※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園を辞退したい理由は、早産児で発達が遅れているため。加配のない第二希望の保育園に受かり、辞退を考えています。角の立たない言い方を教えてほしいです。

保育園をわけあって辞退したいです…!
なんと言えばいいでしょうか?

一時保育に通ってる園に受かったのですが、4月入園の保育園を辞退して、自宅保育をしながら、一時保育はこれまで通り使いたいのですが、なんと言えばいいのでしょうか?

発達が遅く、加配がある保育園を第一に書きましたが、第一希望ではなく、加配がない、今一時預かりでお世話になっている第二希望の保育園に受かってしまいました💦
ダメ元で書いていたので、まさか受かるとは思わず、加配がないので辞退したいです。

辞退の理由としては、早産児で身体が小さく弱いので、発達的にもかなり遅れていて他の一歳児との生活が難しそうで、もう少し時期を待って療育に通わせた方がいいのでは…?
といった点などなどです。

保育士さんなどの意見が聞ければありがたいです…!
保育士さんじゃない方でもどう言えばいいか教えてください!
角の立たない言い方教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

役所に伝えるものなので保育士さんとか角が立たないとか考えずに、自宅保育が可能になり発達面での不安もあるためってことでいいんではないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は、一時預かりの保育士さんに4月からどうするか聞かれていて、第一希望の園と、第二希望の園に申し込みしてて、って話していたので、辞退したら何か聞かれるんじゃないかと不安でして😂💦
    役所に言う時には状況が変わってって言えばいいと思うのですが…💦

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    第二希望に受かったとかわかるんですか?
    普通に落ちたってことにしたらいいと思います

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーそういうことですね💦
    役所に伝えるのと同じく毎日ではなく一時預かりで良くなったからってことでいいと思います

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育課では第二希望の園に受かったので、園長先生からの電話を待ってくださいと言われました。
    園内で受かったことは共有されないのでしょうか?
    今回受かって辞退したい園が一時預かりの園です。
    保育士さんはそこまで知らないですか?

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受かったことも辞退も共有されると思いますが、これまで通り一時預かりという形でお願いしたいってことで問題ないと思います😊
    状況変わって辞退するのって珍しいことじゃないので角が立つとかはないと思います

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりにくくてすみません😂💦
    説明が下手くそで…🥹💦
    一時保育だけ今まで通りお願いしようと思います!

    • 2月26日
もちぱく

保育士です🙋‍♀️
今の時期だと園内で新入園児の情報は共有されています🥺でも、毎年決まってから辞退する人はいるので、「自宅保育が可能になったから入園するほどではなくなったが、今までと同じ状況だから一時保育は利用を続けたい」でいいと思いますよ✨詳しい家庭内の事情はよっぽど聞き出す保育士じゃなければ気にしてません☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり共有されてますよね!🥹
    復職予定がなくなり、自宅保育可能なので、そのまま伝えてみます!
    今まで通り一時保育使えるようにも伝えてみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月26日