は出かける30分くらい前に母乳じゃなくてミルクをあげると腹持ちがいいので長いこと大人しくしてくれますよ!

ただ、吐きやすいので着替えは自分の分も上着くらいは持って行った方がいいかもしれないです(笑)

あともう一つはおしゃぶりかな!チャイルドシートに乗ってるときにぐずったらつかってます(´・∀・)ノ

🌸ビヨリ🐣

返事遅くなりましたぁ💧

オムツの使用語入れに
傘の、袋ってめちゃ、便利そうですねぇ(ˊ•̤ω•̤ˋ)🌸

ミルクをあえてやるんですね?♡
その時はなん㎖位
あたえますか?(♡´꒳`)ノ

あとおしゃぶりって
どれを使ってますか?
なんか物によったら
歯並びが悪くなるとか
聞いて、まだ買えずに迷ってます、、泣

らむ

気にしないでください(´・∀・)ノ

傘の袋は友達に教えてもらったんですが、1つの袋に4つくらい入るし一個ずつ縛れるのでほんと使えますよ!

ミルクは120くらい作ってあとは赤ちゃんの飲めるだけあげちゃってます(笑)

おしゃぶりはドラッグストアで母親が買ってきてくれたんですが、新生児から使える出っ歯になりにくいっていうのを使ってます!
チュチュベビーってメーカーのやつです😁✨

🌸ビヨリ🐣

傘の袋真似しちゃいます♡笑
旦那に言ったら
めちゃ、便利✨っていってましたぁー笑


ミルク120㎖くらいなんですね(♡´꒳`)ノ
普段は母乳何回くらいですか?
1カ月半くらいになったら
授乳回数定まってくる!って
よく聞きますが、私の娘全くで(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

チュチュベビーですね(♡´꒳`)ノ
チェックしてみます♡

らむ

母乳は昼間だと大体1時間から2時間おきに欲しがるのでその都度あげてます!なので回数はよくわかりません(笑)
あまりに間隔が開かないのでおっぱい足りてないのか不安になってきてます(;´ェ`)
逆に夜は4.5時間は起きないのでおっぱいが張って溢れまくりです😁

友達や母親は3ヶ月頃までは赤ちゃんも一気に飲める量が少ないから今の時期そんなもんだよって言ってました!