※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

旦那と両親学級に行く必要性について迷っています。行かなくても子育てはできるとわかっていますが、行った方が良かったというエピソードを教えてください。

旦那と両親学級に行こうか迷ってて、旦那はどっちでもいいよ〜みたいなかんじなんですが、実際必要ですか?
行かなくても普通に子育てしていけるのはわかっているんですが、行って良かった!行かなくても良かったなどエピソードがあれば教えてください😊

コメント

rona

私は先々週に旦那と行ってきました!
座学は眠そうにしてて、ちゃんと聞いていたのか分かりませんが苦笑
妊婦体験でしゃがむのがツライことだったり、沐浴体験で1人じゃ大変そうと思ったようだったので、私は行ってよかったな〜と思ってます😊

• とも

とも

うちの両親学級も妊婦体験って書いてまりました!いろいろ想像しやすくなるならいってもらおうと思います😊

• 3月18日
ゆーみん

行って良かったと思います(*^^*)
一緒に楽しみな気持ちを共有出来たのと、初めての沐浴では思い出しながら頑張ってしてくれました✨

• とも

とも

確かに楽しみな気持ちを共有したい気持ちがすごいあるので、やっぱり行ってみます!

• 3月18日
なーちむ

私は行って良かったです!
沐浴体験もできたので!
入院中にもありますが、私は安産とは言えるお産ではなく入院中に見学や体験することはできなかったのでそれに行ってて良かったなあと思いました!

あと、旦那さんも立ち会いはしない!と言っていたのですが、そこでお産のDVDを見せて頂いて、全く知らない人のお産でもこんな感動するんだなあ、、、。よし、立ち会う!と意気込んでお産に立ち会ってくれました!

• とも

とも

自分が妊娠中に沐浴の練習ができない可能性とかもあるんですね😳
    旦那だけじゃなくあたしも頑張って聞きたいと思います!

• 3月18日
りこママ

私は行ったほうがいいと思います!

沐浴の練習とかもうけれますし!
うちは旦那がバツ持ちで前の奥さんとの子も居たので行かなかったし旦那が行かんでもいけるやろ!って言うたので行かなかったですが旦那に沐浴してって言うたら分からんって言われ出来るって言うたやんって少し喧嘩しました!

• とも

とも

やっぱり行った方がいいですよね!
    うちの旦那はあたしよりなんでも丁寧なので沐浴とかできるときはしてもらいたいし、誘ってみます😊

• 3月18日
キューリ

初めまして😋
うちは行きました!
グループになってみなさん旦那さんが
沐浴の練習を実際に人形とお湯で
練習したりしましたよ😁
妊娠中しか行けないイベントだと
思うので私も行くか迷いましたが
今しか行けないし😊と思って旦那との
思い出作りがてら行きました💓
行ったら行ったで楽しかったですよ!

• とも

とも

妊娠中しか行けないイベント!確かに😮
    そう思ったらめっちゃ楽しみになってきました💕

• 3月18日
るうあ

行ってよかったです(*^^*)
陣痛中にどうしたらいいのかとか教えてくれてたので旦那のさすりが的確の場所でとても心強かったです♪
あと沐浴の入れ方も習ってたので旦那が進んで入れてくれましたよ(^^)

• とも

とも

そうですよね、やっぱり行った方が育児に協力しやすいですよね😊
    ありがとうございます!

• 3月18日
ママ

行かなくても大丈夫だとは思いますが、行ってた方がオムツ替えとか沐浴とかのやり方をイメージしやすいので行ってもいいかと思います☻私も行く予定してたんですが、切迫早産になり行けなくて、新生児の育児の知識が全くないまま出産し、子供がいない生活といる生活とのギャップに最初苦戦しました笑

• とも

とも

そうですよね、イメージ大事ですもんね!
    行ってみたいと思います😊ありがとうございます🎶

• 3月18日
しほ

行く時間があるのならば是非行ってください⭐️男の人は
分からない→ネット情報に頼る!ばかりです...うちの旦那もですが、義姉の旦那さんもそうのようで、2人で男の人ってネットばかり鵜呑みにしてほんと困るよねー!って愚痴ってます😂

うちは、旦那単身赴任で日程が合わず
2人目だったので、病院もオススメまではしてきませんでした。
2人目だし、旦那さんも離れてるから...必要ないかな?という感じでした💦
でも、行かないと本当にネットばかりです!
ネットにこう書いてる、ネットはネットは...でいい迷惑になってきます😰
プロというか...助産師さん、看護師さんのお話が聞けるのは母親側としてもありがたいです!

• とも

とも

確かに!助産師さんの話を聞いてもらうだけでも知識が増えますもんね!
    ちょっと予約します😌

• 3月18日
ngs❤︎ママ

4月にある両親学級に参加して
きます( ˙꒳​˙ )

ともさんのところは、そんなに、
余裕でも枠が空いてるんですね😳

ウチの病院は1月後半から3月分も
埋まってて、4月分に残り3枠で
ギリギリ予約が取れたので、めっちゃ
テンションあがりました♡

実際に想像しやすくなると思うので
行けるのであれば参加した方が良い
かなーって考えです◡̈⃝︎

• とも

とも

あたしも予約の枠があるのかちょっと不安だったんですよね…ちょっと電話できる時間にすぐ電話してみます😭
    あたしも4月に行けなかったら6月しか行けないのでできたら行きたいな🤔
    ちょっと焦ってきました!ありがとうございます!

• 3月18日
  • ngs❤︎ママ

ngs❤︎ママ

ウチのとこは普通の母親学級は、
    いつも空いてるんですが、
    両親学級は毎回キャンセル
    待ちなんですよ〜(^^;

それが4月枠が残ってたのを
    見つけた時は、主人の予定も聞かず
    速攻で取りました!\( ˙▿︎˙ )/笑
    主人もノリノリで、絶対行く!!と
    速攻で返事くれたので、すでに
    2人で張り切ってます(*´︶`*)
    こんな機会って妊娠しないとないと
    思うので、枠が空いてたらぜひぜひ
    行くべきですよ〜♡

• 3月18日