※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

YouTubeやお菓子が子どもの発達に影響するか心配ですか?要注意な点があるかもしれません。

YouTubeとお菓子は何か病気になる影響があるのですか?

旦那が職場の方と子育てについて話してて
その方のお家はYouTubeは見せない(アニメはOK)お菓子禁止(特にチョコレート)らしいのですが

何故YouTubeとお菓子を禁止するのでしょうか?
我が家めちゃくちゃYouTube見せてるし
お菓子もあげてます...
ネットで調べるとYouTube自閉症と出てきたのですが
見せたり食べると発達障害の特徴が出やすいのでしょうか?

コメント

両方とも依存性が高いからなのかな、と思います🤔
適度になら全然OKだと思いますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

どっちも中毒性があるから理性で量をコントロールできない小さいうちは親がコントロール、禁止ってしてるんじゃないですか?
まぁ、YouTubeばっかりみてて対人のコミュ力がつかない子が増えてるっていうのをそういうふうに表現してるってことじゃないですかね。

発達障害は遺伝子の問題なので関係ないです。

うちもYouTube見せてません。
一時期見せていましたが依存気味になってしまったのと、知らない家族が「じゃーん!見てください!こぉーんな大きな車が出てきましたよぉ〜!」とか
知らんおっさんが実況で「ふぁー!やばいやばい!打たれるぅ!!」とか言ってるのが耳障りで仕方なかったので見せるの辞めました🤣
うちは幸い?辞めてもなんの問題もなく過ごせてるので使わなくても大丈夫って感じです。

いずれ覚えてくるとは思いますが、やっぱりYouTubeで実況動画見てる5歳と見てない5歳では口調が違います……
幼稚園で実況動画見てる子は
うぜぇんだよ!くそが!
とかいう子います。もちろん上の子が居たり、ほかの影響もありますが、その子は一人っ子です😓

うちは見せてないのでそもそもそんな汚い言葉がこの世にあることを知りませんでした😂
今は園のお友達が言うので意味もわかってますが「○くんがこんな事言ってたんだよ…嫌な言い方だよね…」と理解して使わないようになってますね。(ちくちく言葉って教えてたのもあります)

お菓子も同じく依存しないためとか、親が虫歯や肥満になりやすいから遺伝を懸念してあげてないのかもしれないですね😌

退会ユーザー

過去に見せてたのは赤ちゃんの時なので(ベイビーバス?とか)実況動画は見たことがありませんでした。

• 2月26日
ちー

子供の幼稚園の先生が話してましたが、YouTubeや画像を見れば分かるものばかり見ていると、そこで、すべてが完結してしまい、本やマンガなどの文字を読む習慣が付かないのと、文字を読んで想像する力が付きにくくなるし、やはり依存性が高くなるので、なるべく小さいうちは、禁止というご家庭も多いのではないですかね。
お菓子に関しても、食べ過ぎると、虫歯や肥満などに繋がる可能性が高いからだと思います。

バナナ🔰

発達障害は産まれ持ったものなのでYouTube見せたから、チョコ食べたからは関係ないですね。

YouTubeは皆さんおっしゃるように依存性ですね。
好きなコンテンツがエンドレスで流れてくるので大人でも次々見ちゃいますからね。
自制が効かない子供だと止まらないですよね。
食事中もYouTube、車に乗ってもYouTube、みたいなお家もありますが(知り合いのお宅がそうです)そうしてないとままならない状況を親が作ってしまうと後々困るのも親ですからね。
あとは今YouTubeなどの動画の見すぎで子供のドライアイも増えてるようです。
YouTubeなんて知らなくても全く問題ないのでそれはそれでいいと思いますよ。
チョコは中毒性ありますよね。
どちらも程度の問題だと思います。

うちは発達障害ですがYouTubeは外出中の時どうしても静かにさせておきたい、待ち時間が長くて待てない時だけで家では見せてません。
お家ではHuluやアマプラを少し見てるくらいです。
チョコはおやつに時々程度です。
うちは飴は食べさせた事もないですし、これからもあげるつもりはないです。(虫歯予防と危険な為)

はじめてのママリ🔰

砂糖かたくさん含まれてるお菓子などを食べると血糖値が上がり脳の機能が低下したりします。イライラしたりキレやすかったり影響が出てきます!
甘いものは特に必要がないものなのであまり食べさせない方がいいみたいですね!🙌✨

まろん

発達障害は生まれつきなので、関係ないかと思います。食べ物やYouTubeで発達障害になるなら、皆なっています。

依存、虫歯
じゃないですかね。