※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士としての経験が苦しく、来年度も続けられない悩み。現在面接も進んでいるが、辞める勇気を出すべきか。

フルタイムのパート保育士です。
クラス発表がある前に退職したいと言おうか悩んでいます。本来先月末までに辞めたい人は言わなければいけなかったのですがあと一年だけ頑張ろうと思い踏み止まりました。が、今のクラスの担任の先生やその側近のパートの先生にやられてしまい来年度無理なのでは?と思い始めました。
クラスが変われば気持ちも変わるだろうと思っていましたが来年度のクラス発表ですら憂鬱ですし来年度もここで働くの?!と思ったら熱を出しました🤣🤣

この一年散々でした。4月の全く会話したことの無い担任の無視から始まり無茶振りや毎日言うことがコロコロ変わることに着いていき、こちらが言う意見を無視され、自分より目上の先生に言われると掌返しをし、いきなり保育室から消えて帰ってこなくなり保育に参加しなかったり、絵本を読んでいたところを強制終了され、見ていた子供をいきなり抱っこで奪われ、午睡時は気に入った子供しか寝かせず、現在言葉だけで寝かしつけろという始末…(担当は0歳児です)保育士として独学で資格を取り一年ちょっとの経験しかないぺーぺーなので向いてないのかもと自信喪失し主任にも相談しましたが「頑張ろうね!」で改善せず…💦

休憩室にも行けなくなり夏以降は車で夜悩んで眠れない時間を睡眠にあて行っていました。来年度もそうなったらと思ったら恐ろしくてもうクラスも決まっていると思いますが続けられません、と言おうかと思っています。
現在面接も数件決まっています。迷惑、とっっても迷惑だけれど辞めると勇気をだして言ってもいいでしょうか?

コメント

ママリ

診断書をもらって提出して「辞めます」は無理ですかね!?😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診断書!!それは辞められるかもですね🤣次決まってないのに言うのが不安なんですがもうなりふり構ってられなくなりまして🤮💦ありがとうございます!

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    私も保育士していたので、中々辞めさせてくれないの分かります😂😂
    むしろ今日までよく頑張ってましたね😭私だったら速攻辞めてます…!!

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🤮保育士さんって本当に大変…。今頭の中「クラス決まってるのに絶対辞めさせて貰えないし言えないよでも辞めたい病気になるー🤣🤣」とパニックです!💦無資格で資格取りながら働かせていただいてたので恩を仇で返すではないけれど今年度来年度までは、と思って働いてきましたが熱が出て思い直しました🤣

    • 2月26日
みすずまま

そんなひどい環境でよく耐えてきましたね😭💦
上司に相談しても改善策すら取ってもらえないなんて、辞めて良いです!
普通にパワハラですよね。
もっと働きやすい場所絶対あります!
今までのこと全部ぶちまけて辞めてやりましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一人頼りになる先生が居てくださったのでその人に助けられて生きていました🤣が、0歳児相手に午睡時ぬいぐるみ欲しがってる子に窒息する可能性があるから駄目と抱かせてあげなかったり、眠くない子を泣かせながら疲れさせて無理矢理寝かせたりと子供の主体とは?と思う場面が多く働くことが苦になりました🙅‍♀️実は何度かぶちまけているのに全く改善されません、背後から襲撃してやりたいです🤣🤣

    • 2月26日
はじめてのママリ

半年前の自分を見ているようです

保育士を年度途中で辞めました。2年ちょっとしか働いてませんが同じく独学です

経験不足もあって動けない自分も悪かったんですけど、上は何やっても許される、変なルール勝手に作られる、やり方にいちいち文句言われる、だから合わせてるのに急に言ってたことと真逆のことをし始める、挨拶は無視される。

動悸、吐き気、体調にもきて、今もトラウマに苦しむ日々です。

おそらくその園にいても何も学べないと思います。私もそうでひた

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お辛い体験をされたんですね、でも辞められて本当に良かったです。
    しかも内容が共感できるものばかり。女性ばかりの職場というものは陰湿な人が居るのは当たり前なのでしょうか?💦
    どうかご自分のことを責めずゆっくり休まれてください。

    • 2月26日