※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ☺︎︎
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が母乳を飲む際にむせて苦しそう。検診で3、4ヶ月で落ち着くと言われたが、心配。気管支が弱い可能性は?同じ経験の方いますか?

もうすぐ5ヶ月になる息子を、完母で
育ててます。母乳を飲む時にむせて
しまいます( ˟_˟ )搾乳して授乳したり
してますが、むせることが多いです。
検診などでは、3、4ヶ月で落ち着くよ
とか言われましが…全然です…
むせた後もひーひー苦しそうにしたり、
お腹もぎゅるぎゅるいったり大丈夫なのか
心配になります( ⋅ ̯⋅ ) 💭
気管支が弱いとかあるのでしょうか…
同じような方いますか?

コメント

☆shiho☆

うちもよくむせてました!
でも落ち着かせながら飲ませて、いつのまにかむせなくなっていました😊
でも5ヶ月とかまぁまぁ大きくなってからも、けっこうむせてましたね(>_<)
1日1回あげている粉ミルクも7ヶ月くらいまではかなりむせてました😢
でもそれも気づけば落ち着きました!笑

母乳よく出ますか?母乳がよく出るから飲みたい量以上に出てしまって、むせているのかもしれないですね!
うちは7、8ヶ月で需要と供給のバランスが取れたのか落ち着きました♡
そんなに心配ないと思いますよ🎵

  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    ありがとうございます!!
    同じ方がいて、安心しました(´;ω;`)
    母乳すごく出ます( ˟_˟ )
    でも、やっと最近おっぱいも張ることが少なくなったので出もいいかなと思ってましたが…きっとすごい出てるんでしょうね( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    もう少し長い目で見ていきます!!

    • 3月18日
文乃❤︎.*

私も完母で育てており、うちの子もよくむせます^_^;

うちの子は母乳の出る勢いに飲むのがついていけてないのかなって感じで、ちょっと立てた❓感じでといったらいいのでしょうか、気管が縦より斜めになるような感じで、頭の位置を高く❓飲ませたら良くなりました😊‼︎
説明うまくできなくてごめんなさい^_^;💦

  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    うちもそんな感じです😢
    保健師さんにも言われ角度とか
    気をつけてますが、むせて
    しまいます(´;ω;`)
    もう少し意識してやってみます!!
    ありがとうございます✨

    • 3月18日
お肉が好き

明日で6ヶ月ですが、少なくなりましたがたまーにまだむせるときがあります。

母乳の出が良いので寝ぼけてたり間隔が開いておっぱいが張りすぎてるとなります。
飲みすぎるため吐き戻しも多かったですが、少なくなりました!

徐々に治ると思いますよ(^ω^)

  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    そうなんですね(´• ̯ •̥`)
    たぶん寝ぼけてる時に多いです( ˟_˟ )
    起きてる時のむせは少なくなったように思います!
    徐々によくなっていくんですね!!
    焦らず様子を見ていきます☺️
    ありがとうございます!!

    • 3月18日
エママ

私のとこもそうでした。私が喘息持ちという事もありとても不安で、出産した病院の相談所で何度か聞きました。質問者様と同じことを言われましたが、その時は本当に大丈夫なんだろうか。呼吸困難とかならないだろうか。と不安になってましたが、本当に少しずつ落ち着いて、今ではすっかり一気飲みに慣れたようです。(笑)
不安ですよね。けどよっぽど続かない限りは大丈夫です。念のため、授乳後、ミルク後は少し見守ってあげると、親としても落ち着くと思います(*^^*)
私はそうしてました。

  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    私もです:( ;´Д`;):
    喘息もちなので、気管支が弱いのか心配になります…
    よかったです!
    それを聞いて、安心しました😢
    もう少し様子を見ていきます!!

    • 3月18日
haruru★

私も母乳の勢いに負けてよく赤ちゃんがむせていました😂
最初はかわいそうで心配でしたが、いつの間にか上手に飲めるようになりましたよ★
確か5ヶ月くらいの時もよくむせていたと思います🤔
☆shiho☆さんグットアンサーだと思います😊💡

  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    そうなんですね!!
    5ヶ月でもむせると聞き、少し安心しました☺️
    ありがとうございます!

    • 3月18日
結優

今日で5ヶ月になりました。おっぱいの勢いが良かったり、半分寝ながら飲んでいるときによくむせてます。

むせたあとはナンテコッタって顔をしてますが?むせたん?って笑いながら話しかけると、眠くないときは笑い返してくれるからあまり気にしてないです。

  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    やっぱりそうなんですね!!
    うちも寝ぼけてる時によく
    むせてます( ⋅ ̯⋅ ) 💭
    可愛いですね(。•ᴗ•。)✨
    神経質になり過ぎず、
    楽しんで育児していきたいと
    思います!!ありがとう
    ございます☺️

    • 3月18日
クミ

私もおっぱいよく出ます‼もう、8ヶ月になるのに…💦(笑)
なので、まだまだむせてますよ~。
ホルスタインかと突っ込みたくなります。😭

ちゃんと搾乳してからあげてるならそのままで大丈夫だと思います。

  • ままこ☺︎︎

    ままこ☺︎︎

    そうなんですね!!
    安心しました(´;ω;`)
    笑笑🤣なんか元気でました!!
    わたしも、楽しんで育児して
    いきます!!٩(ˊo ˋ*)و

    • 3月18日